最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:36
総数:205337

スチレン版画をしたよ!

敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに送るハガキの制作をしました♪スチレンという板に鉛筆で似顔絵を彫って描きました!昼からは、版画用インクで刷りました☆上手に自分で刷っていましたよ(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

グループが新しくなったよ!

今日はグループ替えをしました。登園すると自分の席が変わっていることに大喜びの子ども達でした!新しいグループもすぐに覚え、「赤グループになってん!」「ピンクグループになって嬉しい!」と教えてくれましたよ。
グループ表作りもしました。自分の顔を描きましたよ!描いた顔をみんなの前で紹介しました♪
明日から新しいグループの友達と仲良くなろうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけっこをしました!

今日は運動会の話を聞いてから、かけっこをしました。5歳さんのリレーを見た後だったので、「手を振ってかっこよく走るねん!」「1位になりたい!」と子ども達もやる気満々でした!3歳の時より少し長くなったコースで全力で走る姿がとってもかっこよかったですよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園にまたまた忍者が来たよ!!

園庭でリレーをした後、お茶を飲もうとテラスに戻ると、忍者からまたまた手紙が届いていました。
8月の誕生会で忍者の曲に合わせて、ハンカチを頭にのせて修行をしました。そのことを忍者は見ていたようで、「次は棒とカラーポリ袋を使って修行をするのじゃ」とのこと!
子ども達は考えに考え「そうだ!ポリ袋と棒をセロテープでくっつけて旗にしたらいいんじゃない!!」とひらめきました。
すると天から忍者の声が聞こえてきて、「よく気付いたな!!旗を幼稚園のどこかに隠して置いておいぞ。みんなで手分けして旗を探すのじゃ!」とのこと。その声を聞くと子ども達はワクワクドキドキ!!
みんなで園内を探すと絵本の部屋に旗が置いてありました。
見つけることができて大満足の子ども達でした☆
忍者からの次の修行内容は「旗振りの術」だそうです♪
運動会に向けて旗を使った演技ができたらかっこいいですよね☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけっこをしました

はじめてみんなでかけっこをしました。
「まっすぐ、三角コーンを目指して走ろうね」と話をし、「よーい、どん!」
あれあれ?三角コーンじゃなくて、その先にいる大好きな先生に向かって走ってしまいました。でもみんなニコニコ笑顔で楽しそうでしたよ。
また、かけっこしようね!

画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びしたよ

幼稚園で育てていたピーマンを使ってスタンプ遊びをしました。
「種が入ってるね」「デコボコしてるね」とピーマンの切り口の形を観察しました。
画用紙にポンとしてみると、とてもかわいい形のスタンプができました。
「なんだかミッキーマウスに似ているよ」「お花みたいね」と楽しくスタンプをして遊びました。
画像1 画像1

運動会に向けて取り組みました!

今日は、運動会に向けて組立の一人技をみんなで考えました!昨年度の大きい組さんがしていた組立を思い出しながら「こんなんしてたなぁ!」とブリッジを見せてくれたり、「ぞうの鼻のポーズ」と新しい技を披露したりしていましたよ(^^)
たくさんアイデアを出し合ったので、最終どんな技を披露することに決まるかお楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました。

9月の壁面制作をしました。
ひまわり組では「どんぐりむらのぱんやさん」の絵本を見て、「かわいいどんぐり作りたい!」とワクワクの子ども達。好きな遊びでも楽しんでいる折り紙を使ってどんぐりを折りました♪
すみれ組はきのこを折り紙で折りました。自分のオリジナルの顔を描いてとってもかわいいきのこたちが完成しましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うーん、とどかないよ

虫に興味をもち始めた3歳児。
どうやら、天井に黒い虫を見つけたようです。みんなで体を伸ばしたり、ジャンプしたりして取ろうとするのですが、なかなか届きません。「うーん、届かない」「もう少し」何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1

午後保育が始まりました(8月31日)

今日で8月も終わり。最後の水遊びを存分に楽しみました。大好きな水鉄砲をしながら、いつの間にか水にかかっても平気になってきましたね!
そして久しぶりのお弁当。お昼になる前から、「おなかすいた〜」と楽しみにしていました。これからまた、毎日よろしくおねがいいたします。
弁当後には、歯科検診を受けました。「いっぱい泣く子がいるかな?」と思っていましたが、保健の松下先生が「大丈夫だよ!」と事前に話をしに来てくれたので、安心して受けることが出来ましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の水遊び楽しみました♪

今日で最後の水遊びでした。プール遊びはできない夏でしたが、泡遊びや水鉄砲、滝修行や泥遊びを思いきり楽しみましたよ☆
今日もあわあわに色水を混ぜていちごクリームにしたり、滝修行を頑張ったりとそれぞれが好きな遊びを見つけて遊んでいました!
楽しかったね〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園生活最後の水遊びを楽しみました♪

今日は、水遊び最終日でした!天気に恵まれ、たくさん遊ぶことができました♪
きりん組は、先週ぞう組がしていた的あてをしました(^^)必死に的を追いかけて水を掛け合い、とても盛り上がりましたよ!その後は、泡遊びや泥んこ、シャボン玉など好きな水遊びを楽しみました!
ぞう組は、泡遊びに熱中する子どもや、みんなで泥んこを楽しむ子ども、友達と水鉄砲で水の掛け合いを楽しむ子どもなど、存分に水遊びを楽しんでいました☆
毎日、水着の洗濯にご協力いただきありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作をしたり、園庭で遊んだりしました☆

園庭で久しぶりにリレーをして遊びました。勝った嬉しさや負けた悔しさを味わいながら白熱したレースになりました。
競争中転んでしまった子が立ち上がって最後まで走る姿をみて、強くなったなと嬉しく感じた一場面もありました☆
その後、お月見に向けてうさぎを作りました。とってもかわいくできました。十五夜が楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

外で遊びました!

朝から雨が降りそうな天気でしたが、少しだけ外で遊ぶことができました!
砂場で大きな山をつくったり、虫取りをしたり、三輪車に乗ったり...
思い思いの好きな遊びを楽しみました!

来週月曜は水遊び最終日です。
今日は水遊びができませんでしたが、月曜日はお天気になると良いですね!

弁当もはじまります。一緒に食べられるのを楽しみにしていますね。

(今日は写真がありません。すいません!)

8月誕生会がありました!

誕生日のお友達をみんなでお祝いしました!大きな声で誕生日の歌をうたいました!
「くいしんぼうおばけ」のペープサートにでてきたおばけに「目が3つもある〜!」と大喜びの子ども達でした!
お土産にお菓子をもらい、ニコニコ笑顔でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も楽しく過ごしました!

今日は、水遊びをしたり、スイカを食べたりしました。スイカを食べながら「あまい!」「おいしい」と笑顔になっていた子ども達です。そして、グループ替えもしました。新しいグループの友達と一緒に、グループ名を考えましたよ。自分の意見を友達に伝えるだけでなく、友達の意見を聞くこともできるように、教師も加わって話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びを楽しみました☆

きりん組は、泥んこや泡遊び、シャボン玉など自分のしたい遊びを楽しみました!泡遊びをしている時に小さい組さんが泡遊びに遊びに来ると、石鹸を削ってあげたり、水を入れてあげたり、優しく関わる姿が見られました(^^)
ぞう組は、2チームに分かれて、頭に付けた紙の的を水鉄砲で狙うゲーム遊びをしました☆
的が破れないように、友達の的を水鉄砲で狙うのはとても難しかったようですが、みんなでワイワイいいながら楽しみました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

8月の誕生会がありました!

8月生まれのお友達をお祝いしましたよ♪「だれにだっておたんじょうび」のパネルシアターをみてとっても楽しんでいました。
そして、今日はなんと魔法使いが遊びにきました♪
魔法を見て、子ども達も「すごい〜!」「なんで〜!」と大興奮でした。最後に魔法使いからプレゼントももらいニコニコの子ども達でした!またお家でもお話聞いてみてくださいね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

濡れてもへっちゃらだよ!

今日の3歳児は水着に着替えて水遊びを満喫しました!

ポイを使って上手に魚をすくったり宝探しをしました。
途中から散水ホースを設置すると、ホースの穴からたくさんの水が出てくるのがおもしろい様でホースの上を何度も行き来したり、トンネルにしたりして楽しんでいました。

水遊び後、今日は大きなシャワーで体を洗いました。
怖がる子どもが多いのでは?と心配していましたが「滝修行〜!!」と楽しそうに頭から浴びていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

8月誕生会

学年別に遊戯室で誕生会をしました!今月はぞう組が司会係をしました(^^)司会のセリフを覚え自信をもって言う姿や、マイクを使わずに元気な声で自己紹介をする誕生児の姿も見られました☆最後に、紙芝居をスクリーンで見たり、『にんじゃのたっきゅうびん』というハンカチを頭に乗せて動く遊びを楽しんだりしましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015