最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:11
総数:203895

制作遊びをしたよ!

今日は各クラス制作遊びをしました!

ひまわり組はEテレの『ノージーのひらめき工房』という番組を見た後、
お面作りをしました。ハサミをたくさん使っての活動だったので少し難しいのでは?と思っていたのですが、番組に出てきたプリンセスやライオンなど、工夫して作っていましたよ!

すみれ組は壁面制作でタコを作りました。
ひまわり組と同じく、上手にハサミを使ってタコの丸い頭や細長い足を切っていましたよ!お部屋の海に泳ぎに来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

片栗粉遊びをしたよ♪(もも組)

 今日は、みんなで片栗粉遊びをしました!
 最初は、片栗粉をボールに入れて触ってみました。次に、ボールの中に水を入れて、混ぜてみました。すると、さっきまでサラサラだった片栗粉が“ニュルニュル”の感触に変身!ぎゅっと握ると固まって、手の力を抜くとドロドロ〜っと流れ落ちます!子ども達は「うわーすごい!」「なんかきもちいい」と言いながら、それぞれに感触を楽しんでいました。最後に食紅で色付けをすると、食べ物に見立てて遊んでいました。
 子ども達に感想を聞くと、「ニュルニュルになったところがおもしろかった」「またしたい!」と笑顔で話していました。今日はもも組の子ども達がしましたが、来週にはいちご組の子ども達も遊ぶ予定です。お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び楽しいね!(6/24)

今日も良いお天気!園庭で存分に水遊びを楽しみました☆先生vs子ども達で水の掛け合い!全身びしょ濡れになりながら遊んでいましたよ!終わってから「先生、明日もしような!」と話していました♪毎日、洗濯が大変だと思いますがよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり組とすみれ組で水遊びしたよ(6/24)

水鉄砲が大好きな子ども達。
今日はペットボトルのシャワーも使って遊びました。
はじめは自分の体や友達の体に「わあ、冷たいね」「頭にかけてもいいよね?」と話しながらゆっくりとかけていましたが・・・。先生が来ると子ども達は「先生にかけよう!」と水のかけ合いが始まりました。先生にどうやったら水をかけられるか、作戦会議している子ども達もいました。みんなびしょ濡れになって楽しみました。
画像1 画像1

短冊作りをしました(6/24)

七夕の短冊作りをしました。
月形の画用紙にクレパスで顔を描きました。短冊の端は、ハサミで『チョキチョキ』と2回切りをしました。
みんなどんな願い事をするのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冷たい水が気持ちいいね!

今日は冷たい水が気持ちのよい、いい天気でした。
今週から水着を着ての水遊びが始まり、思う存分楽しんでいます。

中でも水鉄砲がとても盛り上がっています!
友達や先生とのかけ合いを楽しんでいますよ。
顔にかかってもへっちゃらな子どもも増えてきましたね。

明日も良い天気だといいね!
(写真がなく、すいません)

不思議な模様ができたよ!

今日は絵の具を使ってデカルコマニーをしました!

いろいろな色の絵の具を塗った画用紙を半分に折ります。
それをそーっと広げるとあら不思議!
色が混ざって面白い模様が出てきましたよ!
どんな模様になるのかワクワクドキドキしながら広げていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

織姫と彦星をつくったよ♪

今日は、七夕制作で織姫と彦星をつくりました!
クレパスを使って画用紙に顔を描き、お花紙を丸めて透明の袋に入れて体をつくりました。「これが目やねん」などと教えてくれながら描いている子どもや、「先生見て!できた!」と嬉しそうに完成したものを見せてくれる子どももいました♪
後日、今日つくったものに“こより”をつけて、七夕飾りにします。楽しみにしていてね☺
画像1 画像1 画像2 画像2

幼年消防発会式(2)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼年消防発会式(1)

今年度、年長児は幼年消防クラブ員として活動します!今日の発会式では、誓いの言葉を言ったり、『のぶながくんのみんなで約束 火の用心』のDVDを見たりしました。その後は、消防車の周りを拍子木を鳴らしながら行進し、最後に近くで消防車を見せてもらいました。火遊びをしないなど消防士さんと約束をしましたよ!また、他にどんな約束があったか子ども達に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会で出し物をしたよ(6/21)

今月の誕生会では、各クラスの出し物を見せ合いました!ぞう組はベル『きらきら星』、きりん組は合奏『虫歯建設株式会社』をしました♪どちらのクラスも先生の指揮を見ながら頑張っていましたよ!終わってから感想を伝え合うと「ベルの音が綺麗だった」「音が揃っていて上手やった」など褒め合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモのつるさしをしたよ!(6/21)

ジャガイモとタマネギの収穫後、空っぽになった畑を見て、次は何を植えるの?」と楽しみにしていた子ども達。
サツマイモを育てると聞いて「楽しみ〜!」と大喜びでした。

「ツルの先のツンツンしたおひげからイモができるよ」と教えてもらい、そーっと優しく土のお布団をかけてあげました。

「しっかり水やりをがんばる!」と子ども達。秋に美味しいサツマイモが収穫できるのを楽しみに、お世話を頑張ろうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

好きな遊び(きりん組)

廊下にあった大きな段ボールを見付け、「お家作りたいから、これ使ってもいい?」とのこと。「いいよ!」と返事をすると「やったー!」「じゃあ、始めはドアを作ろう!」「窓もいるなぁ」と、家作りが始まりました。少し小さな家ですが、どんな家になるのか楽しみです♪
他には、みんなでカプラを繋げて遊んでいる子どももいます☆今日は、温泉を作っていたそうです(^^)
また、カタツムリに夢中の子ども達もいます♪先日きりん組にやってきたカタツムリ。「少し土いるなぁ!」「エサを入れるところを作ろう」など図鑑を見ながらお家を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

織姫、彦星が完成したよ!

一週間かけて、クレパスで模様を描いたり、ハサミで切ったりしてコツコツと作ってきた織姫と彦星が完成しました!

最後は体、頭、髪飾りをのりで貼りつけました。
時間をかけて作ってきた分、完成したことがとても嬉しかったようで
友達の織姫とお話させたり、一緒に並べて「お昼寝〜」と楽しんだりしていました。

来週は短冊をつくる予定です。どんなお願い事にしようかお休みの間に考えておいてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

メロディベルを聴かせてもらったよ(すみれ組)

時々、5歳児のぞう組からきこえてくるメロディベルのきれいな音色。
いつも「どんな楽器だろう」と不思議に思っていた子ども達でしたが、今日、演奏をきかせてもらいました。『きらきら星』の演奏でした。「きれいな音だね」とみんな聴き入っていました。そして、ベルを触らせてもらいました。「ベルの真ん中のボールは触ったらあかんねんで」「(腕を振りながら)こうやって鳴らすよ」と優しく教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全のDVDを見ました!

今日は、いちご組ともも組のみんなで交通安全のDVDを見ました!
虫のキャラクターがたくさん出てきて、喜んで見ていました。
DVDを見たあとに、“道路に飛び出してはいけないこと”や“お出かけする時には、必ずお家の人と一緒に出掛けること”などの約束を確認しました。子ども達と出かける時には、交通ルールを話し合ってみてくださいね♪
画像1 画像1

歯磨き指導

今日は保健指導がありました。歯についての絵本を見た後、『横磨き』『縦磨き』『かかと磨き』など磨き方を教えてもらいました!最後に、『六歳臼歯』について教えてもらい、「大人の歯は虫歯になると治らないので、歯を大切にしよう」と話がありました。お家でも仕上げ磨きをしてあげてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました!

今日は久しぶりにつどいをしました。
新しい体操『カエルの体操』をしました。
ふりかえる、のびかえる、そりかえる等、カエルのダジャレが面白い体操です!

体操の後は、今まで各クラスで楽しんでいた「一本橋リレー」をひまわり・すみれ組一緒にしました。
バトンを渡す時は「○ちゃん、はい!」と次の友達の名前を呼んで交代していました。
来週の誕生会は少しレベルアップさせたゲームをしようと考えています。
楽しみにしていてね!

(写真がなく、すいません)

交通安全のDVDを見たよ!

遊戯室で、すみれ・ひまわり組合同で交通安全のDVDを見ました。

「見た後にクイズを出すからよく見ていてね!」と話をすると
とても集中して見ていました。
おもしろい場面では友達と顔を見合わせて楽しそうに笑っていましよ。

部屋にもどってから、
「自転車に乗る時、ヘルメットをつける、◯か✕か」「赤色信号の時、道路を渡ってもいい、◯か✕か」などのクイズをしました。
またお家でも交通ルールについて話しあってみてくださいね!
画像1 画像1

あめふりさんぽをしたよ♪

今日は雨が降っていたので、『あめふりさんぽ』をしました!
カッパを着て、長靴を履いて、みんなで幼稚園の中を探検しました♪
アジサイの葉っぱにカタツムリがいるのをみつけたり、みんなで水たまりに「ジャボン!」と入ってみたりして、雨の日ならではの遊びを楽しみました。
残念ながらカエルは見つけることができませんでしたが、「黄緑色やから草に隠れて見えないのかな」などと話しながら探す様子はとても微笑ましかったです♪
そのあとは、あめふりさんぽの絵を描きました。カタツムリに好きな色を塗ったり、雨を降らしたり、水たまりをつくったりと思い思いの絵を描いていましたよ。
雨の日もみんなで楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015