最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:79
総数:204395

応援の練習をしました

 今日は、4歳児が5歳児の保育室に『応援』を見に行きました。ポンポンや旗を持った5歳児を見て「かっこいいなぁ」と憧れの気持ちをもったようです。実際に応援をしている姿を見て、「頑張っている姿がかっこいい!」「見てたら楽しい気持ちになってきた!」と4歳児の子ども達。そんな感想を聞いて、益々やる気がわいてきた5歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね!

今日はかけっこをしました。
走る順番に並んだり、スタートラインに移動する練習をしました。
初めてでしたが、先生の話をよく聞いてがんばっていましたよ!
走る用意のポーズもどんどんかっこよくなっている子ども達です。

お弁当後は絵本の貸し出しをしました。
朝からとても楽しみにしていた子ども達。何の絵本にしようか悩む姿がかわいらしかったです。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かわいい後ろ姿・・・

 園庭で運動会の練習が始まると、他の学年の子ども達がベンチに座って見学する姿が!
 3歳児が5歳児の走る姿をジーっと見つめていたり(あまりの迫力に圧倒されているのかな?)、4歳児の子ども達が「私たちも小さい組の時にやった!」と3歳児のバルーンを見ていたり。学年は違っても、お互いの練習を見合うことで、『一緒に運動会をしよう』という気持ちが高まると良いなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の運動会の練習の様子です

 3歳児は、園庭でバルーンをしました。今日は音楽に合わせてみんなで揺らしたり、先生たちが作った『きのこ』の中に入って遊んだりしました。
 4歳児は、素敵なマントをつけてダンスをしました。「○○になーれ!」と魔法をかけ合って遊ぶ姿もとってもかわいかったです!
 5歳児はリレーをしました。連休明けなのでしっかり走れるかな?と思いながら見ていると…さすがは5歳児!友達が走る姿を応援し、自分の番になると懸命に走っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いっぱい遊んだよ

週末なので、少しゆったりと好きな遊びを存分に楽しみました。
外では平均台やはしごを渡って遊んだり、砂場で山を作ったり、5歳児さんの練習を眺めながら真似っこをしたり。食後は部屋の中でそれぞれ好きな遊びをのんびり楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もも組の様子です!

今日は片栗粉粘土で遊びました!
最初はサラサラの片栗粉を触るところから始め、水を入れてドロドロになる様子を不思議そうに見ながら楽しんでいました。「ドロドロや〜」「スライムみたい〜」と子ども達はみんな大喜びでした!最後は食紅をいれて楽しみました。手にたくさんドロドロをつけてダイナミックに遊びました〜♪
またしようね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5歳児の様子

 今日はかけっこをしました。かけっこはリレーと違って個人の競争ですが、リレーの時と同じように「○ちゃん、がんばれー!」と友達のことを一生懸命に応援していました。
 きりん組・ぞう組の子ども達の表情が、日に日に"キリッ"とかっこよくなっています。子ども達の「がんばるぞ!」の気持ちが伝わってきて、年長児として頼もしく感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

バルーン大好き!

バルーンで遊ぶのが大好きになった子ども達。
今日も、大はしゃぎでバルーンを振っていました。

今日は、「先生の合図に合わせて振ったり、止まったりしてみようね」「手をピンと伸ばしてみよう」と話をました。みんなとっても上手でしたよ。

バルーンの後は体操をしました。笑顔いっぱい、元気いっぱいのいちご組・もも組の子ども達です!
画像1 画像1 画像2 画像2

染め紙で旗を作ったよ!

今日は運動会で飾る旗を作りました!

色水につけるとじっわと染まっていく様子を不思議そうに見つめながら
教師の説明をしっかり聞く子ども達。

好きな色を選んで染め紙を楽しみました。
出来上がりは紙が乾いてからのお楽しみだよと話をすると
おべんとう中や降園準備中も「まだかな?」と気になる子ども達。

帰りの会で出来上がりを紹介し「きれいだね〜」と完成を喜びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習も頑張ったよ!

 演技では「旗を止める!」「みんなでそろえる」など、一人一人が意識して取り組めるようになってきました。
 リレーでは、「自分が走る時には力いっぱい!」、そして、「友達を応援する時にも力いっぱい!」の子ども達。きりん組もぞう組も先生たちも、心を一つにして頑張る姿がとってもステキです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダイコンの種まきをしました

 5歳児がダイコンの種まきをしました。小さな種を落とさないように大事そうに持って、土の中にそっと埋めました。「大きなだいこんになーれ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当おいしいね!

 午前中、体をしっかり動かした4歳児の子ども達。「おなかすいた〜!」とお弁当の時間が待ち遠しかったようです。今日もおうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を、「おいしい!!!」と笑顔で食べる子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も運動会の練習を頑張ったよ!

 今日は園庭で曲に合わせて演技の練習をしました。音をよく聞いて「立つ・座る」「ポーズを決める」など、少しずつみんなの踊りが合ってきましたね。練習の後は、外で思いきり遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園庭で演技の練習をしました

 5歳児は、園庭で立ち位置や隊形移動などをみんなで確認しました。「丸になります」の先生の合図で歩いてはみたものの…あれれ?うまく円になれません。“友達の様子を見ながら、自分も歩く”ことは、なかなか難しいようですが、運動会までにきれいな円になれるよう、がんばろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

『自分の顔』を作ったよ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

『自分の顔』を作ったよ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児の子ども達が制作をしました。先生の話をしっかり聞けるようになってきましたね。「線をよく見て切ろう」「のりはしっかりのばそう」と、丁寧に作っていました。できた顔は何に使うのかな??お楽しみに!

誕生会をしました

9月生まれの友達をみんなでお祝いしました。
そして、先生たちがマジックを披露しました。
簡単なマジックですが、子ども達は「わー!すごい!!」と喜んでくれました。

今日は、お弁当の後に誕生会のおやつを食べました。
なんとなく、いつもよりお弁当を食べ終わるのが早かったような気がします(笑)

画像1 画像1 画像2 画像2

バルーンで遊んだよ!

今日は「大きくて、ふわふわしてて、とっても楽しいもので遊ぶよ!」と話を聞いて遊戯室に集まったいちご組・もも組の子ども達。

大きなパラバルーンを見て「早くしたい!」と大興奮。
みんなでケーキを作ったり、ジャブジャブ揺らしたり思い存分バルーンに触れて楽しみました。

一番盛り上がったのはバルーンのトンネル!
バルーンの中に入って綺麗な色を楽しんだり、ふくらみにタッチしました。

また遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

魔法のかけあいを楽しみました!

今日は昨日の約束通り、すみれ組とひまわり組で魔法のかけあいを楽しみました。
すみれ組は「ピロリロリ〜ン!トンボにな〜れ!」と魔法をかけ、ひまわり組は「ビビデバビデブー!カブトムシにな〜れ!」と子ども達が考えた呪文を言いながらお互い魔法にかかり、動物や虫になりきって遊びました!「魔法かかった〜!大成功〜!」と大喜びの子ども達でしたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の取り組みをしました♪

今日は隊形移動をして円になる練習をしました!綺麗な円になるよう、友達の動きや友達との間隔を見ながら動いていましたよ♪みんなで旗を持って動く中で、「○○ちゃんが、足を前に出しているのかっこいいからやってみよう!」など、より良いものになるようにみんなでアイデアを出し合いながらしています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015