最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:107
総数:203857

今年度最後の預かり保育でした2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の預かり保育でした1

 今日で、今年度最後の預かり保育、5歳児にとっては幼稚園で過ごす最後の日になりました。今日は天気が良く、外でたくさん遊びました。全学年一緒に体操やジョギングをして、三輪車競争もしました。
 午後は、『先生 VS 5歳児』でドッジボールをしました。先生達からは「さすが大きい組!ボールのスピードが速くて怖いわぁ!」と声が上がっていました。子ども達は、みんなで力を合わせて「先生達を当てるぞ〜!」と頑張っていましたよ。結果は…先生たちの勝利だったようです。たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式をしました(4歳児)

 4歳児は、5歳児の卒園式の真似をして、修了式をしました。今年度は、会場が密にならないようにということで、卒園式に参加できなかった4歳児。5歳児の練習を見に行ったのも1回だけだったのですが・・・!『自分の名前を言って、マスクをはずして、証書を受け取る』『ピアノに合わせておじぎをする』など、よく覚えていて驚きました。緊張しながらも、全員、舞台の上で名前を言って園長先生から修了証をもらうことができました。
 4月からは、年長組!色々なことに挑戦し、友達と元気いっぱい遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式をしました(3歳児)

 今日で3歳児、4歳児、それぞれの保育が修了しました。

 3歳児は、1学期・2学期に比べて、静かに話が聞けるようになりましたね。園長先生から、「新しく入ってくる小さい組さんが泣いていたらどうする?」と聞かれると、「よしよししてあげる」「どうしたのって聞いてあげる」など、"自分たちがお兄さん、お姉さんになる!"と張り切っている様子でした。
 今日は、担任の先生からの『頑張りカード』を、園長先生から『修了証』をもらい、持ち帰っていますので、親子で一緒に読んでみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きい組体験をしました。

今日は大きい組の部屋でお弁当を食べました。とっても静かに、お行儀よく食べていましたよ。さすが、もうすぐ大きい組さんですね。
その後、5歳児の部屋にある遊具で遊びました。いろいろなおもちゃを友達と一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちょっとだけお先にひまわり組、すみれ組になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4歳児さんのお部屋でお弁当を食べて、その後お部屋のおもちゃで遊びました。
なんだかお兄さん、お姉さんになった気分の子ども達。
手洗い場でも、「丸のしるしがなくても並べるよ!」と得意気な顔でした。
4月になったら新しい3歳児さんも来ます。ひまわり組さんになるのかな?すみれ組さんになるのかな?楽しみですね。

今日もいっぱい遊んだよ!

もも組は、コマ回し大会をして遊びました!
グループごとにコマを回し、1番回った人を決め、さらに決勝戦をしてチャンピオンを決めました。コマ回しをする前に、自分のコマに「たくさん回りますように…」とパワーを送っている可愛らしい子ども達でしたよ♪

いちご組は、フルーツバスケットをして遊びました!
保健指導もありました。感染症の紙芝居のお話をしっかりと聞いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は卒園式です

画像1 画像1
 明日は、卒園式です。5歳児の皆さんは、時間に遅れないように登園してください。また、服装なども、お手紙で確認しておいてくださいね。3・4歳児は、お休みです。

幼稚園楽しかったね!2

 弁当の時間は、感染防止のため『静かに食べる』と子ども達と約束していて、おしゃべりを楽しむことはできませんでしたが、みんな、お弁当のふたを開けると満面の笑みで先生達に中身を見せてくれました。
 毎日のお弁当作り、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園楽しかったね!1

 明日は卒園式です。5歳児にとって、クラスの友達と遊ぶ最後の日、みんなでお弁当を食べるのも今日で最後、となりました。
 午前中、"最後の"卒園式の練習を終えると、自分の使ったロッカーや保育室をきれいに掃除しました。その後は、元気いっぱい外で遊びました。「○ちゃん、一輪車しよう!」「みんなでリレーしよう」「ドッジボールもしたいなぁ」と、友達と一緒に幼稚園での遊びを存分に楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子英会話

11日はきりん組、12日はぞう組の親子英会話でした!
親子で「My name is ○○」と名前を言ったり、カードを使ったゲームをしたりしました(^^)お家の人と一緒にできたことが嬉しかったようで、終わってから部屋で「めっちゃ楽しかった!」と話していましたよ☆ご参加いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ会をしました(ぞう・ひまわり・いちご) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にプレゼント交換をしました。
いちご組からは、いっぱい勉強できるように「鉛筆立て」を、ひまわり組さんからは、小学校からのお手紙を入れて置く、「レターケース」を送りました。
そして、ぞう組さんからは楽しいおもちゃをもらいました。

とっても嬉しそうな笑顔です!
心のこもった素敵なプレゼント。大事に使ってね。

お別れ会をしました(ぞう・ひまわり・いちご) 2

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム4番は 変身クイズです。

どこを変えるかも、自分たちで決めたそうですよ。
どこが変わったかわかりますか?

お別れ会をしました(ぞう・ひまわり・いちご) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4歳児さん主催でお別れ会をしました。
何日も前から内容を考えたり、飾りを作ったり、おやつの準備をしたりしてくれていた4歳児さん。
今日は司会進行係も立派につとめてくれていましたよ。

プログラム1番は、みんなで「ダンゴムシ ロック」
2番は、クイズ大会 内容も4歳児さんが考えました。
3番はいちご組さんによる「アンパンマン体操」です。
5歳児さんに喜んでもらえるように、一生懸命練習しました。

今日も楽しかったよ!

いちご組は壁面制作の折り紙の続きをしました!チューリップの茎の部分を折りました。難しいところもありましたが、自分で折ってみようと頑張る姿がありました!

もも組は、お絵描き帳に友達の絵を描きました!どんな絵を描いたのか発表してもらうと、「これは、○○くんと一緒に遊んでるところ」と教えてくれました。描いてもらった友達は、嬉しかったようで、ニコニコしていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップを作ったよ!

今日も両クラス壁面制作の続きをしました。
いちご組ではちょうちょさんが喜ぶようにチューリップを作ってあげようと折り紙でチューリップを作りました。どう作るのか困っているお友達に「こうするんだよ」と教えてあげる優しい姿がありました。
もも組さんはチューリップの葉っぱを作りました。少し難しかったですが先生の話をよく聞いて一生懸命作りましたよ!お花と葉っぱもくっつけて、色とりどりのチューリップが完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作遊びをしたよ(壁面制作)

いちご組はちょうちょを作りました。「はやく空に飛んでいきたいって言ってるよ。すぐに羽をつけてあげるね」と丁寧に羽をつけていました。
もも組は「ちょうちょにお花畑をつくってあげよう」と折り紙でチューリップを作りました。「お花がいっぱいあったら喜んでくれるかな」と話しながら折っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぞう組・きりん組の壁面飾りです

5歳児の保育室の壁面です。どちらのクラスも“自分”を作りました。表情や髪形など、それぞれに工夫されていて、かわいい壁面になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をしました

今日は、今年度最後の避難訓練をしました。今回は『災害』について、子ども達と一緒に考えました。
3、4歳児は、防災の絵本を見て「地震が起きた時、お家の中で危ない所はどこかな?」とみんなで考えました。また、実際に防災グッズを見て「どんなふうに使うのか」と教えてもらったり、「避難グッズとしてどんなものを用意しておくと良いのか」を先生と一緒に考えたりしました。
5歳児は、防災ポスターを見ながら、災害時の正しい行動について話し合いました。「大雨が降った時に川の近くにいると危ない!」「雷が鳴っている時に木の下にいるのはダメ」など、ポスターに描かれているイラストを見ながら、間違い探しをしました。

おうちでも、避難場所の確認や防災グッズの準備など、今一度、見直してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

壁面制作をしました!

今日はちょうちょの壁面制作をしました!
自分達で好きな羽の色を選んで、手形をして遊びました。顔や、体の模様、触覚などこだわって作っていましたよ!

避難訓練では、災害が起こった時にどうするのか、絵本を見ながら子ども達と一緒に考えました。防災バッグの中身を見て、「これがトイレになるん?」と不思議がったり、「いっぱい入ってるな」と感想を言ったりしていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015