最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

「先生、見て見て〜!」(預かり保育の様子)

 あひる組(預かり保育)5歳児の子どもが職員室に来て、「見てほしいものがあるから来てください」とのこと。あひる組へ行ってみると…!カプラで作った立派な船がありました。「先生とぼくと二人で作ってん!」と教えてくれました。みんなに自慢したくなるような力作ができて大満足だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作あそび

きりん組は、昨日作ったケーキのペンダントに飾りを付けました!「小さい組さんに喜んでほしいからかわいくする♪」と言いながら作っていましたよ(^^)
ぞう組は、クラスに飾る誕生表を作りました!自分の顔を画用紙で作りましたが、さすが大きい組さん!ハサミを器用に扱いながら一つ一つ丁寧に作っていました!(写真がなくてすみません…)
画像1 画像1 画像2 画像2

身体2測定をしました♪

 幼稚園に入園して初めての身体測定をしました。保健の先生に「どれだけ大きくなったかな?どれだけ重たくなったかな?」と測定してもらいました。
 服を脱ぎ、体操服やズボンの畳み方を教えてもらい、ドキドキしながら測定しました。おたより帳に記載していますので楽しみにしていてくださいね!
 月刊絵本4月号をみました。今年度は「ぷう」です。生活習慣、食育、季節に合わせた自然などの内容になっています。今日は春の野原に動物のシールを貼って楽しみました。絵本は月末に持ち帰るのでお家でも一緒に読んであげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペタペタ楽しいね!

今日はすみれ組とひまわり組一緒につどいをしました。
アンパンマン体操では「お空までピンと手を伸ばそう」「アンパンマンみたいな強いパンチをしよう」など体をしっかり伸ばせるように頑張りました。
また、『よろしくね』ではすみれ組とひまわり組で向かい合わせになってお辞儀をしたり、ダンスをしたり楽しみました。

その後、各クラスでこいのぼり制作をしました。
真っ白のこいのぼりを見せると「鱗つけてあげる〜!」とやる気いっぱいの子ども達。
絵の具の冷たい感触を楽しみながらたくさんペタペタしました。
お空に飛ばす日が楽しみだね!
画像1 画像1

誕生プレゼントを作ったよ!

誕生プレゼントで“ケーキのペンダント”を作っています!
きりん組はケーキを作りました。イチゴの葉っぱを一つ一つ丁寧に切ったり、ふわふわクリームを切ったり、心を込めて作っていましたよ!
ぞう組は昨日作ったケーキにボンドで飾りを付けました♪おいしそうなケーキが出来上がりました(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 教育長からのお知らせ

画像1 画像1
 

今日もたくさん遊んだよ!

今日は5歳児と一緒に体操をした後、各クラスで遊びました。

すみれ組は手形スタンプでこいのぼりのうろこを作りました。
今日は赤・黄・青グループが絵の具の感触を楽しみながらたくさんスタンプしました。
明日はオレンジ・ピンク・黄緑グループがします。楽しみにしていてね!

ひまわり組は、自己紹介ハンカチ落としをしました。
鬼になったら自分の名前と好きな食べものを紹介するというゲームです。
好きな食べ物を『ピーマン』と答えた友達に「ピーマン食べれるの大人やな!」と驚く子ども達でした。友達のことを知る良い機会になりました。(写真がなく、すいません!)
画像1 画像1

シールを貼って遊びました!

今日は、お部屋でシール遊びをしました。教師が「ちょうちょさんの羽に模様をつけてあげようと思うんだけど、どうかな?」と聞くと、「する!」「かわいくしてあげる」と、はりきって返事をする子ども達。ちょうちょの形の画用紙とシールを渡すと、すぐに貼り始めていました。「かわいくなってきた〜」「こっちにも貼ってあげようかな」など言いながら楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしたり、制作遊びをしたりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、「靴箱当番」頑張っていますよ。この調子で早く登園できるようにご協力お願いします。

 今日は4歳児さんと一緒に「アンパンマン体操」をしました。さすが5歳児さん。並ぶのも上手でした。体操をしていると3歳児さんが一緒にやりたそうに近寄ってきましたよ。また、一緒に体操しようね。

その後、各クラスで制作をしました。ぞう組は誕生日プレゼントを、きりん組は保育室の誕生表を作りました。

一週間よくがんばりました!

今日は外でたくさん遊んだ後、地震の紙芝居を見て、頭を守るためのダンゴムシポーズの練習をしました。子ども達に聞いてみてくださいね。

お部屋では、みんなで手遊びをしたり、“アンパンマン体操”“動物体操1・2・3”をしたりもしています。そして、帰る用意の時には、リュックにコップ袋やマスクケースを自分で入れようと頑張っていますよ。

入園式から1週間、子ども達は本当によく頑張りました!ぎゅーっと抱きしめて、たくさん褒めてあげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

スナップエンドウを食べました♪

年中児の時に種から育てたスナップエンドウがたくさんできたので昨日収穫しました!今日は、朝から何人かの子ども達が“筋取り”の手伝いをしてくれました!上手に筋が取れると「見て!めっちゃ綺麗に取れた!」と言い、喜びながら手伝いをしていましたよ(^^)
弁当時に塩ゆでしたスナップエンドウを食べました☆「甘くておいしい〜♪」と何回もおかわりする子どもや、「これ苦手やねん…」と言いながら頑張って食べている子どももいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしたよ

今日も4歳児の探検隊が出発しました。ひまわり組は園庭を、すみれ組は室内を探検しました。昨日に引き続き5歳児が遊び方や約束を教えてくれました。話し合いでは、「シールを貼ってもらってうれしかった」「探検、楽しかったよ」など話していました。
好きな遊びの時間には「鉄棒は、先生を呼んでから遊ぶねんで」と教えてもらったことを守りながら遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日と水曜日に5歳児だけで園内探検をし、この日のために「何を4歳児さんに教えてあげようか?」と話し合いをしていました。今日は朝からもう一度練習をし、はりきっていましたよ。
自分の担当する場所に分かれて、4歳児を待っている間、担任がそっと様子を覗いてみると、「ここは、遊戯室です。誕生会をします。」と、自分たちだけで何度も練習をしていました。成長した姿をとても嬉しく感じました。
最後に4歳児さんに感想を聞くと「上手に教えてくれてうれしかった」と言ってくれました。ちょっと照れながらもとっても嬉しそうな5歳児さんでした。明日はもっとはりきってくれるだろうと思います!

園内探検でたくさん教えてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は園内探検の1日目をしました。
昨日の帰りから「5歳のお兄さんお姉さんが教えてくれるよ」と話をするとワクワクしていた子ども達。カードを持って出発しました。

大きい組さんの話を真剣に聞く子ども達。
「あんなに長く話せるのすごいな〜、さすがや」と憧れのまなざしでした。
明日はすみれ組がお部屋、ひまわり組がお外を探検します。楽しみだね!

今日も園庭でいっぱい遊んだよ

今日は朝から天気もよく園庭で三輪車、玉入れ、トンネル、滑り台、砂場など元気いっぱい遊びました。
園庭から保育室に戻り、手洗いうがいをしました。キレイに洗えるように、手洗いの歌を歌いながら手を洗うとピカピカになりましたよ。うがいもコップに水を入れて”ガラガラガラ”と上を向いてうがいをしました。
明日も園庭でいっぱい遊ぼうね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

靴箱当番を頑張っています!

登園すると「早く用意せな!」と急いで用意をし、靴箱当番を頑張っている子ども達☆先生に連れられ泣きながら来た小さい組さんに、子ども達が「靴履き替えるの手伝おっか?」と声をかけると、小さい組さんの涙は止まり靴を履き替え始めました(^^)子どもの力はすごいなぁと感じた瞬間でした♪
靴箱当番に間に合わなかった子どもが「明日はもっと早く幼稚園に来る!」と意気込んでいました。ご協力よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の3歳児の様子です

 始業式から3日目。保護者の皆さんは、「幼稚園で泣いていないかな?」「友達と遊んでいるかな?」など、色々心配されているのではないでしょうか。3歳児の子どもは、まだまだ一人で遊ぶことが楽しい時期です。「友達と…」と焦らず、毎日幼稚園に登園できたことをほめてあげてくださいね。
 今日も、幼稚園で先生と一緒にたくさん遊びました。また、トイレに行ったり、お茶を飲んだりすることも、先生に教えてもらいながらしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は外で遊びました!

今日はカラー帽子を被って、外で遊びました。三輪車をしたり、砂場で遊んだりしましたよ。登園の時には、お家の方と離れることが寂しくて泣いている子ども達もまだまだいますが、外で遊び始めると「楽しい〜」「ずっと遊びたいな」とニコニコ笑顔を見せてくれています。明日も、いっぱい遊ぼうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい帽子が嬉しいね!

雨も上がり、今日は外遊びをしました。
オレンジと紫の新しい帽子を被ってウキウキの子ども達。
色んな先生に「似合うでしょ」と見せに行く姿がかわいらしかったです。

新しいクラスのお友達と砂場でお店屋さんごっこをしたり、小さい組さんと一緒に玉入れをしました。明日も元気いっぱい遊ぼうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさん外で遊んだよ!

朝からたくさん遊びました♪友達や先生とドッジボールや鬼ごっこを楽しむ子どもや、「先生!うんてい見て!」と運動遊びに挑戦する子どももいました(^^)
その後は、各クラスで園内探検をしました。(木)(金)に年中児に園内を紹介しようということで、園内を周りながら何を伝えるか話し合いをしました。滑り台では「下から登らない」「順番を守る」など話していましたよ!明日も、各クラスで探検の続きをするのでお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015