最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:36
総数:205382

今日もたくさん遊んだよ♪(3歳児もも組・いちご組)

今日は4,5歳児さんがこどもフェスティバルで午前中いなかったので、もも組といちご組だけで『よつばわくわくぱーく』でたくさん遊びました。
好きな所を回って良いことを伝えると「バーベキューしに行きたい!」「寒いからラーメン食べにいこ〜」と話していたり、「一緒に行こう!」と友達を誘って遊ぶ姿もあり、それぞれ遊びを存分に楽しんでいました。

そして、その後はチューリップの球根をを植えました。
「みんながひまわり組、すみれ組になったらお花が咲くよ」と伝えると「早く咲いて欲しい!」「お世話頑張る!」と話していました。春になるのが楽しみですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)4

画像1 画像1 画像2 画像2


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3歳児と5歳児の参観でした。
 子ども達は、『よつばわくわくぱーく』でお家の人と一緒に遊び、とても楽しかったようです。「次は○○で遊ぼう!」とお家の人と一緒にたくさん遊びましたね。保護者の方も、子どもと一緒にコマ対決をしたり、キャタピラに入って競争したりと、思いきり楽しんで下さり、ありがとうございました。
 遊びの後の話し合いでは、「自分達が作ったものでお家の人が遊んでくれて嬉しかった(5歳児)」「お母さんと遊べて楽しかった(3歳児)」「子ども達が、こんなにたくさんのアイデアを出して、いろいろな物を作れるなんて驚きました(保護者)」などなど、たくさんの感想を聞くことができました。

マフラー作りをしています(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児のクラスでは、マフラー作りをしています。自分で好きな色の毛糸を選んで編んでいきます。
 作り始めてから1ヶ月。出来上がった子どももちらほら・・・。自分で編んだマフラーはお気に入りで、遊びの時間にマフラーをして遊んでいる子どももいます。全員が出来上がったら、持って帰りますね。

『よつばわくわくぱーく』参観(4歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


『よつばわくわくぱーく』参観(4歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4歳児が、お家の人と一緒に『よつばわくわくぱーく』で遊びました。
 「ここは、コマで対決するところやで!」「これは郵便屋さん。ポストに手紙を配るよ」とお家の人に説明している園児もいましたね。今日はお家の人と一緒にたくさん遊べて、子ども達は大喜びでした。

みんなで遊んだよ!(制作展)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


みんなで遊んだよ!(制作展)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作展に向けて、今まで各クラスでコツコツと作ってきた遊びを、今日は、四つ葉幼稚園のみんなで楽しみました。
 他クラスや、他学年の遊びに、子ども達はウキウキ!ワクワク!「ぞう組に行って遊んでみたい!」「デザート屋さんでプリンを食べたい」など、登園時からとても楽しみにしていた子ども達。
 実際に遊び始めると…。「楽しい!」「めっちゃおもしろい!」といろいろな遊びを友達と一緒に楽しむ姿が見られました。ラーメン屋さんでは、5歳児の子どもが「今まで食べたラーメンの中で一番おいしかったわぁ…」とつぶやきながら、食べた後の片付けをしていました。
 子ども達は、遊んだ後にはさらに遊びが楽しくなるように、『話し合い』をして、必要な物を作り足したり、ルールを考え直したりしています。来週の参観では、さらにパワーアップした遊びになっていると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

制作展に向けて♪(3歳児 もも組)

もも組はかいじゅうさんの為に、ドーナツやパンケーキ、アイスなどのデザートを作っています。そんな中、「かいじゅうさんと遊んでみたい!」「背中に乗ったら面白そう」という声があり、かいじゅうさんの背中からジャンプする遊びを考えました。
そして今日は、何色のかいじゅうさんにしたいかをみんなで話し合い、緑色のかいじゅうさんを作ることになりました。一生懸命作りながら「早く遊びたいな〜」とかいじゅうさんと一緒に遊ぶことを楽しみにしている子ども達でした。



画像1 画像1 画像2 画像2

<たつじんのくに>の遊びを作っています!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作展に向けて、それぞれのクラスで<たつじんのくに>の遊びを作っています。きりん組では体を鍛える遊びコーナーを、ぞう組ではゲームコーナーを、『作る→遊ぶ→話し合う』を繰り返しながら、取り組みを進めています。少しずつ遊びができてくると、「ここはもっとこうしたい!」「これも作りたい!」と、どんどん遊びが広がってきました。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

制作展に向けて(4歳児すみれ・ひまわり組)

制作展に向けて、みんなで制作を楽しんでいます。
各クラス、温泉や的あてを作ったり、バーベキューや魚釣りを作ったりしています。
作って遊んだ後には足りなかったものやあったらいいもの、困ったことなどを話し合っています。アイデアを出し合い、「明日は〜をつくろう!」とみんなで決めています。

どんなふうになるのでしょうか?楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組のお知らせ

本日のひよこ組は、雨の為、中止です。
次回は、11月29日(火)9:30〜です。

ジュースを作ったよ♪(3歳児 いちご組)

ラーメンを作っているときに、「ジュースもあったらいいと思う!」という声があがり、ジュースを作りました。ドリンクバーを見ると、「早くやりたい!」「めっちゃ楽しそう!」と目をキラキラさせていました。「僕が作ったのはぶどうが多めのミックスジュースやねん」「これ先生も飲んでいいよ!」と言いながら作ったジュースをみんなで乾杯して飲みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラーメンが完成したよ♪(3歳児 いちご組)

かいじゅうさんからのリクエスト手紙が届いてから子ども達は毎日「今日はラーメンつくる?」「トッピング何つくる?」とラーメンを作ることを楽しみにしていました。
昨日はコーンを作り、「これ植えたら明日増えてるんじゃない?」と土の中に埋めました。今日見るとコーンが生長してたくさんのコーンができているのを見て子ども達は大盛り上がりでした。
今日はチームに分かれてそれぞれのトッピングを作り、全てのトッピングが完成したので、子ども達とラーメン屋さんごっこをしました。みんなで頑張って作ったラーメンは格別美味しかったです♪かいじゅうさん、はやく食べに来てね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました。(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日はチェロキー先生のキッズチャレンジ(英語)がありました。
もうすぐ『ハロウィン』ということで魔女やマリオに変装してパーティーをしました。
いつものジェスチャーゲームもハロウィンバージョンで楽しみましたよ!
最後にチェロキー先生に『トリックオアトリート!』というとシールのプレゼントがありました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育に行きました!(3歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達や先生と行く初めての遠足!子ども達は、帰りのバスで「全部楽しかった!」「また行きたい!」と話していました。笑顔いっぱいの遠足になりました!

園外保育に行きました!(3歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足!『ドリーム21』へ行きました。
 子どもたちは、保育室に掲示しているドリーム21の写真を毎日見て、「もうすぐ遠足に行ける!」「大きな滑り台で遊びたい!」と当日をとても楽しみにしていました。
 
9:00幼稚園を出発!大きなバスを見て大喜び。バスの中では、歌を歌ったり、『おにぎりクイズ』をしたりしました。「まだ着かないの?」と到着が待ちきれない様子の子どもたちでした。
10:00ドリーム21に到着。クラス写真を撮りました。
10:40『のびのびひろば』で遊びました。大きな遊具や、ジャンプコーナーがあり、思いきり体を動かして、元気いっぱい遊びました。
12:00外の芝生でおにぎりを食べました。「おいしい!」とおにぎりもおやつも完食していました。
13:15ドリーム21を出発。DVDを見ながら帰ってきました。中には、ぐっすり眠っている子どももいました。

遠足楽しかったね♪(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った遠足の日!天気の良い遠足日和でしたね。子ども達は大型バスに乗ってキッズプラザに出発!『こどもの街』では、スライダーや登れる壁にチャレンジしたり、スーパーマーケットでお店屋さんをして遊んだりしました。『やってみる階』では、人が入れる大きなシャボン玉を作ったり、ボールを転がして遊んだりしました。「もっと遊びたい!」「めっちゃ楽しかったなぁ」とニコニコ笑顔で帰ってきました。園に戻ってからも楽しかった話をたくさんしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015