最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:86
総数:204458

練習の後は・・・

 ぞう組・きりん組の子ども達は、毎日、みんなで気持ちを合わせて演技をしたり、力いっぱい走ったりして大きい組らしくがんばっています。今日は、練習の後、外でたくさん遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児のお兄さん・お姉さんに見てもらったよ

 4歳児の練習を5歳児が見に来てくれました。一生懸命に踊る4歳児を、真剣に見つめる5歳児。練習後、「○ちゃんがチョウチョになっているところがかわいかった!」など、具体的にほめてもらった4歳児は、ニコニコとても喜んでいました。
 今年度、なかなか他の学年と一緒に練習できない中、お互いに良い刺激になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

魔法使いになって踊ったよ!

 昨日、新しい修行をがんばったひまわり組・すみれ組の子ども達。修行の後、魔法使いから『キラキラブレスレット』をプレゼントしてもらいました。今日は、そのブレスレットをつけて踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいチョウチョになったよ

バルーン遊びがもっと楽しくなるように、今日はかわいいチョウチョに変身して遊びました。それぞれ好きな色の羽を選びました。鏡でチョウチョになった姿を見て、ニコニコ笑顔の子ども達。バルーン遊びをした後、かけっこもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

魔法使いが来たよ!

 4歳児の子ども達が遊戯室に集まっていると、どこからか不思議な声が!今まで、ひまわり組・すみれ組の子ども達に魔法を教えてくれた魔法使いでした。「新しい修行をがんばってね」のメッセージを聞いて園庭に出てみると…そこにはいろいろな修行が用意されていました。子ども達は、「すてきな魔法使いになるぞ!」とチャレンジしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の練習を3歳児が見に来てくれました

 今日も園庭で旗の練習を頑張った5歳児の子ども達。今日はかわいいお客さんが来てくれました。「お兄ちゃん、お姉ちゃんのかっこいいところを見せてもらおうね」と3歳児の子ども達が練習を見に来てくれて、5歳児の子ども達はいつも以上に真剣な表情になりました。
 演技中、じっと見入っていた3歳児。最後に感想を聞くと、「かっこよかった!」「楽しかった!」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バルーンをしたよ!

今日は雨が降っていたので、遊戯室でバルーン遊びをしました。
先生の合図で「くるん」と歩く方向に向きを変え、腕を伸ばしながら歩く練習をしました。「空まで届くくらいピーンて腕を伸ばしてごらん」と言うと、一生懸命に伸ばす子ども達の姿がとっても可愛かったです♪
写真がなくてすみません…

写真はいちご組さんが「おしり競争」をしている様子です!
「お部屋でかけっこの練習は危ないから・・・おしりで競争をしよう!」ということになりました。
足とおしりを交互に上手に動かしている子どもや中には勢い余ってハイハイになってしまっている子どもも…

来週はお外でたくさん遊べるといいね!
画像1 画像1

『おもいでおえかき』

 ひまわり組・すみれ組では『おもいでおえかき』をしています。小さな紙にその日の楽しかったことなどを描きます。「砂場で遊んだことを描こう!」「先生と一緒に遊んだことが楽しかった!」など、自分の思いを自由に表現します。描いた絵はウォールポケットに入れて、友達同士で見合えるようにしています。
画像1 画像1

キラキラテープを使って応援グッズ作り!

 4歳児の子ども達が、ペットボトルとキラキラテープを使って制作をしました。好きな色を選んで、長さや貼る場所を考えて…オリジナルの応援グッズができました。昨日5歳児のお兄さん、お姉さんに見せてもらった応援を、4歳児の子ども達も一緒にします。ますます運動会が楽しみになってきましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

眼科検診がありました

 午後から眼科検診がありました。「今日は、目を診てもらうよ」と、事前に聞いていた子ども達ですが、お医者さんの前に立つと目をつぶって口を開ける子どもがたくさんいました(^-^)前回、歯科検診を経験したからかな?「ちょっと怖いな」「ドキドキしてきた」と言っていた子ども達も、しっかり検診を受けることができました。最後には、「ありがとうございました」とお礼も言えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習をしました

 今日は、4歳児が5歳児の保育室に『応援』を見に行きました。ポンポンや旗を持った5歳児を見て「かっこいいなぁ」と憧れの気持ちをもったようです。実際に応援をしている姿を見て、「頑張っている姿がかっこいい!」「見てたら楽しい気持ちになってきた!」と4歳児の子ども達。そんな感想を聞いて、益々やる気がわいてきた5歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね!

今日はかけっこをしました。
走る順番に並んだり、スタートラインに移動する練習をしました。
初めてでしたが、先生の話をよく聞いてがんばっていましたよ!
走る用意のポーズもどんどんかっこよくなっている子ども達です。

お弁当後は絵本の貸し出しをしました。
朝からとても楽しみにしていた子ども達。何の絵本にしようか悩む姿がかわいらしかったです。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かわいい後ろ姿・・・

 園庭で運動会の練習が始まると、他の学年の子ども達がベンチに座って見学する姿が!
 3歳児が5歳児の走る姿をジーっと見つめていたり(あまりの迫力に圧倒されているのかな?)、4歳児の子ども達が「私たちも小さい組の時にやった!」と3歳児のバルーンを見ていたり。学年は違っても、お互いの練習を見合うことで、『一緒に運動会をしよう』という気持ちが高まると良いなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の運動会の練習の様子です

 3歳児は、園庭でバルーンをしました。今日は音楽に合わせてみんなで揺らしたり、先生たちが作った『きのこ』の中に入って遊んだりしました。
 4歳児は、素敵なマントをつけてダンスをしました。「○○になーれ!」と魔法をかけ合って遊ぶ姿もとってもかわいかったです!
 5歳児はリレーをしました。連休明けなのでしっかり走れるかな?と思いながら見ていると…さすがは5歳児!友達が走る姿を応援し、自分の番になると懸命に走っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いっぱい遊んだよ

週末なので、少しゆったりと好きな遊びを存分に楽しみました。
外では平均台やはしごを渡って遊んだり、砂場で山を作ったり、5歳児さんの練習を眺めながら真似っこをしたり。食後は部屋の中でそれぞれ好きな遊びをのんびり楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もも組の様子です!

今日は片栗粉粘土で遊びました!
最初はサラサラの片栗粉を触るところから始め、水を入れてドロドロになる様子を不思議そうに見ながら楽しんでいました。「ドロドロや〜」「スライムみたい〜」と子ども達はみんな大喜びでした!最後は食紅をいれて楽しみました。手にたくさんドロドロをつけてダイナミックに遊びました〜♪
またしようね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5歳児の様子

 今日はかけっこをしました。かけっこはリレーと違って個人の競争ですが、リレーの時と同じように「○ちゃん、がんばれー!」と友達のことを一生懸命に応援していました。
 きりん組・ぞう組の子ども達の表情が、日に日に"キリッ"とかっこよくなっています。子ども達の「がんばるぞ!」の気持ちが伝わってきて、年長児として頼もしく感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

バルーン大好き!

バルーンで遊ぶのが大好きになった子ども達。
今日も、大はしゃぎでバルーンを振っていました。

今日は、「先生の合図に合わせて振ったり、止まったりしてみようね」「手をピンと伸ばしてみよう」と話をました。みんなとっても上手でしたよ。

バルーンの後は体操をしました。笑顔いっぱい、元気いっぱいのいちご組・もも組の子ども達です!
画像1 画像1 画像2 画像2

染め紙で旗を作ったよ!

今日は運動会で飾る旗を作りました!

色水につけるとじっわと染まっていく様子を不思議そうに見つめながら
教師の説明をしっかり聞く子ども達。

好きな色を選んで染め紙を楽しみました。
出来上がりは紙が乾いてからのお楽しみだよと話をすると
おべんとう中や降園準備中も「まだかな?」と気になる子ども達。

帰りの会で出来上がりを紹介し「きれいだね〜」と完成を喜びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習も頑張ったよ!

 演技では「旗を止める!」「みんなでそろえる」など、一人一人が意識して取り組めるようになってきました。
 リレーでは、「自分が走る時には力いっぱい!」、そして、「友達を応援する時にも力いっぱい!」の子ども達。きりん組もぞう組も先生たちも、心を一つにして頑張る姿がとってもステキです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015