最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:21
総数:204292

今日も楽しかったよ!

いちご組は壁面制作の折り紙の続きをしました!チューリップの茎の部分を折りました。難しいところもありましたが、自分で折ってみようと頑張る姿がありました!

もも組は、お絵描き帳に友達の絵を描きました!どんな絵を描いたのか発表してもらうと、「これは、○○くんと一緒に遊んでるところ」と教えてくれました。描いてもらった友達は、嬉しかったようで、ニコニコしていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップを作ったよ!

今日も両クラス壁面制作の続きをしました。
いちご組ではちょうちょさんが喜ぶようにチューリップを作ってあげようと折り紙でチューリップを作りました。どう作るのか困っているお友達に「こうするんだよ」と教えてあげる優しい姿がありました。
もも組さんはチューリップの葉っぱを作りました。少し難しかったですが先生の話をよく聞いて一生懸命作りましたよ!お花と葉っぱもくっつけて、色とりどりのチューリップが完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作遊びをしたよ(壁面制作)

いちご組はちょうちょを作りました。「はやく空に飛んでいきたいって言ってるよ。すぐに羽をつけてあげるね」と丁寧に羽をつけていました。
もも組は「ちょうちょにお花畑をつくってあげよう」と折り紙でチューリップを作りました。「お花がいっぱいあったら喜んでくれるかな」と話しながら折っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぞう組・きりん組の壁面飾りです

5歳児の保育室の壁面です。どちらのクラスも“自分”を作りました。表情や髪形など、それぞれに工夫されていて、かわいい壁面になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をしました

今日は、今年度最後の避難訓練をしました。今回は『災害』について、子ども達と一緒に考えました。
3、4歳児は、防災の絵本を見て「地震が起きた時、お家の中で危ない所はどこかな?」とみんなで考えました。また、実際に防災グッズを見て「どんなふうに使うのか」と教えてもらったり、「避難グッズとしてどんなものを用意しておくと良いのか」を先生と一緒に考えたりしました。
5歳児は、防災ポスターを見ながら、災害時の正しい行動について話し合いました。「大雨が降った時に川の近くにいると危ない!」「雷が鳴っている時に木の下にいるのはダメ」など、ポスターに描かれているイラストを見ながら、間違い探しをしました。

おうちでも、避難場所の確認や防災グッズの準備など、今一度、見直してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

壁面制作をしました!

今日はちょうちょの壁面制作をしました!
自分達で好きな羽の色を選んで、手形をして遊びました。顔や、体の模様、触覚などこだわって作っていましたよ!

避難訓練では、災害が起こった時にどうするのか、絵本を見ながら子ども達と一緒に考えました。防災バッグの中身を見て、「これがトイレになるん?」と不思議がったり、「いっぱい入ってるな」と感想を言ったりしていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導がありました

養護教諭の先生が、各クラスを回り、保健指導をしてくれています。今日は、4歳児のクラスに先生が来てくれました。今回は、食べることや排便の大切さについて、絵本などを使って教えてもらい、子ども達はみんな、うなずきながら一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり組・すみれ組の壁面飾りです

ひまわり組、すみれ組は、それぞれ、ハチとたんぽぽを作りました。子ども達が作った作品を飾ると、保育室の中がいっきに春の雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご組・もも組の様子

 今日は、シロマ体操教室の先生が来てくれました。うさぎや犬など動物になって、マット運動を楽しみました。
 また、先日作った、5歳児のお兄さん、お姉さんに渡すプレゼントを袋詰めしました。「大きい組さんにありがとうの気持ちが届くといいね」と先生に声を掛けられ、みんな真剣な表情で袋にプレゼントを入れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも元気いっぱい!

もも組は、保育室でリズム遊びをしました。先生のピアノの音に合わせていろいろな動きを楽しみました。
いちご組は、遊戯室で「オオカミさん」の遊びをしました。(鬼ごっこのような遊びです)子ども達は、オオカミに食べられないように一生懸命に走って逃げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園式の練習をしています!

5歳児の卒園式まであと14日!
四つ葉幼稚園でも卒園式の練習が始まっています。今日は、遊戯室で座る場所を教えてもらいました。
残り少ない園生活を、友達といっしょに楽しもうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の誕生会でした1

今日は、3月生まれの友達の誕生日会でした。
1年間、待ちに待った誕生会!誕生児は、みんなとても嬉しそうでした。
今日は、ひなまつりのDVDを見た学年、コマ回し大会をした学年、『おやつ取り競争』をした学年など、内容は様々でしたが、遊戯室から子ども達の笑い声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月の誕生会をしました!

 今日は2月生まれの友達のお祝いをしました。誕生会には『魔法使い』がきておやつを配ってくれました!
 誕生会の後には、すみれ組VSひまわり組で、ドッジボール大会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました!

今日は2月の誕生会がありました!
お祝いの気持ちを込めて歌を歌ったり、「おめでとう」の言葉を贈ったりしましたよ。

その後は先生達からのプレゼントで「どっちがすきでしょうクイズ」をしました。
「先生が好きなデザートは『ケーキ』と『お団子』のどちらでしょう」など先生が好きな物を当てるゲームです。
「先生のこと大好きやから絶対正解するねん!」と気合十分に参加している子どももいました。

来週は今年度最後の誕生会です。3月生まれの子ども達は「やっと自分の番だ!」とワクワクした様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひな飾りの続きをしました!

昨日、「明日はお雛様たちに冠や帽子をつけてあげようね!」と話したことをよく覚えていた子ども達。
「つけてあげるものを間違えないように貼ろうね」と声をかけると教師のお手本と何度も見比べながら一生懸命貼っていました。

とってもかわいいお雛様とお内裏様ができましたよ!
画像1 画像1

給食体験に行ったよ!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食体験に行ったよ!1

天美小学校へ給食体験に行きました♪学校へ着くと、校長先生が校内を案内してくれました。音楽室で大きな木琴を見て、「幼稚園の木琴よりめっちゃ大きい!」など話していましたよ(^^)その後、ランチルームで給食を食べました!「おいしい〜♪」とおかわりをする子どもや、「キャベツ嫌いやけど頑張る」と苦手な食べ物に挑戦している子どももいました。最後に5年生からメダルのプレゼントをもらい嬉しそうな子ども達でした!春から小学校が楽しみだね★
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひな飾りを作りました!

今日は、ひな祭りに向けてひな飾りを作りました!
正方形の画用紙の角をハサミでチョキチョキ。丸い形になるように頑張って切っていましたよ。着物の柄も自分たちで好きな千代紙を選びました。
「指でアイロンかけるねん」と丁寧に折っていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

グループ替えをしました

画像1 画像1
今年度最後のグループ替えです!
いちご組では、自分たちで好きな友達を誘ってグループを作りました。
そして、グループの名前も相談して決めました。
先生が、「動物の名前にするのはどう?」と提案すると
「いいね〜!!」とノリノリの子ども達。
「なにがいい?」「りすは?」「ねこは?」と、友達の意見を聞いてあげようとする子もいました。
友達とかかわる力が育ってきているんだなあ、と感じました。

そのあと、自分の顔を描いてグループ表も作りましたよ。

園庭の梅の花がきれいに咲いています

 園庭の梅の花きれいに咲いています。子ども達は、今週末の発表会に向けて、練習をがんばっています。練習の後には、外で元気いっぱい遊んでいます。この日は、きりん組の子ども達がドッジボールをしていました。他にも、砂場や三輪車、おにっごこやうんてなど、友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015