最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:204890

夏休みが始まりました!

 今日から夏休み。みなさん、おうちでどのように過ごしていますか?暑い日が続きますので、しっかり水分補給をし、熱中症予防をして元気に過ごしてくださいね。

 幼稚園では、今日から夏休み中の預かり保育が始まりました。写真は、夕方の降園前のひとときです。友達や先生と一緒に好きな遊びを楽しみ、ゆったりとした雰囲気の中、おうちの方のお迎えを待っています。
 夏休み中、預かり保育の先生達が楽しいことを計画してみんなのことを待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期の終業式をしました☆

今日は1学期の終業式をしました。
園長先生の話を聞いて、「早く寝て早く起きること」と「ごはんをしっかり食べること」を約束しました。
そして、担任の先生からのメッセージが書いてある、アイスクリームの『がんばりカード』をもらいました♪
子ども達は「1学期みんなで遊んで楽しかった!」と話していました。
2学期もたくさん遊ぼうね!

体調に気を付けて、元気に夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボディペインティングをしたよ(すみれ組)

ボディペインティングをしました。
「ぬるぬるするね」「気持ちいいね〜」など絵の具の感触を楽しみました。
自分の体に絵の具をつけて見たり、段ボールに手形をつけたり絵を描いて楽しみました。
友達と絵の具のつけ合いっこもしました。「先生にもいっぱいつけるぞ!」と元気いっぱい遊びました。
使った道具の片付けや、汚れた水着を洗ったりと、遊んだ後の片付けがとても上手になってきているすみれ組です。
「今日は面白いことしたな」と友達とは話をしながら帰りました。

※7/16の遊びの様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

洗濯ごっこをしたよ!(いちご組)

今日は、いちご組も洗濯ごっこをして遊びました!
いつも頭に巻いて「へいらっしゃい!」と言いながら楽しんで遊んでいる「バンダナ」。
今日は、それを泡で洗ったり、水ですすいだり、干したりしました。
泡を作る所から始め、「気持ちいい〜」、「たくさんできた!」など話し、泡の感触を楽しんでいました。ゴシゴシと洗ったり、バンダナをピンと伸ばして干すのに少し苦戦している様子もありましたが、楽しみながら頑張っていましたよ。ピカピカのバンダナを巻いて、またたくさん遊ぼうね!

※7/16の活動遊びの様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組 ボディーペインティング

今日はみんなでボディーペインティングをしました。「今日だけ特別!体にも絵の具を付けてもいいよ」と言うと、「やった〜!!」と大喜び!手や足に絵の具を付けたり、プレートの上で絵の具を広げて遊んだり、透明のボードにお絵描きをしたりしながら遊んでいましたよ♪子ども達はとても楽しかったようで、「またしたいなぁ!」「めっちゃ楽しかった」など話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のおたのしみ会がありました(3)

ひまわり組の様子です♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のおたのしみ会がありました(2)

ぞう組の様子です♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のおたのしみ会がありました(1)

今日は、子ども達の楽しみにしていた夏のおたのしみ会でした!おうちの人と一緒にハンカチを作ったり、○×クイズに挑戦したりしました。おうちの人と一緒にいる時の子どもたち、とてもいい笑顔をしていましたね。降園前に子ども達に話を聞くと、「ハンカチが作れてうれしかった!」「○×クイズでいっぱい正解して楽しかった」と言っていましたよ。楽しい思い出になったことと思います♪
(もも組の様子です♪)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のおたのしみ会(いちご・すみれ・きりん組)

今日は子ども達が楽しみにしていた夏のおたのしみ会でした☆始めにハンカチ作りをしました。世界に一枚のオリジナルハンカチが出来上がりました!○×クイズは大盛り上がり♪お家の人と相談しながらクイズに答えていました。最後にお土産をもらいましたね!もも・ひまわり・ぞう組さんは明日です!お楽しみに…☆彡
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディペインティングを楽しみました!(ひまわり)

今日はボディペインティングをしました!
大きな板の上に絵の具をたらして伸ばします。
ねっとりした絵の具に触れて「気持ちいい!」「なんか変な感じ」
と子ども達同士話していました。

紙に手形を押したり、自分や友達の体に色を付けている子どももいましたよ。
たくさん絵の具が付いた板の片付けも水鉄砲で水をかけ、楽しんで片付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

洗濯ごっこをしたよ!(もも組)

今日は、みんなで洗濯ごっこをしました!大きなタライに、水と魔法の粉(石けんを削ったもの)を入れて、まずは“あわあわ”を作りました。そこにバンダナを入れて、ゴシゴシと洗い、水ですすいで干しました。子ども達は「ママのまねっこみたい」「洗濯ばさみって難しいな」と話しながら、バンダナを干していました。その後もタライに残った“あわあわ”を手ですくったり、足にのせたりして楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊びをしたよ(ぞう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水遊びの時間にみんなで泥んこ遊びをしました。
先生達も「大人の本気を見せてあげる!」と大きなシャベルをもって参加しました。
「みんなで大きな山を作ろう!」
「こことここを繋げよう!」
「水が流れないように壁を作ろう!」と、友達と協力して楽しんでいました。
「先生!大人の力を見せて!ここを掘って欲しいねん!」と上手に先生に手助けしてもらう子も。一人が言うと、どんどん広がって「先生、ここも!」「先生、こっちも大人の力を見せて!」と。おかげさまで、今日はヘトヘトです(笑)

昨日に引き続き、汚してしまってすいません。子ども達は汚したTシャツを自分で一生懸命洗っていましたよ。

水鉄砲対決をしました!

今日は、子ども達と先生で対決をしました!先生達が付けた“新聞紙マント”を水で濡らし、マントが破れたら子ども達の勝ちです。「がんばるぞー、オー!」と気持ちを一つにし、頑張って水をかけていましたよ。先生達も逃げたり、水をかけ返したりと頑張りましたが、見事に濡れてボロボロになってしまいました。今回の勝負は、子ども達の勝ち!楽しかったね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きりん組:消防車を描いたよ

きりん組は、昨日消防車の絵をクレパスで描き、今日絵の具で色を塗りました。幼年消防の発会式で消防車を間近で見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました♪消防車を描く前に、消防車の絵本を読むと興味津々。「上にハシゴあったなぁ」「ホースめっちゃ長いで」など話しながら描いていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

ボディーペインティングをしました。(ぞう)

画像1 画像1 画像2 画像2
水遊びの時に絵の具を使って遊びました。
透明のお絵描きボードに絵を描いたり、それを水鉄砲で消したり、手や足に色を塗ったりして遊びました。
「今日は、先生は描いてもいい水着を着てきたけど、ほんとはダメだよ。今日だけね。」といつもは出来ない遊びにワクワクの子どもたち。先生の体にもいっぱいお絵描きをしました。楽しかったね。

水着が汚れてしまった子もいると思います。すいません。

水運びリレー

今日は、7月生まれの誕生会でした!今月はみんなで『水運びリレー』をしました。ペアさんと色水をすくい、水槽まで運び、水を溜めていきます。水を運ぶものを『ボール』『ビニール袋』『プラスチックのケース』から1つペアさんと相談して選びます!今日は『プラスチックのケース』を選ぶ子ども達が多く、理由を尋ねると「大きくて水がたくさん入るから」とのことでした。またみんなでしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

毎日楽しく過ごしています♪

今日はいちご組ともも組で7月の誕生会をしました。
パネルシアターを見たり、歌を歌ったりして、7月生まれの友達の誕生日をお祝いしました♪7月生まれの子どもたちはプレゼントをもらったりお祝いしてもらってとても嬉しそうでした♪

水遊びでは、氷の中にいる指人形を助ける「キャラクター救出大作戦!」をして遊びました。手で温めて氷を溶かしたり、水鉄砲をかけて溶かしたりして「どうしたら助けられるんかなあ」「先生みて!助けられたよ!」と子ども達は大興奮でした!とっても楽しかったね♪またしようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

せんたくごっこをしたよ(すみれ組)

絵本「せんたくかあちゃん」の『かあちゃん』になって洗濯をたのしみました。
絵本のようにたらいにタオルを入れてゴシゴシ洗いました。
干したタオルを見て「きれいになって気持ちいいね〜」とニコニコの子ども達でした。
「絵本のようにかみなりどんは来ないかな?」と空を見上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会に向けて頑張っています!(7/12)

今月の誕生会はクラスごとに出し物を見せ合うことになりました。

すみれ組は楽器遊び『あまだれぽったん』、ひまわり組は体操『ラーメン体操』をします。
各クラス、見てもらうことを楽しみに練習をしてきました。
お部屋では「元気に体操してるところをみてもらいたい!」「きれいな音をきかせてあげる」と話していました。

明日の誕生会が楽しみです!

絵の具で絵を描きました。(ぞう)

画像1 画像1
久しぶりに絵の具で絵を描きました。
「シャワーでしっかり顔に水を掛けられるようになったよね」
「どうやってシャワーにかかってるの?」
等、話をして描きました。
明日はクレパスで水着の模様を描き足したりします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015