最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:205872

新聞紙のお風呂で遊んだよ(もも組)

 今朝、登園してき子ども達は園庭を見て「水たまりがあるから、お外には行けないね」と少し残念そうでした。けれど、お部屋で遊び始めると、いつものニコニコの笑顔になりました。
 新聞紙のお風呂では、「シャワーもあるよ」と教えてくれたり、「頭を洗おう」とお湯(新聞紙)をかけてゴシゴシ洗ったりして『お風呂ごっこ』を楽しみました。その横では、「見て!サーフィン!」と、年長児が制作展で作っていたのを真似て遊ぶ姿が見られました。
 3歳児の子ども達も、自分なりのイメージをもって遊びを楽しんでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパス版画をしました(12/16)

クレパスで色を塗った画用紙に白い画用紙を重ね、上から絵を描きました。
すると・・・「わあ!かわいい!」「先生、カラフルな絵になったよ」と写った絵を見て大喜び!友達や先生に笑顔で見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もたくさん遊びました!(12/15)

寒さに負けずたくさん遊びました♪
いちご組は、外で転がしドッチをしました!子どもたちは、「逃げろ〜!」とジャンプしたり走ったりして楽しみました♪

もも組は、絵の具で顔の絵(輪郭、髪の毛、白目)を描きました。自分の顔を描いている子どもや、仲良しの友達や先生、家族の顔を描いている子どももいましたよ。明日は、目や鼻、口をクレパスで描くことを伝えると、「僕の友達はみんな優しいから、にこにこの顔にしようかな」「はやくにっこり顔を描きたい!」と楽しみにしている子どもがたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児・5歳児の交流

 いちご組・きりん組でペアになって『ジョギングタイム』をしました。
 ペアになって自己紹介をしたあとに、体操やジョギングを一緒にしました。きりん組の子ども達は、「上手に体操できたね」「あと少しだから、頑張って走ろう!」といちご組のペアに声をかけていました。
 今日は、その後の弁当の用意(トイレ→手洗い・うがい→弁当の用意)もきりん組のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。トイレの外から「待てるからね〜」と声をかけてくれたり、「はい、どうぞ」と椅子を用意してくれたり、とってもやさしいきりん組さん!いちご組の子ども達はニコニコ笑顔で大喜びでした。「ありがとう」と言われたきりん組の子ども達も、ニコニコ笑顔に。また、一緒に遊ぼうね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

転がしドッチをしました

 いちご組は、クラスの友達みんなで『転がしドッチ』をしました。先生たちが転がすボールに当たらないように上手くよけます。3歳児の子ども達も、ルールのある遊びを楽しめるようになってきましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊んでいるよ!(ももぐみ)

寒さに負けず、毎日「今日も外に行きたい!」「先生、お弁当食べたら、外で遊べる?」と戸外遊びが大好きな子ども達。
三輪車競争では、「ここがスタート!」「私がスタートって言ったら競争が始まるからね!」「第3レースが始まります!」などと自分達でルールを決め、声をかけ合って遊んでいました。「次こそ負けないぞー」と、とても白熱した戦いでしたよ♪
砂場遊びでは、友達や先生と力を合わせて大きな山をつくりました。「この山、夜になって外が暗くなったら、おばけが来て食べられてしまうかもしれない!」と言う子どもがいました。子どものかわいい発想に先生たちも笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根を収穫したよ

みんなで世話をしていたダイコンを収穫しました。
大きなダイコンが出てくると「やったー!抜けた」と大喜びでした。「土がついてるね。取ってあげよう」とダイコンの土を優しく取ったり、友達と大きさ比べをしたりする子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天美小学校に行きました2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天美小学校に行きました1

 今日は、5歳児の子ども達が天美小学校へ行き、1年生と交流しました。小学校に到着すると、友達同士で「大きいなぁ」「(校庭を見て)広いなぁ」と話していました。1年生の中には昨年度の卒園児もいて、「久しぶり〜」と声を掛け合う姿も見られました。
 広い校庭で遊具で遊んだり、大縄跳びや転がしドッチをしたりしました。遊びの後の話し合いでは、「お兄ちゃんたちと遊んで楽しかったです」と、大勢の人の前でも手を挙げてしっかりと発表することができましたね。
 帰りには、「また遊びに来てね」と声をかけてもらい、互いに手を振り合って「バイバイ〜」と笑顔で交流会を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月の誕生会をしました♪

今日は12月の誕生会をしました!
3歳児は、先生たちの劇「大きなカブ」を見ました♪みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけながら一緒に楽しみました。最後は12月生まれの友達が力を貸してくれると、「スポーン!」とカブが抜けました!
4歳児は、「赤ずきんちゃん」の劇を見ました。オオカミ役の先生の迫力に子どもたちは大興奮!子どもたちも参加しながら楽しんで劇を見ました♪劇を見て、「わたしもやってみたい!」という声があがったので、今度は子どもたちも一緒に劇ごっこをして楽しみたいと思います。
5歳児は、『猛獣狩り』のゲーム遊びをしました。「さ・る」で2人ペアになった時は手押し相撲、「ら・い・お・ん」で4人ペアになった時はなべなべそこぬけをしたり、友達とのかかわりを楽しみました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(2)

コンサートの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ももぐみコンサートをしました♪

今日はみんなで、手作り楽器“マラカス”を作り、コンサートをしました♪自分で選んだ容器の中に、ドングリやビーズ・キラキラテープなどのいろいろな素材を入れました。選んだ素材を入れたり、出したりして、どんな音が鳴るか試している姿も見られました。そして、オリジナルのマラカスが完成したあとは、みんなで“ももぐみコンサート”をしましたよ。グループごとに舞台に上がって、クリスマスソングに合わせ、マラカスを鳴らしました。ノリノリで鳴らす姿やちょっぴり恥ずかしそうにしている姿がとってもかわいかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園庭開放(ひよこ組)のお知らせ

20名の予約制で行っていました園庭開放(ひよこ組)ですが、12月より、参加希望の方は、予約なしで、直接 幼稚園に遊びに来てください。
(人数制限はありませんが、園庭のみの遊びになります)
※雨天中止です。

すでに予約をしてくださっている方も、もちろん遊びにきてくださいね。

11月の誕生会をしたよ♪

今日は、11月が誕生日のお友達の誕生会でした!
各学年、歌を歌ったりみんなで「おめでとう」と伝えたりして、友達をお祝いしました。
5歳児は、きりん組対ぞう組でドッジボール大会をしました!2回戦ともいい勝負で、とても白熱していました。「いい勝負!持ったらすぐに投げよう!」と子ども同士で声をかけ合いながら楽しんでいました♪
4歳児は、ひまわり組対すみれ組で中当てをしました。こちらもとても盛り上がっていました!子どもから「またやりたい!」という声があがったので、好きな遊びの時間にまたみんなでしたいと思います♪
3歳児は、パネルシアター「くいしんぼおばけ」を見ました。おばけの酸っぱそうな顔を見て、「梅干し食べてる!」、「おいしそう〜」などの声があがり、子どもみんなで参加して楽しんでいました。
次は12月の誕生会も楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タマネギの苗を植えました!

よつばワールドで遊んだ後、お昼からタマネギの苗植えをしました。

タマネギができたらどんな料理を作る?と楽しく話しながら植えていました。
タマネギの他にも、イチゴ、スナップエンドウ、ダイコン、チューリップとたくさんの栽培物を育てています。
皆で大切に育てていきたいと思います!

(写真がなく、すいません)

今日もたくさん遊びました♪

今日は、“よつばワールド”最終日でした。いつもは年長や年中のお兄さんお姉さんとペアで遊んでいましたが、今日はクラスの友達と好きな所へ行って遊んでいいことを伝えました。「あっちに行きたい」「ここは嫌!」と喧嘩になることもあるのでは?と少しの不安もありましたが、「次はどこに行く?」「○○ちゃんは、何で遊びたいの?」と声をかけあう姿がありました。これまでお兄さんお姉さんに優しくしてもらっていたからこそ、今日の姿を見ることが出来たのだと思います。子ども達の楽しい思い出になったでしょうね。今日持ち帰った“おべんとう”や“ハンバーガー”で、お家でも一緒に遊んでください♪
画像1 画像1 画像2 画像2

「よつばワールド」最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で「よつばワールド」はおしまいです。
「最後は誰とでも遊びに行っていいよ」と言うと、ぞう組ときりん組でペアになる子、4人くらいのグループで遊ぶ子、一人でじっくり遊びを楽しむ子、いろいろでした。それぞれ自分が一番楽しめる形で遊べたのではないでしょうか。
 そして片付け。少し寂しい気持ちになりながらもみんなできれいに片付けました。「さすが大きい組!」と思ったことは、それぞれが役割分担をして、自分でやるべきことを見つけて作業をしている姿でした。
 すっかりきれいな、元の保育室の姿に戻り、久しぶりに部屋でお弁当を食べましたよ。

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)1

 今日は、5歳児・3歳児の保育参観でした。お家の人と手をつないで「次は○○に行こう!」と笑顔で遊ぶ子ども達の様子が印象的でした。
 ダンスコーナーで踊る子どもの姿を一生懸命に写真に撮ったり、お弁当屋さんで子どもと一緒にお弁当作りをして「おいしいね」と食べたり、保護者の皆さんも『よつばワールド』を楽しんで下さって嬉しかったです。
 遊びの後の話し合いでは、「工夫して作っていてすごいなと思いました」「幼稚園での様子が見られて良かったです」など、保護者の方も発表してくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(4歳児保育参観)2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015