最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:50
総数:205294

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和3年12月29 日(水)〜令和4年1月3日(月)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
 体調が悪くなった場合は、広報まつばら記載の「年末年始のお知らせ」にある医療機関を参考にご受診ください。
 園児や同居家族が新型コロナウィルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査等の検査を受検することになった場合は、これまでと同様、幼稚園までご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話にてご様子を伺わせていただきます。

職員研修をしました

 午後から、職員研修をしました。これからの季節、流行の可能性のある胃腸炎等への対応の仕方を養護教諭に実際に見せてもらい、再度、全職員で確認しました。また、2学期の振り返りや3学期に向けての話し合い、動画を見ながら『子どもの育ちや学び』についても話し合いました。

今学期も、四つ葉幼稚園の教育活動にご理解ご協力を頂き、ありがとうございました。年末年始、元気に過ごしてください。3学期も、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

2学期終業式でした3



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式でした2



画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式でした1

 今日は2学期最後の日。学年ごとに終業式をしました。

 3歳児はの終業式では、園長先生に「もうすぐ、ひまわり組とすみれ組の名札になるよ。そのためには、先生のお話、ちゃんと聞けるかな?」と言われ、「はーい」と元気に返事をしていました。
 4歳児は、「3学期は、門からお部屋まで一人で行けるかな?」「おはようございますの挨拶、元気にできるかな?」と園長先生と約束しました。
 5歳児は、運動会や制作展での頑張りをたくさんほめてもらい、「3学期も友達と力を合わせて発表会を頑張ろうね」と話を聞きました。

 また、全学年、「冬休み中は、病気をしないで元気に過ごそうね。始業式は1が3つ並んだ日だよ。1/11に待ってるね」と園長先生からお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会をしました3



画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会をしました2

 午後からは、遊戯室に飾った大きなクリスマスツリーの点灯をみんなで見ました。
 「きれ〜い」「本当のクリスマスの日みたい!」とみんなで話していると、どこからか鈴の音が・・・。「もしかして?」と扉の方を見ると、赤い服を着たサンタクロースがやってきました。「サンタさんだー!」「幼稚園に来てくれた!」「ヤッターーー」と子ども達は大興奮でした。
 サンタさんへの質問コーナーでは、「どうしたらサンタになれますか?」「なんでトナカイと友達になれたんですか?」とかわいい質問が出ました。最後にプレゼントをもらって、ニコニコ笑顔の子ども達。サンタさんに「来年もまた来るねー」と言われて大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会をしました1

今日は、子ども達が楽しみにしていた『おたのしみ会』でした。
午前中は、『はてな先生』のサイエンスショーを見ました。いろいろな“不思議”を見て、子ども達は「すごーい!」と驚いていました。最後の空気砲では、大きな箱から出てくる煙(水蒸気)の輪に、大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞紙のお風呂で遊んだよ(もも組)

 今朝、登園してき子ども達は園庭を見て「水たまりがあるから、お外には行けないね」と少し残念そうでした。けれど、お部屋で遊び始めると、いつものニコニコの笑顔になりました。
 新聞紙のお風呂では、「シャワーもあるよ」と教えてくれたり、「頭を洗おう」とお湯(新聞紙)をかけてゴシゴシ洗ったりして『お風呂ごっこ』を楽しみました。その横では、「見て!サーフィン!」と、年長児が制作展で作っていたのを真似て遊ぶ姿が見られました。
 3歳児の子ども達も、自分なりのイメージをもって遊びを楽しんでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパス版画をしました(12/16)

クレパスで色を塗った画用紙に白い画用紙を重ね、上から絵を描きました。
すると・・・「わあ!かわいい!」「先生、カラフルな絵になったよ」と写った絵を見て大喜び!友達や先生に笑顔で見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もたくさん遊びました!(12/15)

寒さに負けずたくさん遊びました♪
いちご組は、外で転がしドッチをしました!子どもたちは、「逃げろ〜!」とジャンプしたり走ったりして楽しみました♪

もも組は、絵の具で顔の絵(輪郭、髪の毛、白目)を描きました。自分の顔を描いている子どもや、仲良しの友達や先生、家族の顔を描いている子どももいましたよ。明日は、目や鼻、口をクレパスで描くことを伝えると、「僕の友達はみんな優しいから、にこにこの顔にしようかな」「はやくにっこり顔を描きたい!」と楽しみにしている子どもがたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児・5歳児の交流

 いちご組・きりん組でペアになって『ジョギングタイム』をしました。
 ペアになって自己紹介をしたあとに、体操やジョギングを一緒にしました。きりん組の子ども達は、「上手に体操できたね」「あと少しだから、頑張って走ろう!」といちご組のペアに声をかけていました。
 今日は、その後の弁当の用意(トイレ→手洗い・うがい→弁当の用意)もきりん組のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。トイレの外から「待てるからね〜」と声をかけてくれたり、「はい、どうぞ」と椅子を用意してくれたり、とってもやさしいきりん組さん!いちご組の子ども達はニコニコ笑顔で大喜びでした。「ありがとう」と言われたきりん組の子ども達も、ニコニコ笑顔に。また、一緒に遊ぼうね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

転がしドッチをしました

 いちご組は、クラスの友達みんなで『転がしドッチ』をしました。先生たちが転がすボールに当たらないように上手くよけます。3歳児の子ども達も、ルールのある遊びを楽しめるようになってきましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい遊んでいるよ!(ももぐみ)

寒さに負けず、毎日「今日も外に行きたい!」「先生、お弁当食べたら、外で遊べる?」と戸外遊びが大好きな子ども達。
三輪車競争では、「ここがスタート!」「私がスタートって言ったら競争が始まるからね!」「第3レースが始まります!」などと自分達でルールを決め、声をかけ合って遊んでいました。「次こそ負けないぞー」と、とても白熱した戦いでしたよ♪
砂場遊びでは、友達や先生と力を合わせて大きな山をつくりました。「この山、夜になって外が暗くなったら、おばけが来て食べられてしまうかもしれない!」と言う子どもがいました。子どものかわいい発想に先生たちも笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根を収穫したよ

みんなで世話をしていたダイコンを収穫しました。
大きなダイコンが出てくると「やったー!抜けた」と大喜びでした。「土がついてるね。取ってあげよう」とダイコンの土を優しく取ったり、友達と大きさ比べをしたりする子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天美小学校に行きました2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天美小学校に行きました1

 今日は、5歳児の子ども達が天美小学校へ行き、1年生と交流しました。小学校に到着すると、友達同士で「大きいなぁ」「(校庭を見て)広いなぁ」と話していました。1年生の中には昨年度の卒園児もいて、「久しぶり〜」と声を掛け合う姿も見られました。
 広い校庭で遊具で遊んだり、大縄跳びや転がしドッチをしたりしました。遊びの後の話し合いでは、「お兄ちゃんたちと遊んで楽しかったです」と、大勢の人の前でも手を挙げてしっかりと発表することができましたね。
 帰りには、「また遊びに来てね」と声をかけてもらい、互いに手を振り合って「バイバイ〜」と笑顔で交流会を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月の誕生会をしました♪

今日は12月の誕生会をしました!
3歳児は、先生たちの劇「大きなカブ」を見ました♪みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけながら一緒に楽しみました。最後は12月生まれの友達が力を貸してくれると、「スポーン!」とカブが抜けました!
4歳児は、「赤ずきんちゃん」の劇を見ました。オオカミ役の先生の迫力に子どもたちは大興奮!子どもたちも参加しながら楽しんで劇を見ました♪劇を見て、「わたしもやってみたい!」という声があがったので、今度は子どもたちも一緒に劇ごっこをして楽しみたいと思います。
5歳児は、『猛獣狩り』のゲーム遊びをしました。「さ・る」で2人ペアになった時は手押し相撲、「ら・い・お・ん」で4人ペアになった時はなべなべそこぬけをしたり、友達とのかかわりを楽しみました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(2)

コンサートの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ももぐみコンサートをしました♪

今日はみんなで、手作り楽器“マラカス”を作り、コンサートをしました♪自分で選んだ容器の中に、ドングリやビーズ・キラキラテープなどのいろいろな素材を入れました。選んだ素材を入れたり、出したりして、どんな音が鳴るか試している姿も見られました。そして、オリジナルのマラカスが完成したあとは、みんなで“ももぐみコンサート”をしましたよ。グループごとに舞台に上がって、クリスマスソングに合わせ、マラカスを鳴らしました。ノリノリで鳴らす姿やちょっぴり恥ずかしそうにしている姿がとってもかわいかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015