最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:54
総数:205843

絵の具遊びをしました!

今日は、みんなで絵の具で遊ぶことを伝えると「やったー!」と大喜びの子ども達。赤色・オレンジ色・むらさき色で、クルクルクル〜と丸を描きました!絵の具で描いているうちに、「あ!りんごみたい」「ぶどうになった〜」と言う子どもがいたので、絵の具が乾いてから、葉っぱや軸をクレパスで描きましたよ。子ども達に話を聞くと「赤ちゃんりんごとお母さんりんごだよ」「これは僕の甘くて美味しいぶどうやねん」と笑顔で話していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会ごっこをしたよ!

今日は、3,4,5歳児みんなで運動会ごっこをしました!
3,5歳児はバルーン、3,4歳児はダンス、4,5歳児はパラウェーブとリレーを一緒にしました。
他学年の友達と一緒にやってみることで、いつもとはまた違った雰囲気になり、とてもいい笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました♪特に4,5歳児は、ダンスの手具を貸してくれたり、パラウェーブを一緒に持ってやり方を教えてくれたりと、年下の友達の手本となって頑張っている様子がたくさん見られました。そんな姿を見た3歳児の子どもが、「パラウェーブしたい!」とはりきっていました!また明日も運動会ごっこをして、チャレンジしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の絵を描いたよ♪

今日は、保育室で運動会の絵を描いて遊びました!
何が楽しかったかな?と思い出し、「かけっこで走ったのが楽しかった!」、「パラバルーンもしたね」など話しながら、クレパスで思い思いの絵を描くことを楽しんでいました♪中には、「大きい組さんのパラウェーブがかっこよかった」とその絵を描く子どももいて、運動会に向けての活動を通して、他学年の演技や競技に刺激をうけている様子もありました。
運動会は終わりましたが、これからは"運動会ごっこ"として活動を続け、引き続き楽しみたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会がんばりました!3



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会がんばりました!2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会がんばりました!

 今日は、朝から秋晴れの良いお天気になりました!子ども達は、今まで頑張ってきたことをお家の人やたくさんのお客さんに見てもらい、とても喜んでいました。みんな最後までよく頑張りました!今日は、たくさんほめてあげてくださいね。
 
 保護者の皆さん、感染対策にご協力いただきありがとうございました。また、片付けもみなさん声を掛け合って積極的に手伝ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は運動会です!

 本日、予定通り『四つ葉幼稚園 運動会』を行います。気を付けてお越しください。

明日は運動会です!

 明日は、いよいよ『よつばオリンピック』(運動会)です。子ども達は、今日の練習も力いっぱい最後までがんばりました。今日は早く寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて登園しましょう。
 明日は、たくさんの拍手を子ども達に送ってあげてくださいね。そして、『一生懸命に頑張る姿』をしっかりと見てあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで練習しました!2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで練習しました!1

 運動会まであと2日!今日は、3歳児・4歳児・5歳児、みんなで一緒に練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳児親子競技・5歳児親子演技の練習をしています



画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて…

 運動会に向けてどの学年も頑張っています!学年ごとに演技の練習をしたり、自分たちの演技をビデオに撮ってもらってみんなで見たりしています。また、親子競技や親子演技の練習もしていて、子ども達は、運動会当日、お家の人と一緒にすることをとても楽しみにしています。
 練習後は、さわやかな青空の下で、元気いっぱい戸外遊びも楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の予行をしました

 今日は運動会の予行練習をしました。全園児集まっての練習は初めてだったこともあり、他の学年の演技や競技を見て互いに刺激を受けたようです。
 3歳児の演技を見て5歳児の子ども達は、「かわいいなぁ」「がんばってるなぁ」とお兄さん、お姉さん目線で褒めてくれていました。4歳児の子ども達は「私たちも小さい組の時にやったよね!」と言いながら、曲に合わせて手拍子をしてくれていました。
 他にも、5歳児のリレーを見た4歳児の子ども達は「すごい!」「走るの速い!」と驚いた様子でした。
 いつもは学年別に練習していましたが、今日の練習で、みんなで集まる楽しさも感じられたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会の予行があります

 「今日もオリンピックごっこをがんばるぞー!」とダンスやかけっこを楽しんでいる四つ葉幼稚園の子ども達。明日は、全学年一緒に運動会の予行練習をします。
 今日は3歳児の演技を4歳児が見に来ました。「小さい組さん、がんばれー!」「上手!上手!」など、たくさん褒めてくれました。
 明日の『四つ葉オリンピック』も、友達と一緒に力を合わせて頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メダル作りをしています!

 一等賞を目指して運動会に向けて取り組んでいるひまわり組とすみれ組。
今、ピカピカの金メダルを作っています。

 今日は「自分のメダル」と分かるように顔を作りました。
黒目や白目の小さな丸も自分で切りました。なかなか上手く切れずに「四角になっちゃう」と困っている子どももいましたが「角をチョッキンしたら(切ったら)きれいな丸になるよ」と友達に教えてもらい頑張っていましたよ。

 明日も続きをする予定です。どんな金メダルができるかな?楽しみにしていて下さいね!

ダンスかっこよくなってきたよ!

ポンポンを持つ姿も様になってきた4歳児の子ども達。
いつもは先生が「次はお尻を振るよ!」「横向いて!」など教えながら踊っていますが、
「運動会の時も先生が(次の動き)言った方がいい?」と聞いてみると、「かっこ悪いからいらん!」と返事が返ってきました。そこで今日は、笛の合図だけで踊ってみることにしました。はりきって取り組んだ子ども達、次は何かなと考えながら頑張っていました。とってもかっこよくなってきました。楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

パラウェーブ頑張っています!

5歳児は運動会に向けて、気持ちを合わせてパラウェーブに取り組んでいます!入場から最後までの演技をビデオに撮り、遊戯室でみんなで見ました♪「自分の姿を見てかっこよかった所は?」と尋ねると、「腕をピンと伸ばしてる所がかっこよかった」「忍者座りをサッとできてた」など自分の頑張りに気付けました。改善点はないか話し合うと、「始めのみんなで上げるところが揃ってなかった」との意見がでました。みんなでそのタイムングを合わせる練習もしましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導をしてもらいました。

いちご組・もも組は、ほけんの先生にお話をしてもらいました。
「9時には寝ること」「朝ごはんをしっかり食べること」「爪を切ること」「ぴったりの靴を履くこと」の4つの約束をしました。
約束を守って、みんな、けが無く健康に過ごそうね♪
画像1 画像1

運動会に向けて頑張っています☆

今日は、遊戯室でパラバルーンをしました。
バルーンを引っ張ったり、大きな山を作ったりすることがとても上手になってきました。
そのあと、園庭でダンスとかけっこをしました。
かけっこが少し苦手だった子どもも「かけっこが大好きになってきた!」とニコニコ笑顔で言いに来てくれるようになりました♪
運動会に向けてもも組といちご組で一緒に楽しく頑張っています!

画像1 画像1

好きな遊び、楽しいね!

かっこいい所をお家の人に見てもらおう!と毎日ダンスやかけっこの練習を頑張っている子ども達。練習の時は先生の話をよく聞いて集中して一生懸命です。

頑張った後には、友達と好きな遊びを楽しんでいます。
積み木をたくさん並べてドミノ倒しをつくったり、鉄棒で前回りに挑戦したり…
友達の輪も広がって「○○して遊ぼ!」と誘い合う声がたくさん聞こえてくるようになりました。明日もたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015