最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:79
総数:204454

えがおのまほう♪

今日は各お部屋で「えがおのまほう」のダンスを楽しみました。とってもかわいくて笑顔たっぷりの子ども達でしたよ〜!
そして、先生達も魔法使いになるための修行に行って来たのでみんなで魔法のかけあいを楽しみました!「ピロリロリ〜ン!」や「ビビデバビデブ〜!」など子ども達が考えた魔法の呪文でクマやチョウチョに変身して遊びました☆
明日はすみれ組とひまわり組一緒に魔法の掛け合いをします!
楽しみだね〜♪
画像1 画像1

運動会に向けて取り組みました♪

旗を使って運動会に向けて取り組みをしました。
「8の字」を描くように旗を振る練習と旗を横に持って歩く練習をしました。
8の字を描くように旗を振ることが最初は難しく、何度も何度もみんなで練習しました。友達と見合いっこをしたりしながら練習する姿がとても真剣で頑張っていました。
最後は曲に合わせて旗を振ると満足そうにしていました。
画像1 画像1

かけっこをしました。

もも組といちご組、一緒にかけっこをしました。
今日は、走る前に並んで待つことを練習しました。
友達が走るときには「がんばれー!」と、拍手をしたり応援する声が聞こえてきました。
少しずつ友達を意識しはじめたようです。

明日は、初めて幼稚園の絵本を借ります。
どんな本を選んでくるのかな?楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会向けて取り組ました!

組立体操では『とんぼ』と『花』のポーズをみんなでしました!友達がしている姿を見て「手が伸びているのがかっこいい!」など良い所を見つけたり、ピシッと止まってポーズをする練習をしたりしましたよ(^^)少しずつ止まってポーズをできるようになってきました!
その後は、旗を使い新しい動きに挑戦しました☆旗を八の字に振ったり、上にあげたり…八の字に振るのが少し難しそうでしたが、みんなで動きを揃えられるよう練習していきたいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかった!

もも組は部屋でロンドン橋ゲームをしました。自分のところにロンドン橋が落ちてきたら「きゃ〜!!」と大喜びの子ども達!最後は「またやりた〜い」と言っていましたよ♪

いちご組は9月の壁面制作できのこをつくりました。スタンプを押す時の「1.2.3」の約束をきちんと守って上手に押すことができました。カラフルなとっても可愛いきのこができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

魔法使いと修行をしたよ

ひまわり組とすみれ組の子ども達は、魔法使いと一緒に手や足を鍛える修行をしました。はしごやいっぽん橋を渡ったり、ケンケンパをしたりしましたよ!みんな真剣な表情で頑張っていました。そして、修行を頑張った子ども達は、最後に魔法使いから魔法のパワーが込められた『ブレスレット』をもらいました♪これからも、みんなで一緒に頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とんぼ作ったよ

トンボを作りました。「とんぼのめがね」の歌のように「何色めがねにしようかな」「見て。みどり色のめがねにしたよ」と見せ合いながら描きました。羽はスタンプ遊びをして飾りました。とてもカラフルなとんぼができました。歌を歌っているととんぼが保育室にやって来ました。「歌を聞きにきたのかな」と嬉しそうな子ども達です。明日もたくさんトンボが来てくれたらいいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

かけっこをしました(いちご組)

今日は前回より多く、9人ずつで走ってみました。
「よーいドン」の合図を聞くこと、自分の前の三角コーンを目指して、まっすぐに走ることを約束して走りました。(人数も増えたし、コーンもたくさん並んでいるし、できるのかな?)と思っていましたが、誰も間違えずに走ることが出来ました。前回よりも力いっぱい走りきれるようになった気がします!
画像1 画像1 画像2 画像2

地震の避難訓練をしました。

今日は大阪880万人訓練の日で、幼稚園でも地震の避難訓練をしました。
「地震の放送がなったら、先生の近くでダンゴムシポーズをしてね」と、地震の時に頭を守るポーズを練習をしました。
そして、「お・は・し・も」の約束も教えてもらいました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」です。真剣な表情で話を聞いていましたよ。

今日は雨が降っていたので外に避難することはできませんでしたが、次回は外に出て素早く並ぶことも練習する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでダンスをしたよ!

今日は、みんなでダンスをしました!どんなダンスがいいかを考えたり、『えがお』のポーズを見せ合ったりしましたよ。「こんなところがかわいかった」「みんながにこにこで踊ってて嬉しい気持ちになった」など、友達の素敵なところも見つけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スチレン版画をしたよ!

敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに送るハガキの制作をしました♪スチレンという板に鉛筆で似顔絵を彫って描きました!昼からは、版画用インクで刷りました☆上手に自分で刷っていましたよ(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

グループが新しくなったよ!

今日はグループ替えをしました。登園すると自分の席が変わっていることに大喜びの子ども達でした!新しいグループもすぐに覚え、「赤グループになってん!」「ピンクグループになって嬉しい!」と教えてくれましたよ。
グループ表作りもしました。自分の顔を描きましたよ!描いた顔をみんなの前で紹介しました♪
明日から新しいグループの友達と仲良くなろうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけっこをしました!

今日は運動会の話を聞いてから、かけっこをしました。5歳さんのリレーを見た後だったので、「手を振ってかっこよく走るねん!」「1位になりたい!」と子ども達もやる気満々でした!3歳の時より少し長くなったコースで全力で走る姿がとってもかっこよかったですよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園にまたまた忍者が来たよ!!

園庭でリレーをした後、お茶を飲もうとテラスに戻ると、忍者からまたまた手紙が届いていました。
8月の誕生会で忍者の曲に合わせて、ハンカチを頭にのせて修行をしました。そのことを忍者は見ていたようで、「次は棒とカラーポリ袋を使って修行をするのじゃ」とのこと!
子ども達は考えに考え「そうだ!ポリ袋と棒をセロテープでくっつけて旗にしたらいいんじゃない!!」とひらめきました。
すると天から忍者の声が聞こえてきて、「よく気付いたな!!旗を幼稚園のどこかに隠して置いておいぞ。みんなで手分けして旗を探すのじゃ!」とのこと。その声を聞くと子ども達はワクワクドキドキ!!
みんなで園内を探すと絵本の部屋に旗が置いてありました。
見つけることができて大満足の子ども達でした☆
忍者からの次の修行内容は「旗振りの術」だそうです♪
運動会に向けて旗を使った演技ができたらかっこいいですよね☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけっこをしました

はじめてみんなでかけっこをしました。
「まっすぐ、三角コーンを目指して走ろうね」と話をし、「よーい、どん!」
あれあれ?三角コーンじゃなくて、その先にいる大好きな先生に向かって走ってしまいました。でもみんなニコニコ笑顔で楽しそうでしたよ。
また、かけっこしようね!

画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びしたよ

幼稚園で育てていたピーマンを使ってスタンプ遊びをしました。
「種が入ってるね」「デコボコしてるね」とピーマンの切り口の形を観察しました。
画用紙にポンとしてみると、とてもかわいい形のスタンプができました。
「なんだかミッキーマウスに似ているよ」「お花みたいね」と楽しくスタンプをして遊びました。
画像1 画像1

運動会に向けて取り組みました!

今日は、運動会に向けて組立の一人技をみんなで考えました!昨年度の大きい組さんがしていた組立を思い出しながら「こんなんしてたなぁ!」とブリッジを見せてくれたり、「ぞうの鼻のポーズ」と新しい技を披露したりしていましたよ(^^)
たくさんアイデアを出し合ったので、最終どんな技を披露することに決まるかお楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました。

9月の壁面制作をしました。
ひまわり組では「どんぐりむらのぱんやさん」の絵本を見て、「かわいいどんぐり作りたい!」とワクワクの子ども達。好きな遊びでも楽しんでいる折り紙を使ってどんぐりを折りました♪
すみれ組はきのこを折り紙で折りました。自分のオリジナルの顔を描いてとってもかわいいきのこたちが完成しましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うーん、とどかないよ

虫に興味をもち始めた3歳児。
どうやら、天井に黒い虫を見つけたようです。みんなで体を伸ばしたり、ジャンプしたりして取ろうとするのですが、なかなか届きません。「うーん、届かない」「もう少し」何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1

午後保育が始まりました(8月31日)

今日で8月も終わり。最後の水遊びを存分に楽しみました。大好きな水鉄砲をしながら、いつの間にか水にかかっても平気になってきましたね!
そして久しぶりのお弁当。お昼になる前から、「おなかすいた〜」と楽しみにしていました。これからまた、毎日よろしくおねがいいたします。
弁当後には、歯科検診を受けました。「いっぱい泣く子がいるかな?」と思っていましたが、保健の松下先生が「大丈夫だよ!」と事前に話をしに来てくれたので、安心して受けることが出来ましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015