最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:75
総数:204532

卒園式の予行練習をしました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児は、卒園まであと少しとなりました。先日、小学校へ給食体験に行ったことで、「早く小学生になりたいな」と就学を楽しみにしている子どももいれば、「友達や先生とお別れするのがさみしい」と話す子どももいます。残り少ない園生活ですが、子どもたち一人一人の気持ちを受け止めて、卒園まで元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います。

ピカピカレッスン(給食交流)に行きました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天美小学校へピカピカレッスン(給食交流)に行きました。
1年生や2年生の教室では、えんぴつの持ち方の歌を教えてもらったり、せんあそび(運筆)をしたりしました。小学生のお兄さん、お姉さんはとてもやさしく「上手だね」とたくさん褒めてくれて子ども達はとても喜んでいました。ランドセルも背負わせてもらい、「1年生のランドセルは重いなあ」と言いながら小学生になるのが楽しみになったようです。
 給食はひなまつりメニューに大喜び。苦手な食材にも挑戦し「これなら食べれそう!」と頑張る姿も見られました。幼稚園生活もあと少し、いろんなことに挑戦し毎日楽しく過ごしましょうね!

遠足ごっこをしたよ(3歳児 いちご組)

「また遠足行きたい!」と子ども達。今日、遠足ごっこをすることを伝えると、「どこにいくん?」「どうやっていくん?」と興味津々でした。今日はみんなで仲良く電車にのって「よつばゆうえんち」に行きました。ゆうえんちに行くまで、公園や川にも遊びに行き、たくさん体を動かして楽しみました。
遠足ごっこから帰ってきて、みんなでシートで弁当を食べると、「いつもより美味しい気がする!」「みんなで一緒に食べて楽しい!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

KYTをしました(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、KYT(危険予知トレーニング)に参加しました。ユースワーカーの赤木先生に来ていただき、園内で安全に過ごすにはどうすればよいかについて考えました。
 園内の写真を見て「どんな危険があるか」について話し合ったり、イラストを見て危ないと思うところに○をつけるワークをしたりしました。「こんなところにボールを置いていたら危ない!」「トイレのドアの前に立っていたら、友達が開けた時に当たって危ない!」など、子ども達は様々な"危険"に気づきました。
 自分達で考えたり、気付いたりして、友達と一緒に楽しく学ぶことができました。

いちご組遊園地で遊んだよ(3歳児 いちご組)

子ども達から「遊園地で遊びたい!」の声があり、「いちご組遊園地」で遊びました。
地図を見ながら、準備や片付けもみんなで頑張りましたよ。
遊園地では、ジャンプをしたりトンネルをくぐったり…鉄棒にも挑戦しました。
たくさんの遊具で遊べたことがとても楽しかったようで、遊園地が閉店してからも「遊園地で遊びたい!」「明日もしたい!」と言っていましたよ。
みんながキラキラした笑顔で遊ぶ姿が見られて担任も楽しかったです♪またしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(体操)がありました!(3歳児 もも組・いちご組)

シロマ体操教室の先生が来てくださり、マット運動を楽しみました。
最初の柔軟体操も、先生のまねをしながらしっかりと体を伸ばして頑張りました。
マットでは、うさぎなど様々な動物に変身して歩いてみたり、前転をしたりしました。今までのキッズチャレンジで何度か経験したこともあったので、コツをつかんだ子どもも増えてきました!とても楽しい時間でしたね。

画像1 画像1 画像2 画像2

種芋を植えました!(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日はジャガイモの赤ちゃん(種芋)を植えました。
種や球根ではなくジャガイモから実がなることを知らせると「なんで!」「不思議!!」と興味津々の様子でした。
優しく土をかぶせた後に、『大きくなあれパワー』も送りました。
「できたら何にして食べる?」「ポテト?肉じゃが?」と友達と収穫を楽しみに話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、役を交代して、表現遊びをしました。「私は、うさぎさんになりたい!」「今日は、鳥さんをやってみたいな」と、好きな役になって遊びました。違う役になっても、セリフや動きを覚えていて、ビックリしました。
 クラスの話し合いで発表会の振り返りをすると、「お家の人に見てもらって嬉しかった」「ドキドキしたけど、楽しかった!」とニコニコ笑顔で話していました。
 また、表現遊びで楽しかったことを、クレパスや絵の具を使って描きました。「友達と一緒に歌ってるところ!」「ねこさんから帽子もらってるねん!」など楽しみながら描いていました。

発表会に向けて・・・(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2


発表会に向けて・・・(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2


発表会に向けて・・・(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと少し!今日も、各クラス、発表会の練習を頑張りました。
 『お家の人に見てもらう!』ということが、子ども達の『目標』にもなっているようで、子ども達は「早く見てほしいな」「もっとかっこいい所を見てほしい!」と話しています。 
 保護者の皆さんも楽しみにされていることと思います。夜は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登園できるように、ご協力お願いします。

みんなで見合いっこをしました!2

画像1 画像1 画像2 画像2


みんなで見合いっこをしました!1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスの劇遊びを、見合いっこしました。お互い見合うことで「大きい組さんは1人でも大きな声で言っているなあ」「小さい組さんも頑張ってる」と良い所に気付いたり、「もっと大きい声で頑張ろう」「ドキドキする・・・でも頑張ろう」と自分の目標につなげている子どももいました。
 発表会まであと3日・・・クラスのみんなと力を合わせて頑張ります!

豆まきをしました(3歳児 いちご組・もも組、4歳児 ひまわり組・すみれ組、5歳児 きりん組)

 今日は節分です。みんなで豆まきをしました。鬼に扮した先生を見て「怖い!」と言う子どももいましたが、元気いっぱい「おには〜そと!」と豆をまき、自分の中の「泣き虫鬼」や「怒りんぼ鬼」などの鬼を退治しました。豆まきをした子ども達は「もう泣かないねん」「怒りんぼ鬼がいなくなったから、やさしくなったよ」と、話していました。
 ぞう組は月曜日に豆まきをする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会の予行練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、発表会の予行練習をしました。「園長先生に見てもらえる!」と張り切って登園してきた子ども達。少しドキドキした子どももいましたが、笑顔で歌ったりセリフを言ったりして、友達と一緒に劇遊び(表現遊び)を楽しんでいました。今後は、違うクラスと見せ合いっこをする予定です。
 発表会の取り組みを通して、友達と気持ちを合わせたり、協力したりして、最後までやり遂げる達成感を感じてほしいなと願っています。

節分にむけて・・・(3歳児 もも組・いちご組)

節分にむけて、鬼のお面や、豆を入れる入れ物を作りました。
鬼の顔は、好きな色の絵の具でフィンガーペインティングをして作りました。「つるつるしてて気持ちいい」と言いながら感触を楽しむ子どもや、指で絵の具をとり、花などの絵を描いて楽しむ子どもなど、様々な楽しみ方をしていましたよ。
お面に目や眉毛などをつけるときには、「こわい鬼やねん」「お化粧してる鬼だよ」と鬼の表情を考えながら作る子どももいました。
節分の日にはみんなで豆まきをします。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪見つけた!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、降った雪が園庭に残っていました。子ども達は「雪やー」と大喜び!「もっとないかなあ」とあちこち走り回って探していました。

 保育室では、発表会に向けてみんなで『劇遊び』をしています。セリフや動きのアイデアを出し合ったり、お面を作ったり、大道具や背景に色を塗ったりして、少しずつ形になってきました。来週は予行練習です。クラスみんなで力を合わせて頑張ります!

きりん組・ぞう組の様子(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2クラスとも、発表会に向けて『劇あそび』に取り組んでいます。クラスの友達と相談して、セリフや動きを考えたり、大道具を作ったりしています。遊戯室での練習も始まりました。
 また、寒さに負けず、ジョギングや縄跳びも頑張っています!今日も、「さむいー!」と言いながらも、子ども達は元気いっぱい!しっかり体を動かしました。

おたまじゃくしになって探検したよ!2(4歳児 ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2


おたまじゃくしになって探検したよ!(4歳児 ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり組では、絵本『おたまじゃくしの101ちゃん』から、“101ちゃんごっこ”をして遊んでいます。
 今日は、みんなで、おたまじゃくしのお面を作りました。「ウインクしてる目にしたよ」「ハートの形のほっぺにした!」など、様々な表情のおたまじゃくしができました。そのお面をつけて、探検に出発!一本橋を渡ったり、ジャンプやケンパをしたりしました。
 遊んだ後、子ども達は「明日(来週)もまたしようね!」と、来週の“101ちゃんごっこ”もとても楽しみにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015