最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:107
総数:203880

一年間ありがとうございました

 今日で令和3年度が終了します。今年度も、保護者の皆様には、たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 卒園した5歳児のみなさんは、もうすぐ1年生ですね!先生たちは、みんながランドセルを背負って元気に登校し、小学校でも笑顔で過ごせるように応援しています。
 3歳児、4歳児のみなさんは、4月になると新しいクラスになります。一つお兄さん、お姉さんになった皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 残りの春休み中も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

3・4歳児 修了式をしました2



画像1 画像1 画像2 画像2

3・4歳児 修了式をしました1

 3月24日、3歳児・4歳児の子ども達が修了の日を迎えました。
 今日は、各クラスごとに保育室で修了式を行いました。子ども達は、園長先生に『修了証』を渡してもらい、「4月も元気に登園してね。待ってるよ!」と言われると、「はーい!」と笑顔で返事をしていました。
 4月からは、年中・年長組ですね。一つお兄さん、お姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きい組さんへ行きました(4歳すみれ・ひまわり組)

大きい組さんのお部屋でお弁当を食べたり遊んだりしました。
憧れの大きい組さんのお部屋につくと、目をキラキラさせながら「ここがぞう組さんか〜」と辺りを見渡している子ども達。大きい組さんの部屋、机、トイレ、おもちゃ…。とても嬉しかったようです。
弁当後はすみれ組・ひまわり組一緒に大きい組のお部屋で遊びました。自分達の部屋にないおもちゃを見つけて「どうやって遊ぶんやろ?」「これ楽しい!」と興味津々な子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きい組さんごっこをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 いちご組ともも組で一緒にドッジボール大会をしました。ボールの投げ方や、近くにいる友達を狙うことも上手くなり、白熱した楽しい大会となりました。
 大会のあとは、もうすぐ進級ということで、ひまわり組、すみれ組に行ってお弁当を食べたり、保育室で遊んだりしました。いつも使っている机より高さがある机や、新しい遊具に興味津々の子ども達。「一緒に遊べて嬉しかった!」「早く大きい組さんになりたいな」と言いながら、手洗いうがいなども頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園式の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2


卒園式の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2


第8回保育証書授与式

本日、抜けるような青空のもと、第8回保育証書授与式を執り行いました。
子ども達は少し緊張しているようでしたが、最後まで無事に式を終えることができました。
コロナ感染予防のため参列は保護者1名とさせていただきましたが、皆様にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
四つ葉幼稚園で過ごした思い出を胸に、小学校でも頑張ってください!
先生たちは、みんなのことをずっと応援しています。
画像1 画像1

パズル遊びをしたよ♪(3歳児 もも組)

昨日、もも組ではパズルを作って遊びました。
大きな厚紙に絵を描いてパズルを作ることを伝えると、友達と「一緒にアンパンマン描こう」「私はお花を描くね」などと話し合いながら仲良く絵を描いていました。
作ったあとに、先生が絵を切ってパズルにし、みんなで遊びました。自分で作ったパズルだけでなく、友達のパズルにも挑戦して楽しんでいましたよ。力を合わせてパズルを完成させることができたときには、「やったー!できた!」と友達とハイタッチをしている子どももいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

忍者ごっこをしたよ(3歳児 もも組)

今日は、みんなで忍者ごっこをしました。
みんなでバンダナをつけて忍者になり、「体操の修行」や、「楽器遊びの修行」、「けんけんぱの修行」などたくさんの修行をしましたよ。「忍者やから静かに歩く!」「他のクラスのお友達には見つからないように早歩きする!」と忍者になることを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ会をしました。

今日は、もうすぐ卒園する大きい組さんとのお別れ会をしました。
年中クラスが頑張って司会をしました。

お別れ会では、みんなで一緒に体操やしっぽとりをしましたよ。
小さい組さんには手加減をしながらしっぽを取りに行く大きい組さんの優しい姿もたくさん見られて、あたたかい気持ちになりました。
最後には、手作りプレゼントの交換もしました。年少クラスからはマグネット、年中クラスからは時間割表入れ、そして年長クラスから年中・年少クラスには紙皿で作ったブーメランをプレゼントしました。「ありがとう、大事に使ってね」「これでいっぱい遊んでね」などと声をかけ合いながら渡しました。全学年、とても楽しい時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食交流会

昨日の給食交流会の様子です。
まず天美小学校につくと、広い運動場で遊びました。
5年生が給食の準備と学校紹介をしてくれました。一人ずつにメッセージカードもあり、一生懸命子どもたちも読んでいました。5年生の自作自演のビデオで学校紹介をしてくれ、とても楽しかったです。給食はおかわりする子もいましたよ。「もものタルト、おいしかった〜!」と園に着くと早速報告している子どももいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会をしました♪(3歳児 もも組・いちご組)

午後から、ドッジボール大会をしました。
いちご組ともも組で対決をすることを伝えると、「絶対勝つからなー!」「がんばろな!」と友達と声をかけ合っていました。
今日の結果はもも組の勝利でしたが、両クラス必死にボールを追いかけたり、近くにいる相手チームの友達を狙ってボールを投げたりして、とても頑張っていましたよ。「またしたい!」「一緒にできて楽しかった!」と、いちご組ともも組、一緒にできたことが楽しかったようです。またしようね♪
画像1 画像1

キッズチャレンジ(英語)がありました(4歳ひまわり・すみれ組)

今日は、キッズチャレンジ(英語)でした。

前日から楽しみにしていた子ども達。「もうすぐお部屋に、英語の先生が来てくれるよ」と話をすると「なんて挨拶しよう?ハローかな?」「おはようはグッドモーニングやで」など、先生に会うのをとても楽しみにしていました。
ボールを使って自己紹介をしたり、英語のカルタをしたりしました。

「次に会うのは大きい組さんになったらだね、もっと難しい英語をするよ!」と言われると「英語好きやからいいよ!」「楽しみにしてるね!」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました(3歳児 もも組)

今日は、3月の壁面制作をしました。
折り紙を指でちぎって、のりで貼り、クローバーをつくりました。
「好きな色の折り紙をとってね」と伝えると、「○○くん何色とったん?一緒に青にしよ!」などと、友達と仲良く色を選んで制作をしていました。指先でちぎることにも慣れてきて、「これぐらいやったらのりで貼れるかなあ」などと考えながら作っている子どももいましたよ。個性豊かな可愛いクローバーができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3月 誕生会(3歳児 もも組、いちご組)

3月の誕生会をしました。
今月の誕生会では、楽器の見せ合いっこをしました。
見せ合いっこをしたあと、「○○ちゃんがタンブリンを鳴らしているのがかっこよかった」などと、感想を伝え合い、たくさん褒めてもらって子どもたちはニコニコ嬉しそうでした。
その後には、ひなまつりのDVDも見ました。子ども達が大好きなアンパンマンが出てくる話で、「ひなまつり楽しみだなあ」などとつぶやきながら見ている子どももいましたよ。
次の誕生会はひまわり組・すみれ組になってからすることを伝えると、「早く大きい組さんになりたい!」と張り切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました!(4歳 ひまわり・すみれ組)

 今日は今年度最後の誕生会をしました。
「これでみんな5歳になるね!」と話をすると「もうすぐ大きい組さんだ!」と期待一杯の子ども達でした。
 ひなまつりのお祝いもかねて、今月のおたのしみはひな祭りのDVDを皆で観ました。お話の中でおいしそうなご飯を食べたり楽器を演奏してお祝いしている様子をみて、自分達も楽器を演奏してお祝いしよう!となりました。
 楽器遊びを見せ合いをしました。教師の指揮を見る眼差しがとってもかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会 コマ回し大会(5歳児 きりん・ぞう組)

 今日は2月の誕生会でした!今月はぞう組が司会係でした。
 今月の誕生会では、みんなでコマ回し大会をしました。1回戦をした後、勝ち残った子どもたちで決勝戦をしました!「やった〜!!メダルもらえた!」と喜ぶ子どもや、「コマ回し得意やのに、回らんくて悲しかった」と悔しがる子どももいました。負けた子どもの中には、「次は絶対勝てるように練習頑張る!」と次回への意欲をみせる子どももいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました (3歳児 いちご組・もも組)

 2月の誕生会をしました。
 誕生会では、いちご組ともも組が一緒に『こままわし大会』をすることを伝えると、「絶対優勝するねん!」と張り切っていました。
 チャンピオンになった子どもは、先生に金メダルをかけてもらって「やったー!」と大喜びでした。2回連続でチャンピオンになった子どももいましたよ。
 チャンピオンになれなかった子どもも、「悔しかった、、、けど次はめっちゃ頑張る!」と張り切っていました♪次は誰がチャンピオンになるかな?楽しみだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひな飾りをつくったよ♪(3歳児)

ひなまつりに向けて、ひな飾りを作りました。
作る前に遊戯室に飾ってある雛人形を見に行くと、「なんかいっぱいいる!」「この子の名前はなんて言うの?」と興味津々の子ども達。
初めて折り紙にも挑戦しました。端と端を合わせて、指のアイロンで折り目をつけてさんかくに折っていくと、おひなさまとおだいりさまの着物に大変身!初めてでしたが、とても上手にできましたよ♪ひなまつり、楽しみだね☆
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015