最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:36
総数:205326

発表会に向けて(3歳児)

 3歳児の発表会まであと数日となりました。いちご組も、もも組も、友達や先生と一緒にがんばっています。劇ではかわいいお面をつけたり、楽器遊びでは入場や退場もできるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会の予行練習をしました

 今日は、4・5歳児の劇の予行練習をしました。子ども達は「園長先生に見てもらう」と少し緊張していた様子でしたが、最後まで頑張っていましたよ。練習の後には園長先生から、「○ちゃんが大きな声でセリフを言えていたよ」「〜のところは、みんなで声を合わせて元気に言ってみよう!」など、ほめてもらったりアドバイスをしてもらったりしました。
 4・5歳児の発表会までは、まだ2週間あります。これから、もっともっと友達と話し合いアイデアを出し合って、楽しい劇になっていくと思います。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会に向けて・・・

 遊戯室をのぞいて見ると・・・劇あそびをしていました。
 子ども達は、友達と話し合ってセリフや動きを考えます。毎日遊びながら「ここはどうしたらいいかなぁ?」と相談し、「みんなで声をそろえて言った方が良いと思う」「ここでは、音(効果音)を鳴らそう」など、クラス全員でお話を作っていきます。

 明日、4・5歳児は発表会の劇あそびの予行練習をします。担任以外の先生や、他のクラスの友達にも見てもらい、自信につながるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

おには〜そと!

 明日は節分。今年は、124年ぶりに2月2日が節分になるそうですね。四つ葉幼稚園では1日早く、「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。今年の豆まきは、豆ではなく、段ボールで作った鬼にボールを投げました。「自分の中にはどんな鬼がいるのかなぁ?」と話し合い、「私は“食べ物の好き嫌い鬼”を退治する!」「ぼくは“恥ずかしがりや鬼”を退治しよう」と自分の心の中に住んでいる鬼を退治しました。それぞれのクラスから、「おには〜そと!」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の練習をがんばっています2

 発表会の練習を一生懸命がんばったあとは、外で元気いっぱい遊びました。「今日はおにごっこしよう!」「縄跳びたくさん跳べるようになったから見ててね」など、友達や先生と一緒に伸び伸び遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の練習をがんばっています1

 どのクラスも発表会に向けてがんばっています!
3歳児は、「発表会って何?」というところからのスタートでした。「いろいろな動物になって遊ぼう!」「友達や先生と一緒にすると楽しいな」など、遊びながら表現することを楽しめるように取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴールドレンジャーがたくさん!

先日行った保健指導で赤・緑・黄 3つの仲間の食べ物をバランス良く食べる事の大切さを学んだ子ども達。
子ども達なりに、バランスよく食べようと、苦手なものにチャレンジして欲しいと思い、チャレンジカードを渡しました。
今日、職員室にはカードを手に持った、ゴールドレンジャーがたくさん!
ピーマン、きのこ、牛乳、なす、ブロッコリー、わかめ等にチャレンジしたそうです。
中には、苦手な食べ物がないので完食を目標にしてくれた子もいました。
その表情は皆、自信に満ち溢れていてたくましかったです。
カードを提出してくれた子には『ごーるどれんじゃーにんていしょう』と折り紙で折ったゴールドレンジャーをプレゼントしました。
これからも、食べることが楽しいと思えるように、色々な食べ物に挑戦していって欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵画展の参観、ありがとうございました!

 今日は、4日間の分散参観(絵画展)の最終日でした。子ども達は、自分の絵を見てもらい、「上手に描けたね!」とほめてもらったり写真を撮ってもらったりし、とても喜んでいました。
 また、5歳児は「運動遊び&得意技披露」、4歳児は「スリーヒントゲーム」、3歳児は「転がしドッジ」をおうちの人と一緒に楽しみました。
 短い時間でしたが、園での様子を見て頂けて良かったなと思っています。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました

 5歳児のクラスに保健室の先生が来てくれて保健指導を受けました。
 子ども達は、「この食べ物は何色の仲間でしょうか?」のクイズに、「おにぎりはお米だから・・・黄色!」と答えていました。赤・緑・黄色の食物をバランスよく食べて、元気な体をつくろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました

今日は、1月生まれの友達のお祝いをしました。先生からプレゼントを渡してもらうと、みんなとってもいい笑顔になっていました。
誕生会では、先生たちの合奏を聴きました。真剣な表情で演奏していた先生達。子ども達は静かに聞き入っていました。発表会にむけて「自分たちもやってみたい!」という意欲がわいたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

保護者の皆様へ
松原市福祉部子ども末来室
松原市立四つ葉幼稚園
    園長  長野 友香


 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和2年12月29 日(火)〜令和3年1月3日(日)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、先日お配りした「年末年始の休日急病診療について」の案内を参考にご受診ください。(休日急病診療については市のホームページにも掲載しております)
 同居家族や園児が新型コロナウィルス感染症にかかる濃厚接触者又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
 電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れご様子を伺わせていただきます。

お楽しみ会をしました

お楽しみ会をしました。今年は『MITCH ALL STARS(ミッチオールスターズ)』の素敵な演奏を聴かせていただきました。みんなの知っている曲や、クリスマスソングを演奏してくださいました。音楽に合わせて一緒に歌ったり踊ったりして楽しかったです。
演奏の後、きれいなクリスマスツリーを眺めていると、遠くから鈴の音がきこえてきました。なんとみんなのプレゼントをもって、サンタさんが来てくれました!!サンタの登場に子ども達は大喜びです。少し緊張していた様子でしたが、サンタさんに質問をしました。もっと質問をしてサンタさんの謎を解きたかったのですが、サンタさんは別の幼稚園にも行くとのこと。「いい子にしているんだよ」とサンタさんと約束をし、お別れしました。
サンタさんが去った後、園庭をみると「そり」の跡が!!「トナカイもみたかったね」「サンタさんそりに乗って別の幼稚園に行ったんだね」「プレゼントありがとう」など友達同士話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会楽しかったね♪

12月生まれの友達の誕生会をしました!みんなの前で「大きくなったら花屋さんになりたいです」など自分の夢を発表していましたよ♪
今月は、教師の劇『金のがちょう』を見ました。ハンス、忍者村から来た忍者、お姫様が登場しました☆子ども達からは「めっちゃ面白かった」「先生、上手やった!」などの感想が出ていましたよ(^^)どんなストーリーだったか、子どもさんに聞いて見てくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

お誕生会楽しかったよ!

今日は12月の誕生会がありました!
お祝いの気持ちを込めて歌をうたったり、「おめでとう」と言ったりしました。お誕生児の友達は、名前を呼ばれると、みんなの前で「はい!」と大きな声で返事ができましたよ♪
最後は、先生達からの出し物で「おおきなかぶ」の劇を観ました。「ぞうさんは力持ちやから、呼んでみよう!」と子ども達からのリクエストに、先生達がいろんな動物になって登場しましたよ。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大盛り上がりでした〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月の誕生会をしました!

今日は12月の誕生会がありました。誕生日の子ども達の写真撮影をする時は他の子ども達がカメラマンをしてくれます。「コアラのマーチ!」で可愛い写真が撮れました。
そして今日は先生達の『シンデレラ』の劇を見ました。一緒に魔法の呪文を唱えたり、「シンデレラのスープ」の歌を歌ったりしました。感想を聞くと、「楽しかった!」「元気になった!」ととっても楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵を描きました!

今日は、なわとび・ジョギングタイムの後、昨日描いた絵の続きをしました!
すみれ組は、『わたしのわんぴーす』のお話の絵を描いています。今日は昨日描いたワンピースの模様をクレパスで描きました。子どもたちは「水玉模様にしよう」「ハートを描いてあげよう」とそれぞれに話をしながら描いていました。
ひまわり組は、『どんぐりころころ おやまにかえるだいさくせん』のお話の絵を描いています。ドングリやザリガニなどにクレパスで顔を描きましたよ。
(写真が少なくなってしまい、すみません(T_T))
画像1 画像1

ジョギング頑張っています!

今日は初めて、トラックの上を並んでジョギングしました!
ジョギングの前には、「おでん体操」をみんなでしました。子ども達もお気に入りのようで、楽しく体操をしてくれています。
ジョギングは、「走るの楽しい〜」と言いながら、元気に走っていました。頑張ったご褒美にジョギングカードにシールを貼り、ニコニコでしたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵を描いたよ!(もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、はらぺこあおむしのちょうちょを描きました。
大型絵本を見た後、みんなでちょうちょになって遊びました!「ヒラヒラ飛んでるねん」と羽を広げ気持ち良さそうに飛んでいましたよ。
画用紙いっぱいに大きくてカラフルなちょうちょを描いていました♪

絵を描いたよ!(いちご組)

今日は、友達の顔の絵を描きました。
大好きな友達を思い浮かべながら描いていました。描き終わった後は、みんなで描いた絵を見合いました。「○○ちゃん描いたねん!」と友達に教える姿もありましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縄跳びタイム!

 「先生!ピョンピョン続けて跳べるようになったよ!」と笑顔で教えてくれる4歳児の子ども達。毎日、縄跳びの練習をがんばっています。縄跳びやジョギングをすると、体がポカポカ温まり、今日も半そでになっている子どもがいましたよ。
 今日は、縄跳びや体操をした後に、『中当て』をして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015