最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:79
総数:204395

トリック オア トリート!

明日は、ハロウィン!
幼稚園でも少しだけハロウィン気分を味わおうと、今日はカボチャのバックを作ってハロウィンごっこをしました。
前に英語の先生に教えてもらった「トリック オア トリート!」
今日は幼稚園の中にいる魔女さんたちに向かって、みんなで言いました。
「キャー。おかしをあげるから、いたずらしないで〜」と、キャンディーをくれましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!5

 子どもも先生も、『笑顔』いっぱいのパーティーになりました。「ウキウキ!ワクワク!」の一日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!3

パーティーのプログラムは・・・
1.ファッションショー
2.「何が変わったでしょう」クイズ
3.魔法使いからプレゼント!
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!2

 カボチャのかばんを作って、衣装も仕上がり、準備万端!
 今日は子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』をしました。遊戯室の中は、ハロウィンの飾りがあったり音楽が流れていたりして、子ども達は「うわぁ〜!すごい!ほんまのパーティーや!」と大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!1

 昨日、ひまわり組・すみれ組、それぞれに衣装作りをしました。まず、自分でどんな衣装を作りたいか考えるところから始めました。「私は、猫に変身する!」「僕は、マリオになりたい!」など、子ども達のイメージはどんどん膨らんでいきました。そして、いろいろな材料から、自分の使いたいものを選び、「どうすればいいかな?」と試行錯誤しながら作り進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンの絵を描きました!(もも組)

今日はハロウィンのかぼちゃの絵を描きました。
「どんなかぼちゃを描く?」と話をすると、「おっきいの!」「怖いの描く!」と描く前からやる気満々の子ども達でした。グルグルと塗り広げ、大きなかぼちゃが出来上がりました!
お弁当を食べた後に、顔も描きましたよ!
明日のハロウィンごっこも楽しもうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スチレン版画をしたよ!

来年のカレンダーを作ろうと、来年の干支“牛”の絵をスチレン板に鉛筆で彫りました!「牛ってどんな顔をしているのかな?」「体の模様ってどんな形?」などいろいろな牛の写真をみんなでじっくり見た後に彫りました♪「鼻の穴大きいなぁ〜」「ちゃっちゃい角生えてる!」など特徴を捉えながら彫っていましたよ☆また後日、インクで刷りたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしました(いちご)

いいお天気の中、今日は手作りリュックを背負って、遠足ごっこをしました。
「では、遠足に出かけるので、並びましょう!」「はーい!」と元気よく、並んで園庭の恐竜すべり台へ出かけました。「次は野原へ出かけますよ」「はーい!」またまた並んで園舎裏へ移動し、虫捕りや落ち葉拾いを楽しみました。
遠足ごっこを楽しんだ後は、本物のリュックにお弁当と水筒をつめて、保育室の裏のテラスでお弁当を食べました。
「遠足楽しかったね」「また行きたいね」と大喜びの子ども達でした。

月曜日は大泉緑地に行こうね!楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各クラスで遊びました。

いちご組は昨日描いた「ばけたくん」の続きをしました。
「ばけたくん、何に変身したのかな?クレパスで描き足してみよう」というと、「これは、おばけの足跡!」「おとうさんと、おかあさんと、あかちゃん」「おやつを食べて、ドーナツに変身したの」など、話をしながら楽しんで描いていました。
絵本にでてきた「キノコが生えたおばけ」を描いている子もいましたよ。

もも組は、初めて転がしドッジをしました。
最初はボールから逃げるより、ボールに近づこうとしていた子ども達も、何度か遊んでいる内に、ルールが分かってきた様子で、必死に逃げていました!「またした〜い!」のもも組さんでした♪
画像1 画像1

キッズチャレンジ(体操)

今日はキッズチャレンジ(体操)で鉄棒に挑戦しました!前回りや足抜き回り、最後は逆上がりにも挑戦していましたよ(^^)初めて逆上がりに挑戦した子どももいましたが、体操の先生に補助をしてもらいながら、頑張って回ることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『スナップエンドウ』の種を植えました。

今日はみんなでスナップエンドウの種を植えました。まずはポットに植えて、芽が出たら畑に植え替えることを伝えると「はやく芽が出るといいな」と、生長を楽しみにしていました。これから水やり頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボールをしました(10月26日)

穏やかな秋晴れの中、各クラスでドッジボールをして遊びました。
「片手投げって難しいな〜!」「友達のボールキャッチできて嬉しい♪」と子ども達は元気いっぱいに遊びました。
きりん組VSぞう組の対戦も企画してみんなで楽しみたいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしました!(もも組)

今日は遠足ごっこをしました!
「リュックの中に何を入れていく?」の問いかけに、「お弁当!」「水筒」「お菓子も入れようかな〜」と嬉しそうな子ども達!可愛いリュックを背負って園庭に出かけましたよ♪
お弁当もテラスで食べて、来週の遠足を楽しみにしているもも組さんです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具で遊んだよ!(いちご組)

今日は絵の具を使って遊びました。
描いたのは今いちご組でプチブームのおばけのばけた君です。
色んなものに変身するばけた君。何に変身させようかな?と思い思いの絵を描きました。

リンゴおばけやサツマイモおばけ、小さな丸がいっぱいのお団子おばけなどのびのびと描く姿に子どもの想像力ってすごいなと感心しました。
明日はクレパスで描き足していきます。どんなばけた君ができるか楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めて折紙に挑戦しました。

折り紙でサツマイモを作りました。
「端をきちんと合わせようね」「しっかりとアイロン(折り目)をかけるよ」と、折り紙の基本を教えてもらいました。最後に顔を描きました。ニッコリ笑顔のおいもや眼鏡をかけているおいももありましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画をしたよ!

版画作りをしました。シールや輪ゴム、プチプチ(緩衝材)などいろんな素材を使って遊びましたよ!プチプチとシールを組み合わせて「バスみたいになった!」と喜んだり、「おかわり」と何度もシールを先生にもらって画用紙いっぱいに貼ったりし、最後まで楽しみました。
実際に版画をする様子を見て、「早くした〜い」と言っていた子ども達でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具で絵を描きました!

ひまわり組は『トンボ』の絵を描きました。赤色眼鏡や水色眼鏡、自分だけのトンボを描くことを楽しんでいましたよ!
すみれ組は『顔』を描きました。画用紙いっぱいに大きな顔を描き、口・鼻・目などを重ねていきました。友達の絵を見て、「○○ちゃんに似てる!」と驚いている子どももいました。
どちらのクラスの子どもも、「またしたい」「もっとかきたいな」と言っていました。絵の具で絵を描くことがとても楽しくなってきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵を描いたよ!

きりん組は『にんげんばたけのパピプペポ』の絵本を見て、絵を描きました♪20匹のこぶたが出てくる話でしたが、20匹全員を描いている子どもや、ストーリや絵を思い出し細かい所まで描いている子どもなど、一人一人伸び伸びと表現を楽しんでいましたよ!
ぞう組は『どんぐりロケット』の絵本を見て、絵を描きました。ヒックリーとカエルー2匹のネズミがどんぐりでロケットを作って宇宙に遊びに行く話です。「宇宙服を脱いだら息ができないな〜〜」「お月様も描こう」と楽しみながら描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね。

いちご組は、いす取りゲームをしました。
何度か経験しているのでルールもしっかり分かって、白熱した戦いを楽しんでいました。

もも組はトイレットペーパーを細かくちぎって水を混ぜ、「パルプ粘土」を作って遊びました。「気持ちいい!」「お餅みたい!」と感触を楽しんだり、色を付けて「ソーダ味のアイスクリームができたよ」「いらっしゃいませー。食べてください」と楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015