最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:85
総数:204003

今日もたくさん遊んだよ!

水遊びがだんだんと盛り上がってきました!

ふわふわな泡の作り方を覚えた子ども達は友達同士で「水が少ない!」「もっと石けん入れないとあかんのちゃう?」など話をしながら根気づよくクリームづくりをしています。出来上がったクリームをスポンジにのせて、トッピングをしておいしそうなケーキの出来上がり!

ジュース屋さんもオープンしています。『じゅーすや』という看板の下では「ジュースいかがですか?」と色とりどりのジュースが売られています。とてもおいしそうですよ!
引き続き遊びが盛り上がっていけばと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズム遊びを楽しんでいます♪

今日は、もも組といちご組で遊戯室を使って一緒にリズム遊びをしました!
上靴と靴下を脱いで、体操服をズボンの中に入れたら、「これからリズムを始めます。お願いします!」の挨拶をして活動を始めます。
ピアノの音に合わせて、歩いたり、金魚、どんぐり、トンボになってみたりして、体を動かして遊びました。
どんぐりでは、「足上げ、つま先タッチ、まわる」とみんなで歌ったり、友達が歩くときには一緒に手拍子をしたりして、楽しい雰囲気で活動をしています♪
保育室に戻ってからも、トンボの動きをもう一度やってみている子どもがいました。リズムが大好きなお友達がたくさん増えてきています。
明日もみんなでやってみようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

あわあわや、どろんこ遊びをしたよ!

もも組は、最近どろんこ遊びをしています!バケツに水を汲んで砂場に運び、「冷たくって気持ちいい〜」と言いながら、水や泥の感触を楽しんでいます♪友達と一緒に、どろんこにジャンプでとびこむこともあり、遊びが日に日に盛り上がってきました。その分、着替えることも増えてきています。

いちご組は、泡遊びをしました。ボウルに削った石けんと水を入れて、泡立て器で混ぜるとクリームが完成!スポンジにクリームを塗ったり、お花をトッピングしたりして、ケーキを作って楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「先生!足生えてる!」

先日、大きい組にオタマジャクシがやってきました。初めてオタマジャクシを見る子どもも多く、子ども達は興味津々!毎日観察していると、今日「先生!足生えてる!!」と子ども達が知らせに来てくれました。一緒に観察してみると、何匹かのオタマジャクシに足が生えてきていました。カエルに成長するのを楽しみにしている子ども達でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギの収穫をしたよ

年中の頃からお世話をしてきたタマネギを収穫しました!タマネギがなかなか抜けず困っている友達を見つけ、「手伝うわ!」と声をかけ協力しながら収穫していましたよ♪
タマネギを全て抜いた後は、「次はここにサツマイモを植えるよ」と話をし、畑の雑草を抜きました。今後も、栽培物の世話や収穫を通し、いろいろな食べ物に興味をもてるようにしていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギをとったよ!

3歳の終わりに植えて、毎日水やりをして育てたタマネギ。
土から玉ねぎが少しでているのを見つけては「先生!もうとれるんちゃうん?」と収穫の日をずっと楽しみにしていました。

根が深くまで張っていて抜くのにかなり力が必要です!
友達と協力して『大きなカブ』のように「よいしょ、よいしょ」と引っ張っている子ども達もいました。

来週持ち帰る予定です。タマネギを使って何の料理にしようかぜひ、話しあってみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りを作っています!

先日、折り紙を三角や四角に切った子ども達。
少し難しくて途中で「わからん〜」と嘆いている子どももいましたが最後まで一生懸命切がんばりました。

それを使って七夕飾りを作っています。
四角をつなげて「四角つなぎ」、三角をつなげて「三角つなぎ」...
「一番上はピンクで〜その次は水色で」と子どもたちなりにこだわってとても集中して作っていますよ!
笹に飾るのが楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしたよ

5歳児から「石鹸はこうやって削るねんで」「これで(泡立て器)で混ぜるねん」など、泡の作り方を教えてもらい、友達と「ふわふわの泡をつくろう!」と話しながら作って遊んでいます。
色水遊びでは、「ジュースを作ったよ。どうぞ」とたくさんのジュースを作りました。「これはね、赤と黄色を混ぜたらオレンジジュースができたんだよ」と発見した事を友達に知らせていました。様々な色を混ぜて美味しそうなジュースが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊び楽しいね!

昨日から砂場で泥んこ遊びが始まりました!

水をためて温泉にしたり、チョコレートジュースを作って友達と乾杯したり…
思い思いに遊びを楽しんでいます。
砂場の真ん中には大きい組さんがつくった大きな川が流れていて、そこから川をさらに伸ばしヨットなどを浮かべて楽しんでいました!

画像1 画像1 画像2 画像2

試行錯誤しながらの遊び、盛り上がってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
砂場では川がどんどんつながり、「ここがつぶれそう!」「早く、土を持ってきて!」「水が流れていっちゃう!!」「あーあ、つぶれた。」「まあいいや。もっと大きくしよう」と、子ども達が対話をしながら遊んでいました。
泡遊びコーナーでは
「この草をつぶして混ぜると、抹茶クリームになるよ。」「○○ちゃんの泡、きれい。何を混ぜたの?」「シロツメクサをつぶして混ぜると、マスカットのクリームになった!」と、花や草をすりつぶして泡に混ぜ、ケーキ作りをしていました。友達同士で教えあいながら、楽しんでいましたよ。

水遊び、気持ちいいね!

画像1 画像1
今日は砂場で泥んこ遊びをしました。
「冷たい!」「気持ちいいね」と、大はしゃぎの子どもたち。
初めは思い思いに水を流したり、足をつけて楽しんだりしていたのですが、「もっと水を運んで」「こことここを繋げてみよう」と友達と協力する姿も見られました。「どうやったらうまく水が流れるのか」「どうすれば友達と思いを共有しながら遊べるのか」遊びながらたくさんのことを学んで欲しいと思います。

時計を作ったよ

6月10日は『時の記念日』です。子ども達と時間の大切さについて話をしました。その後は、数字を自分で貼ったり、長針と短針を作ったりし、腕時計を作りました。お家でも、「○時に寝よう」など腕時計を活用してみてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きを焼いたよ♪

今日は、みんなでお好み焼きを焼きました!
画板に置いた鉄板(画用紙)に、先生から生地(絵の具)をのせてもらって、グルグル〜っと筆で広げていきました。そして生地が焼けた後、ソースやマヨネーズを塗りましたよ。子ども達は「なんかいい匂いがしてきた」「おいしそう!」と大盛り上がり!
最後に、昨日ハサミで切った“青のり”と“紅ショウガ”をトッピングし、みんなで食べました!「おいしい!」「アツアツやから、フーフーして食べないと!」などと言いながら、ニコニコ笑顔で食べていましたよ。とてもかわいかったです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紙芝居ブーム、継続中です(ぞう)

画像1 画像1
水遊びが始まりましたが、ぞう組の子ども達の中ではまだまだ「紙芝居屋さん」が流行中です。自分たちで客席を用意し、マイクで宣伝し、司会進行もしています。
昨日の「誕生日会で何をする?」という話し合いの中にも、「紙芝居」が出てきたのですが、話し合いの結果「ベルの演奏」に決まってしまいました。担任は、「せっかく盛り上がっているのだから、みんなで紙芝居づくりをするのもいいかも?」と思っていたのですが、残念!また次の機会にできればいいなと思っています。

色水遊びをしたよ♪

今日はいいお天気だったので園庭で水遊びをしました。シャボン玉、金魚すくいと、新しく色水遊びもしました。色水遊びの約束を伝えて、赤、黄、青、白の色水を混ぜたり、カップに入れてジュース屋さんをしたりしました。
ニコニコ笑顔で「りんごジュースをつくった!」「私はぶどうジュースをつくったよ!」とつくったジュースをたくさん見せにきてくれた子ども達でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導をしてもらったよ!

今日は歯磨き指導をしてもらいました。

ご飯やおやつを食べた口の中にはむしば菌(ミュータンス)がいること、
歯磨きをしないと、ばい菌が増えて虫歯になってしまうことを絵本で教えてもらいました。
次は先生のお手本を見ながら歯磨きの練習です。
横磨き・縦磨き・かかと磨き、3つの磨き方を教えてもらいました。

お家で歯磨きする時は最後に『仕上げ磨き』も忘れずに、よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

飛行機に屋根が付いたよ!(きりん組)

「飛行機の屋根がないから作りたい」という子ども達からの提案で、今日は飛行機に屋根を付けました!「これで、雨が降っても空飛べるなぁ」と満足した様子。待合席を作ったり、チケットを作って配ったり、遊びが発展してきましたよ☆
今日は、ハワイ行きではなく「水族館へ向かいます〜!」と機長のアナウンスがあり、水族館(メダカやザリガニがいる飼育コーナー)行きの飛行機でした。「ぞう組も呼びたい」とのことで、ぞう組さんや先生達も飛行機に乗りに来てくれ、嬉しそうなきりん組でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に遊ぶの楽しいね!

 4歳児は好きな遊びの時間に、すみれ・ひまわり組の部屋を行き来して一緒に遊んでいます!
 ひまわり組のアイスクリーム屋さんには、すみれ組のお客さんが来ていました。「キャラメル味はないの?」というリクエストに店員さんは大急ぎでアイスを作っていましたよ。
 すみれ組では、可愛いドレスやスカートを身に付けてダンスや楽器遊びが盛り上がっていました!今度、すみれ組がステージを見せてくれるようです。
 これからも、同じ学年の友達とたくさん遊びたいと思います。

雨でも楽しいね!(ぞう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近ぞう組ではやっている紙芝居屋さん。今日も新しいお話を作り、「先生、また紙芝居屋さんしたい!」と張り切っていました。それなら絵本の部屋で(昨日は遊戯室でしました)お店を開こうということで、いすを並べ、準備を始めました。
「練習はしたの?」と聞くと、「うん、バッチリ!」ということだったので、ひまわり組やすみれ組を誘いに行きました。
思いのほかたくさん来てくれて、ちょっとドキドキしている様子でしたが、上手にお話してくれていましたよ。

そのあと、「じゃんけんマンゲーム」をしました。「じゃんけんマン、誰にする?」「私、さっきやったからいいよ」「どうやって決める?」「にらめっこで決めよう!」など、それぞれのチームで話し合いをしました。

絶対勝てる方法があることに、いつになったら気づくかな?(笑)
ゲームのルールは子ども達に聞いてくださいね。そして勝てる方法に気づいても、ないしょですよ!

楽しかったね!

 大きい組が朝から水遊びをしているのを「楽しそうだな〜」と見ていたすみれ組とひまわり組。
年少の時には少し難しかった泡遊びも、とても集中して取り組んでいましたよ!
また、晴れた日に水遊びを楽しみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015