最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:36
総数:205323

リンゴを作ったよ(いちご組)

いちご組に遊びに来てくれた動物たちのために、リンゴを作ることにしました。
でも、真っ赤なおいしいリンゴを作るにはしっかり色を塗らなくてはいけません!ちょっと大変…そこで、魔法の水を使うことにしました!!
霧吹きで水をかけるとあら不思議!赤色が広がりました。
「すごーい!」と大喜びの子ども達でした。
魔法の水がしっかり浸み込んだら(乾いたら)動物たちにあげようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモ掘りを見学しました。

今日は4歳児がサツマイモ掘りをするところを見せてもらいました。「こんなに大きいのがとれたよ」と見せに来てくれた4歳児のお兄さん、お姉さんたち。たくさん触らせてもらって「ひげが生えてるね」「車の形や!」「小さい赤ちゃんもいる!」と喜んでいました。
そのあと、みんなで絵の具を使ってお芋の絵を描きました。「細いおいももあったよ」「電車のおいもやねん」「赤ちゃんいももたくさん描いたよ!」とそれぞれ楽しんで描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋堀りをしたよ!

今日は、みんなで育ててきた芋を収穫しました。毎日水やりをして、生長を楽しみにしていた子ども達。つるをひっぱったり、手で土を一生懸命掘って大きな芋や小さな芋を収穫することができました♪「なんかお腹減ってきたな〜!」「3個もとれた!」ととっても嬉しそうな子ども達でしたよ☆
その後は部屋で、収穫した芋を見ながら絵の具で絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋掘りをしたよ!

みんなで毎日世話をしてきたサツマイモを収穫しました(^^)友達と力を合わせてつるを引っ張ると、土の中からサツマイモが出てきました!「大きいのとれた〜!!」と、とても喜んで収穫していましたよ。収穫した後は、絵を描きました!つるの伸びている様子やサツマイモの形などを思い出しながら丁寧に描いていました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ英語(5歳児)

今日はキッズチャレンジで英語に親しみました♪ハロウィンが近いということで、魔女の帽子や猫耳のカチューシャなどをチェロキー先生に貸してもらい、嬉しそうな子ども達!『Sleep』や『Smile』などジェスチャーをしながら言ったり、「Trick or Treat」と言いお菓子の代わりにシールを貰ったりしました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました。

10月生まれの友達をお祝いしました。
その後、運動会ごっこをしました。
がんばれアッパレ体操をした後、4歳児さんのキラキラブレスレットを借りて「えがおのまほう」を踊りました。「4歳児さんの大事な魔法のブレスレットだから、大切に使おうね」「みんなも魔法が使えるようになるかな」と話をすると目をキラキラさせながら嬉しそうに腕についたブレスレットを眺めていました。
何度か見せてもらっただけなのに、真似をしてとっても上手に踊っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞遊びをしました(いちご組)/魔法の水ってすごいね(もも組)(10/16)

いちご組は『新聞遊び』をしました。小さくちぎった新聞紙を投げると「花火みたいだね」と何度も楽しんでいました。
もも組は、『にじみ絵』をしました。マーカーでグルグルと蛇を描き、その上から魔法の水をかけました。少しずつマーカーの色がにじんでくる様子をみて「うわー、すごい。本当に魔法だね」と驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の具で色を塗りました!(10/16)

クレパスで描いた運動会の絵に、絵の具で色を塗りました。『えがおのまほう』でクマやトンボに変身したところ、ダンスのかわいいポーズをしたところを描いていました。子ども達は、にこにこ笑顔の自分や友達を描いていて、楽んで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動遊びに挑戦しました!

運動会が終わり、走ることや踊ることなど色々な運動遊びに自信をもっている子どもたち!今日はみんなで竹馬や一輪車、うんてい、鉄棒、縄跳びなどに挑戦しました♪初めて竹馬に挑戦した子どもも多く、「足が痛い〜」「難しい…」など苦戦しながらもみんなでチャレンジしていましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)をしたよ

英語の先生に幼稚園に来てもらい英語で遊びました。
英語の先生と遊ぶことを伝えると「えー」とワクワクドキドキの表情の子ども達。
手遊びをしたり、ハロウィンのカードゲームをしました。
最後は「トリックオアトリート」と言って一人ずつキャンディをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会がんばったね!5

 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会がんばったね!4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会がんばったね!3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会がんばったね!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会がんばったね!

 今日はとてもいいお天気の中、『四つ葉幼稚園 第7回運動会』が開催されました。開会前、子ども達は「早くおうちの人に見てもらいたい」とワクワクしたり、大勢のお客さんを見てドキドキしたりしていたようです。
 運動会が始まると、みんなとてもいい表情で頑張っていましたね。最後まで頑張った子ども達を、おうちでもしっかり褒めてあげてくださいね。
 保護者の皆様には、入場や観覧の仕方など様々なことにご協力いただき本当にありがとうございました。いろいろな制限がある中でしたが、子ども達が伸び伸びと活動できたことを、職員一同、嬉しく思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は運動会です!

 本日の運動会は、予定通り開催します。
しっかり朝ごはんを食べて、登園してくださいね。

準備ができました!

 園児席のテント・園内の飾りなど、準備ができました。
 今日は早く寝て、明日に備えてくださいね。時間・持ち物・服装など、もう一度、運動会の手紙をよく読んでおいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は運動会!

 子ども達は最後の練習をしました。「明日はおうちの人に見てもらえる!」とみんな一生懸命がんばりましたよ。
 明日は今のところ晴れ予報です。子どもたち一人一人が自分の力を出し切って、最後まで笑顔で楽しめることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

友達と一緒にたくさん遊びました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

友達と一緒にたくさん遊びました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015