最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:79
総数:204454

(11/5)落ち葉で遊びました!

 すみれ組では『おちばがおどる』という絵本を見た後、園庭の落ち葉を拾って制作をしました。
 「これはネコに見える!」「こっちがお兄ちゃんで、こっちが赤ちゃん」など言いながら落ち葉を拾い、お部屋に戻って、そーっとのり付けをし、画用紙に貼りました。動物に見立てたり、絵本に出てきた『落ち葉のお友達』を作っていました。とってもかわいい秋の作品ができていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

(11/5)チューリップの球根をうえたよ

みんなでチューリップの球根を植えました。
「どの色を植えようかな」とワクワクしながら球根を選ぶ子ども達。
「早く咲いてね。待ってるよ〜」と土をかけ、水やりをしました。
きっと春にはきれいなチューリップが咲くことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

(11/4)制作をしたよ

今年は学年ごとにテーマがあり、5歳児は運動会に続き『忍者』です!クラスごとに子ども達でどんな店をしたいか話し合いをし、店屋の準備を進めています☆
きりん組では、『おみくじ』『的当て』『車を走らせるゲーム』『とんとん相撲』の店屋をする予定です!
ぞう組では、『輪投げ・しんけいすいじゃく』『滝修行』『スプーン競争』『射的』です。
各グループに分かれて頑張って制作をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの球根を植えました!

今日は、みんなでチューリップの球根を植えました。土の入った重たい植木鉢を運んでいる友達を見て、すぐに手伝いに行く子どもの姿に嬉しくなりました。最後にみんなで「はやく芽がでますように」と、おまじないをかけながら水やりをしました。生長が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操)がありました!

今日はキッズチャレンジ(体操)でマット運動に挑戦しました!
準備体操では、先生の真似をしながら、スーパーマンのポーズをしたり、かかしのポーズをしたりして楽しみました。
マットの上では、ウサギやペンギン、クマなど動物になったり、コロコロ転がったりしました。「次は何になるんやろ?」とワクワクしながら楽しんでいましたよ♪
最後は大きな声でお礼も言いましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トイレ指導をしてもらったよ!(11月2日)

今日は養護教諭の先生にトイレ指導をしてもらいました!

なんでトイレの後は手を洗うのかな?
スリッパは何できれいに揃えた方がいいのかな?
先生の問いかけに「ばい菌がついているから!」「次の友達が使いやすいから!」
と一生懸命答える子どもたち。

最後は1人ずつトイレットペーパーを上手にちぎる練習をしました。
使い過ぎないように上手にちぎろうね!

指導の後はいつもより一段とスリッパがきれいに並んでいて感動しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育は延期です

本日の園外保育は、雨予報のため11月6日(金)に延期させていただきます。

今日は、通常の保育があります。
8:45〜9:00登園、14:30降園です。

トリック オア トリート!

明日は、ハロウィン!
幼稚園でも少しだけハロウィン気分を味わおうと、今日はカボチャのバックを作ってハロウィンごっこをしました。
前に英語の先生に教えてもらった「トリック オア トリート!」
今日は幼稚園の中にいる魔女さんたちに向かって、みんなで言いました。
「キャー。おかしをあげるから、いたずらしないで〜」と、キャンディーをくれましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!5

 子どもも先生も、『笑顔』いっぱいのパーティーになりました。「ウキウキ!ワクワク!」の一日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!3

パーティーのプログラムは・・・
1.ファッションショー
2.「何が変わったでしょう」クイズ
3.魔法使いからプレゼント!
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!2

 カボチャのかばんを作って、衣装も仕上がり、準備万端!
 今日は子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』をしました。遊戯室の中は、ハロウィンの飾りがあったり音楽が流れていたりして、子ども達は「うわぁ〜!すごい!ほんまのパーティーや!」と大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!1

 昨日、ひまわり組・すみれ組、それぞれに衣装作りをしました。まず、自分でどんな衣装を作りたいか考えるところから始めました。「私は、猫に変身する!」「僕は、マリオになりたい!」など、子ども達のイメージはどんどん膨らんでいきました。そして、いろいろな材料から、自分の使いたいものを選び、「どうすればいいかな?」と試行錯誤しながら作り進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンの絵を描きました!(もも組)

今日はハロウィンのかぼちゃの絵を描きました。
「どんなかぼちゃを描く?」と話をすると、「おっきいの!」「怖いの描く!」と描く前からやる気満々の子ども達でした。グルグルと塗り広げ、大きなかぼちゃが出来上がりました!
お弁当を食べた後に、顔も描きましたよ!
明日のハロウィンごっこも楽しもうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スチレン版画をしたよ!

来年のカレンダーを作ろうと、来年の干支“牛”の絵をスチレン板に鉛筆で彫りました!「牛ってどんな顔をしているのかな?」「体の模様ってどんな形?」などいろいろな牛の写真をみんなでじっくり見た後に彫りました♪「鼻の穴大きいなぁ〜」「ちゃっちゃい角生えてる!」など特徴を捉えながら彫っていましたよ☆また後日、インクで刷りたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしました(いちご)

いいお天気の中、今日は手作りリュックを背負って、遠足ごっこをしました。
「では、遠足に出かけるので、並びましょう!」「はーい!」と元気よく、並んで園庭の恐竜すべり台へ出かけました。「次は野原へ出かけますよ」「はーい!」またまた並んで園舎裏へ移動し、虫捕りや落ち葉拾いを楽しみました。
遠足ごっこを楽しんだ後は、本物のリュックにお弁当と水筒をつめて、保育室の裏のテラスでお弁当を食べました。
「遠足楽しかったね」「また行きたいね」と大喜びの子ども達でした。

月曜日は大泉緑地に行こうね!楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各クラスで遊びました。

いちご組は昨日描いた「ばけたくん」の続きをしました。
「ばけたくん、何に変身したのかな?クレパスで描き足してみよう」というと、「これは、おばけの足跡!」「おとうさんと、おかあさんと、あかちゃん」「おやつを食べて、ドーナツに変身したの」など、話をしながら楽しんで描いていました。
絵本にでてきた「キノコが生えたおばけ」を描いている子もいましたよ。

もも組は、初めて転がしドッジをしました。
最初はボールから逃げるより、ボールに近づこうとしていた子ども達も、何度か遊んでいる内に、ルールが分かってきた様子で、必死に逃げていました!「またした〜い!」のもも組さんでした♪
画像1 画像1

キッズチャレンジ(体操)

今日はキッズチャレンジ(体操)で鉄棒に挑戦しました!前回りや足抜き回り、最後は逆上がりにも挑戦していましたよ(^^)初めて逆上がりに挑戦した子どももいましたが、体操の先生に補助をしてもらいながら、頑張って回ることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『スナップエンドウ』の種を植えました。

今日はみんなでスナップエンドウの種を植えました。まずはポットに植えて、芽が出たら畑に植え替えることを伝えると「はやく芽が出るといいな」と、生長を楽しみにしていました。これから水やり頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボールをしました(10月26日)

穏やかな秋晴れの中、各クラスでドッジボールをして遊びました。
「片手投げって難しいな〜!」「友達のボールキャッチできて嬉しい♪」と子ども達は元気いっぱいに遊びました。
きりん組VSぞう組の対戦も企画してみんなで楽しみたいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015