最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:11
総数:203910

好きな遊び(きりん組)

廊下にあった大きな段ボールを見付け、「お家作りたいから、これ使ってもいい?」とのこと。「いいよ!」と返事をすると「やったー!」「じゃあ、始めはドアを作ろう!」「窓もいるなぁ」と、家作りが始まりました。少し小さな家ですが、どんな家になるのか楽しみです♪
他には、みんなでカプラを繋げて遊んでいる子どももいます☆今日は、温泉を作っていたそうです(^^)
また、カタツムリに夢中の子ども達もいます♪先日きりん組にやってきたカタツムリ。「少し土いるなぁ!」「エサを入れるところを作ろう」など図鑑を見ながらお家を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

織姫、彦星が完成したよ!

一週間かけて、クレパスで模様を描いたり、ハサミで切ったりしてコツコツと作ってきた織姫と彦星が完成しました!

最後は体、頭、髪飾りをのりで貼りつけました。
時間をかけて作ってきた分、完成したことがとても嬉しかったようで
友達の織姫とお話させたり、一緒に並べて「お昼寝〜」と楽しんだりしていました。

来週は短冊をつくる予定です。どんなお願い事にしようかお休みの間に考えておいてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

メロディベルを聴かせてもらったよ(すみれ組)

時々、5歳児のぞう組からきこえてくるメロディベルのきれいな音色。
いつも「どんな楽器だろう」と不思議に思っていた子ども達でしたが、今日、演奏をきかせてもらいました。『きらきら星』の演奏でした。「きれいな音だね」とみんな聴き入っていました。そして、ベルを触らせてもらいました。「ベルの真ん中のボールは触ったらあかんねんで」「(腕を振りながら)こうやって鳴らすよ」と優しく教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全のDVDを見ました!

今日は、いちご組ともも組のみんなで交通安全のDVDを見ました!
虫のキャラクターがたくさん出てきて、喜んで見ていました。
DVDを見たあとに、“道路に飛び出してはいけないこと”や“お出かけする時には、必ずお家の人と一緒に出掛けること”などの約束を確認しました。子ども達と出かける時には、交通ルールを話し合ってみてくださいね♪
画像1 画像1

歯磨き指導

今日は保健指導がありました。歯についての絵本を見た後、『横磨き』『縦磨き』『かかと磨き』など磨き方を教えてもらいました!最後に、『六歳臼歯』について教えてもらい、「大人の歯は虫歯になると治らないので、歯を大切にしよう」と話がありました。お家でも仕上げ磨きをしてあげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました!

今日は久しぶりにつどいをしました。
新しい体操『カエルの体操』をしました。
ふりかえる、のびかえる、そりかえる等、カエルのダジャレが面白い体操です!

体操の後は、今まで各クラスで楽しんでいた「一本橋リレー」をひまわり・すみれ組一緒にしました。
バトンを渡す時は「○ちゃん、はい!」と次の友達の名前を呼んで交代していました。
来週の誕生会は少しレベルアップさせたゲームをしようと考えています。
楽しみにしていてね!

(写真がなく、すいません)

交通安全のDVDを見たよ!

遊戯室で、すみれ・ひまわり組合同で交通安全のDVDを見ました。

「見た後にクイズを出すからよく見ていてね!」と話をすると
とても集中して見ていました。
おもしろい場面では友達と顔を見合わせて楽しそうに笑っていましよ。

部屋にもどってから、
「自転車に乗る時、ヘルメットをつける、◯か✕か」「赤色信号の時、道路を渡ってもいい、◯か✕か」などのクイズをしました。
またお家でも交通ルールについて話しあってみてくださいね!
画像1 画像1

あめふりさんぽをしたよ♪

今日は雨が降っていたので、『あめふりさんぽ』をしました!
カッパを着て、長靴を履いて、みんなで幼稚園の中を探検しました♪
アジサイの葉っぱにカタツムリがいるのをみつけたり、みんなで水たまりに「ジャボン!」と入ってみたりして、雨の日ならではの遊びを楽しみました。
残念ながらカエルは見つけることができませんでしたが、「黄緑色やから草に隠れて見えないのかな」などと話しながら探す様子はとても微笑ましかったです♪
そのあとは、あめふりさんぽの絵を描きました。カタツムリに好きな色を塗ったり、雨を降らしたり、水たまりをつくったりと思い思いの絵を描いていましたよ。
雨の日もみんなで楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジャガイモを掘ったよ!

先日のタマネギに引き続き、ジャガイモの収穫をしました。

「いっぱいつながってる『きょうだいジャガイモ』がとれたよ」「赤ちゃんサイズもあるね!」など、どんなジャガイモがでてくるのかワクワクしながら収穫を楽しみました!

ツルから取れてしまい土の中に埋まっているジャガイモも、スコップ片手に頑張って掘りました!土の中のジャガイモを見つけては「発見した〜!」ととても嬉しそうな子ども達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

ジャガイモを持って帰っています

 今日は『はかり』を使い、昨日収穫したジャガイモを自分たちで量りました!350g前後になるよう「小さいジャガイモをあと1つ入れてみよう」「このジャガイモ小さいのに変えよう」など考えながら量っていましたよ。
 また、たくさん採れたので小さい組さんにおすそ分けしました。小さい組さんから「ありがとう」と言ってもらい嬉しそうでした☆何の料理にするか子どもたちと相談して、お家で美味しく食べてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び楽しいな♪

しゃぼん玉、ジュースやさん(色水遊び)、ケーキやさん(泡遊び)、砂場などで元気いっぱい遊びました♪
「フワフワクリームになあれ〜」と泡だて器でまぜ、花やクローバーをトッピングしてかわいいケーキを作ったり、「スペシャルドリンク〜」と言って色々な色水をカップに入れて混ぜ、美味しそうなジュース作りをしたりしていました。
砂場では水たまりに入って水や砂の感触を感じ、ドロドロになって楽しんで遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もたくさん遊んだよ!

水遊びがだんだんと盛り上がってきました!

ふわふわな泡の作り方を覚えた子ども達は友達同士で「水が少ない!」「もっと石けん入れないとあかんのちゃう?」など話をしながら根気づよくクリームづくりをしています。出来上がったクリームをスポンジにのせて、トッピングをしておいしそうなケーキの出来上がり!

ジュース屋さんもオープンしています。『じゅーすや』という看板の下では「ジュースいかがですか?」と色とりどりのジュースが売られています。とてもおいしそうですよ!
引き続き遊びが盛り上がっていけばと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズム遊びを楽しんでいます♪

今日は、もも組といちご組で遊戯室を使って一緒にリズム遊びをしました!
上靴と靴下を脱いで、体操服をズボンの中に入れたら、「これからリズムを始めます。お願いします!」の挨拶をして活動を始めます。
ピアノの音に合わせて、歩いたり、金魚、どんぐり、トンボになってみたりして、体を動かして遊びました。
どんぐりでは、「足上げ、つま先タッチ、まわる」とみんなで歌ったり、友達が歩くときには一緒に手拍子をしたりして、楽しい雰囲気で活動をしています♪
保育室に戻ってからも、トンボの動きをもう一度やってみている子どもがいました。リズムが大好きなお友達がたくさん増えてきています。
明日もみんなでやってみようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

あわあわや、どろんこ遊びをしたよ!

もも組は、最近どろんこ遊びをしています!バケツに水を汲んで砂場に運び、「冷たくって気持ちいい〜」と言いながら、水や泥の感触を楽しんでいます♪友達と一緒に、どろんこにジャンプでとびこむこともあり、遊びが日に日に盛り上がってきました。その分、着替えることも増えてきています。

いちご組は、泡遊びをしました。ボウルに削った石けんと水を入れて、泡立て器で混ぜるとクリームが完成!スポンジにクリームを塗ったり、お花をトッピングしたりして、ケーキを作って楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「先生!足生えてる!」

先日、大きい組にオタマジャクシがやってきました。初めてオタマジャクシを見る子どもも多く、子ども達は興味津々!毎日観察していると、今日「先生!足生えてる!!」と子ども達が知らせに来てくれました。一緒に観察してみると、何匹かのオタマジャクシに足が生えてきていました。カエルに成長するのを楽しみにしている子ども達でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギの収穫をしたよ

年中の頃からお世話をしてきたタマネギを収穫しました!タマネギがなかなか抜けず困っている友達を見つけ、「手伝うわ!」と声をかけ協力しながら収穫していましたよ♪
タマネギを全て抜いた後は、「次はここにサツマイモを植えるよ」と話をし、畑の雑草を抜きました。今後も、栽培物の世話や収穫を通し、いろいろな食べ物に興味をもてるようにしていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

タマネギをとったよ!

3歳の終わりに植えて、毎日水やりをして育てたタマネギ。
土から玉ねぎが少しでているのを見つけては「先生!もうとれるんちゃうん?」と収穫の日をずっと楽しみにしていました。

根が深くまで張っていて抜くのにかなり力が必要です!
友達と協力して『大きなカブ』のように「よいしょ、よいしょ」と引っ張っている子ども達もいました。

来週持ち帰る予定です。タマネギを使って何の料理にしようかぜひ、話しあってみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りを作っています!

先日、折り紙を三角や四角に切った子ども達。
少し難しくて途中で「わからん〜」と嘆いている子どももいましたが最後まで一生懸命切がんばりました。

それを使って七夕飾りを作っています。
四角をつなげて「四角つなぎ」、三角をつなげて「三角つなぎ」...
「一番上はピンクで〜その次は水色で」と子どもたちなりにこだわってとても集中して作っていますよ!
笹に飾るのが楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしたよ

5歳児から「石鹸はこうやって削るねんで」「これで(泡立て器)で混ぜるねん」など、泡の作り方を教えてもらい、友達と「ふわふわの泡をつくろう!」と話しながら作って遊んでいます。
色水遊びでは、「ジュースを作ったよ。どうぞ」とたくさんのジュースを作りました。「これはね、赤と黄色を混ぜたらオレンジジュースができたんだよ」と発見した事を友達に知らせていました。様々な色を混ぜて美味しそうなジュースが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊び楽しいね!

昨日から砂場で泥んこ遊びが始まりました!

水をためて温泉にしたり、チョコレートジュースを作って友達と乾杯したり…
思い思いに遊びを楽しんでいます。
砂場の真ん中には大きい組さんがつくった大きな川が流れていて、そこから川をさらに伸ばしヨットなどを浮かべて楽しんでいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015