最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:75
総数:206285

7月の誕生会がありました。

7月生まれの誕生会をしました。
各学年で行い、4.5歳は「だれにだっておたんじょうび」のパネルシアターを見たり、先生達からの2択クイズを楽しみましたよ♪正解すると飛び跳ねて喜び、大盛り上がりでしたよ。次は8月の誕生会!楽しみにしていてね〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりが咲いたよ

「もうすぐ咲くかな〜」と楽しみにしていたヒマワリが咲きました!
雨や風が強い日が続いて折れないか心配していましたが、一安心。
晴れてる日に近くで見たいねと話していた子ども達でした。
画像1 画像1

3歳児壁面飾り

3歳児は、いちご組「さかな」、もも組「花火」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児壁面飾り

4歳児は、ひまわり組「さかな(にじいろのさかな)」、すみれ組「ペンギン」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児壁面飾り

各クラスの壁面の飾りを子ども達が作りました。

5歳児は、年長組になってはじめて描いた絵と、きりん組は「ひまわり」、ぞう組は「カブトムシとクワガタムシ」を飾っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

部屋で遊びました

ひまわり組は、デザイン遊びで≪マーブリング≫をしました。水面をそーっと混ぜて、白画用紙に写し取りました。「きれーい」と喜んでいました!
すみれ組は、ペットボトルにペンで模様を描いたり、ビニールテープを切って貼ったりしました。完成した魚は、水遊びで使います。晴れますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

墨で絵を描きました

墨で灯ろうの絵を描きました。

「墨って真っ黒―!」「こっちは真っ黒だけど灰色〜!」
濃墨・薄墨の濃淡を楽しみながら描きました。

飾られる日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きをつくったよ(絵の具遊び)

今日はみんなでお好み焼きを作りました。鉄板の上にクルクルと焼きます。「キャベツがいっぱい入たったお好み焼きだよ」「クマさんみたいな形のお好み焼きになっちゃった」「これは、お父さんの分、こっちはお母さんの分」と楽しく作りました。最後はソース、かつお節、青のりを乗せて出来上がりです。なんだか美味しそうなお好み焼きのにおいがしてきませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水運び競争をしました☆

今日はきりん組とぞう組で水運び競争をしました!二人で色水をボールですくい、水槽まで運び、時間内に多くの水を運べたクラスが勝ちです☆終了の合図があり、みんなで水槽の水の量を見に行くと、「ぞう組…?」「いや、同点ちゃう?」と子ども達は「どっちやろ?」と目を凝らしてじっと水槽を見ていました。今日の勝負は、少しの差でぞう組の勝利!終わった後は、どうしたらたくさんの水を運べるか話し合いをしました。「急いでいく」「こぼさないようにしっかりボールを持つ」など意見が出ていましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ボディペインティングをしました。

今日はようやく雨がやみ、外で遊ぶことができました♪ボディペインティングで手や足に絵の具を塗ったり、大きな紙に思いきりお絵描きをして楽しみましたよ〜!先生に絵の具をつけようとニヤニヤしていた子ども達。全身で楽しんだ後はシャワーをしてすっきりしました。楽しかったね〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの外遊び!

久しぶりに外遊びを楽しみました。スポンジと石けんをこすってあわあわ作りをしたり、4歳児クラスがしていたボディーペインティングの様子を見に行ったりしました。泡遊びでは「クリームみたい〜!」と喜ぶ子ども達でした。外遊びがおもいきり楽しめて笑顔いっぱいの子ども達です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

つづき

4歳児の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つづき2

3歳児の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕のつどいをしました!

今日は各学年で、七夕のつどいをしました。七夕の由来についての話を聞いたり、みんながどんな笹飾りを作っているのかを見合ったりしましたよ。
遊戯室を暗くして、ブラックライトを使ったパネルシアターを見ました。輝く星を見て「うわ〜きれい」と、嬉しそうにしていました。
みんなの願い事が叶うといいね。

5歳児の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

園庭開放(ひよこ組)中止のお知らせ

本日(7/7)の園庭開放(ひよこ組)は雨の為、中止させていただきます。

好きな遊びの様子

今日は一日中、雨が降っていたので、部屋の中でたくさん遊びました!
きりん組では板前の帽子を被りながら、画用紙などを使いお寿司を作ったり、店屋になったりして『お寿司屋さん』を楽しんでいましたよ♪
ぞう組では、段ボールや空き箱でロボットを作って遊んでいます。今日は、ロボットのお家やお菓子を作って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズム遊びをしました。

今日はお部屋でリズムを楽しみました。
うまやあひるやかめになりきって体をのびのびと動かしましたよ!
足をしっかりと伸ばしたり、音をよく聞いて合わせて動いたりすることがだんだん上手になってきました♪終わった後は「リズム楽しかったな〜!」と友達同士で話していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな遊びを楽しんでいます。

月刊絵本についていた「ぴょんぴょんばったれーす」の制作をしました。はさみで上手に切った後は、早速バッタに名前をつけて「よ〜いどん!」。「ぴょんきちが勝った〜!」と大盛り上がりでした♪
今日はあいにくの雨でしたが、お部屋でプラフォーミングや魚釣りをしたり、ジュース屋さんをする時につけるサンバイザーを作ったりと色々な遊びを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨でも元気いっぱい!

今日は朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!
好きな遊びの時間では長く繋げた線路に電車を走らせたり、体操をしたりして楽しみました。
また今日は初めてハサミを使いました。安全に使うことができるよう話をすると教師の方をよく見て静かに聞いていました。
初めてのはさみにちょっぴりドキドキしながらも、いちご組はさかな、もも組は花火を作りました。とっても上手に出来たね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こども園の名称が決まりました!

画像1 画像1
広報に掲載されましたとおり、【松原市立幼保連携型認定こども園】の名称が決まりました。
名称は『わかばこども園』です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015