最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:86
総数:204458

夏のおたのしみ会2

急遽子ども達だけの参加となり、予定を空けてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけしました。『密にならないように』『子ども達が楽しめるように』とPTAの保護者の皆様がいろいろ考えてくださり、とても楽しい時間となりました♪ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のおたのしみ会1

今日は子ども達が楽しみにしていた夏のおたのしみ会でした!
保育室では『モビール制作』をしました♪いろいろな形の画用紙を紐に付けたり、シールを貼ったりして、かわいいモビールが出来上がりました!是非、お家で飾ってあげてくださいね(^^)
遊戯室では『クイズ大会』をしました!知っているキャラクターが出てきたり、シルエットクイズをしたりし、大盛り上がりでした!
終わって部屋に戻って来てからも「楽しかった〜!」と話していましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除をしました!

今日は1学期がもうすぐ終わるので、大掃除をしました。お道具箱を整理したり、自分で雑巾を絞ってロッカーや椅子をきれいに拭きました。きれいになった部屋を見て「なんか気持ち良いな〜。」と嬉しそうな子ども達でしたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除をしました。

今日は、「1学期のあいだお世話になった、ロッカーや椅子をきれいにしてあげようね」と、みんなで拭き掃除をしました。雑巾の使い方を知らせると、真剣な表情で聞いていました。
ロッカーは、手を精一杯のばして奥まで頑張って拭きました。
絵の具で汚れた画板も、「先生、なかなかとれない〜」と言いながらも、力を入れてゴシゴシ拭くことが出来ました。
お部屋がピカピカになったね。2学期も気持ちよくすごせそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

お天気嬉しいね!

今日も天気に恵まれて外遊びを満喫しました。

もも組はビニールプールで水遊びを楽しみました。
プールの中をジャブジャブ歩いたり、ペットボトルジョウロで教師や友達と水をかけ合いました。冷たくてとても気持ち良かったね!

いちご組は好きな遊びを楽しみました。
色水でジュース屋さんをしたり、砂場でお風呂を作ったり、カエルやセミを捕まえたり、夏ならではの遊びを楽しみましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も元気に外遊び!

今日も外遊びを楽しみました。泥んこ遊びをしたり、ジュース屋さんをしたり、三輪車に乗ったりして好きな遊びを楽しみました♪
写真がなくてすみません…

水運びリレー楽しかったね♪

今日はひまわり組vsすみれ組で「水運びリレー」をしました。クラス対抗となるとさらにやる気アップ!先生から『頑張れる力』を注入してもらい、スタート!ペアのお友達と水をこぼさないようにそ〜っと運ぶ子どももいれば、スピード重視で思いきり走る子どももいましたよ。結果は・・・『引き分け』でした!「またしようね!」ととっても仲良しなひまわり組とすみれ組でした☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びリレー☆

子どもたちが大好きな遊びを取り入れて、トラック上でリレー(障害物競争)をしました。
まずバケツで水を運び、たらいに入れ、次は水鉄砲で的をねらって水をかけました。
その後、シャワーの(ホースや水鉄砲で水をかける)ゾーンを通り、最後にバケツで水をかぶるミッションです。

子ども達はワイワイ楽しそうに競争を楽しんでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディーペインティングをしたよ♪(きりん組)

きりん組はボディーペインティングを楽しみました!昨日ぞう組がしているのを見て「楽しそう!」「早くしたいなぁ!」と期待いっぱいの様子でした☆
絵の具の感触に「きもちい〜〜」と大はしゃぎ!筆で大きな紙や体に絵の具を塗ったり、大きなプレートの上で絵の具を手で塗り広げたり、伸び伸びと遊びを楽しんでいましたよ♪終わった後は、「めっちゃたのしかった!!」「またやりたい!」と話す子ども達の表情はとても満足気でした(^^)
少し水着に絵の具がついてしまった子どももいるので、お手数ですがお家で洗濯をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊びは楽しいな♪

ビニールプールで遊びました。

水鉄砲やペットボトルシャワーに子ども達は大興奮!!2つのプールに別れて水のかけ合いをしたり、頭の上から水をかけたり楽しんでいました。

途中から散水ホースを設置すると、ホースの穴からたくさんの水が出てくるのを楽しんでいました。

明日も晴れるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

リズムや水遊びを楽しみました!

今日は4歳合同でリズムをしました!一緒にすることが増えてきて、子ども達もとても嬉しそうです♪見ている子ども達は心の中で「がんばれー!」と応援。ピアノの音をよく聞いて、合わせて動くことが上手になってきましたよ。
水遊びではすみれ組はプールに入り、水鉄砲をしたりペットボトルに水を汲んだりして思いきり楽しみました!
ひまわり組はバケツリレーをしました。回数を重ねるごとにグループの友達にそ〜っと水を渡したら、水がこぼれないことに気付き、協力して楽しんでいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋遊びも楽しい!

今日も良い天気の中水遊びを楽しみました。いちご組はビニールプールで水遊びを、もも組は作った舟を浮かべて遊びました。
外遊びが大好きな子ども達ですが、部屋で自分の好きな遊びを見つけてじっくりと遊べるようにもなってきました!「ダンスした〜い」とリクエストしてくれる子どもや、道路作りやお絵描きを友達と楽しんでいます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び楽しかったね♪

今日はお天気にも恵まれ暑い1日になりましたね!

子ども達は楽しみにしていたボディペイントをして遊びました。

泥んこプレートに絵の具を手のひらでのばして感触遊びを楽しみました。それから、体や落書きボード模造紙に絵を描いて遊びました。
「ヌルヌル気持ちいい〜」「僕の背中にも描いて!」「紙にダイブ〜」と発散遊びを楽しむ子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びを楽しみました!

今日はお日様も顔を出して水遊び日和になりました。

もも組は初めてのビニールプールでの水遊びをしました。
先生や友達と水をかけ合いっこしたり、魚すくいをしてたのしみましたよ!

いちご組は先週作った手作りのヨットを浮かべて遊びました。
そーっと水に浮かべうちわで扇ぐと「わー!進んだ!」
どうやったら早く進むか研究している子どももいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び楽しかった〜

ひまわり組は、ビニールプールで遊びました。手作りおもちゃや水鉄砲で遊びましたよ!

すみれ組は、バケツリレー(バケツの代わりにボールを使いました)をしました。1回戦目は、とにかく水を入れることに必死になっていた子ども達。1番たくさんの水を運べたチームに作戦を聞くと、「ゆっくりそっと友達に水を渡すとこぼれないよ」と教えてもらい、3回戦目はどのチームも水をたくさん入れることができました!「3回戦目は、みんなの勝ち!」と、喜び合っていた子ども達です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジがありました!

キッズチャレンジの英語がありました。「my name is ○○」と名前を言ったり、果物や野菜の英語を教えてもらったりしました!体を動かしながら英語にふれ、楽しんでいた子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組の様子

毎日野菜の世話を頑張っています!今日はみんなで草抜きをしました☆また、野菜が沢山収穫できたので「たくさん採れたけどどうする?」と尋ねると、「小さい組さんにあげたら?」という話になり、きりん組はすみれ組へ、ぞう組はひまわり組へ届けに行きました!小さい組さんが喜んでくれ、嬉しそうな子ども達でした♪
その後は、グループ替えをし、グループ名を決めました!「じゃんけんで決めよう!」と自分たちで決め方を話し合ったり、「○○ちゃんは、かきごおりグループでいい?」と友だちの意見を聞いたり、年長児らしい話し合いの仕方に感心しました。何グループになったか、また子ども達に聞いてみてくださいね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もたのしかったね

朝から小雨が降り、なかなかお天気に恵まれませんね。
子ども達は朝から大好きカブトムシの一生のDVDを学年でみたり、ドッジボールをしたり楽しみました。
片手投げができる子どもやボールキャッチが上手な子どもがいて、「片手投げって難しいなあ」「キャッチできたらかっこいいな〜」と話しながら楽しみました。

その後、自分達でくじ引きを作りグループ替えをしました。

新しい友達とグループになり、ワイワイ楽しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのリズム遊び!

今日は初めてリズム遊びをしました。いちご組ともも組が一緒に遊戯室に集まりましたよ♪体操服の裾をズボンに入れ、靴下を脱ぐところからやる気満々の子ども達でした。ラーメン体操をしたり、腕をしっかり振って歩いたり、うさぎジャンプをしたりし、体をいっぱい動かしました!「またやりたい!」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズムや制作を楽しみました。

今日はあいにくの雨になってしまい、水遊びはできなかったですが、お部屋でリズムや制作を楽しみました。リズムでは、4歳合同でした時の動きを思い出し、カメやうさぎになりきって体を動かすことを楽しみました♪
制作では、以前した染紙にポケットを付け、オリジナルのカバンを作りました。完成したカバンを持って園内をお散歩♪いろんな先生に「かわいいカバンだね〜!」と言われ、とっても嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015