最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:36
総数:205332

みんなでケーキを作ったよ

画像1 画像1
 絵の具のクリームを塗って、ケーキを作りました。クリームをたっぷり塗った後はイチゴやブドウなどの果物をトッピングしました。「もっとイチゴのせよう」「ママと食べるねん」とケーキ作りを楽しんでいましたよ。

チャレンジタイム頑張ったよ!5歳児 ぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスみんなで竹馬に挑戦しました。最初は片方の竹馬で歩く練習からはじめました。「足が痛い」「転びそう」と言いながらも頑張っていた子ども達です。
乗れるようになった時の喜びを感じれるよう頑張って欲しいと思っています。

メロディ楽器で遊んだよ!(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、木琴や鉄琴、ハンドベルなどのメロディ楽器で遊びました。
「鉄琴の音がきれいだね」「ドレミって叩けたよ」と嬉しそうに話していました。友達と一緒に音を鳴らすと楽しいね。好きな遊びの時間にも音を鳴らして遊ぶ姿がたくさん見られましたよ。また遊びますのでお楽しみに!

ミックスジュースを作ったよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

今日はクレパス遊びをしました。
ミキサーのスイッチをオンにして、冷蔵庫(クレパス)から果物を出して、美味しいミックスジュースを作りました。
腕をグルグルと回しながら「大好きなリンゴいれよ!」「おいしそうやな」と楽しそうに作っていましたよ。
完成したジュースをカップに入れて先生と一緒に飲んだり、乾杯をしたりして盛り上がりました♪


画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜を植えたよ!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は雨が続き、「なかなか野菜植えられないね…」と話していた子ども達。今日は久しぶりに雨がやみ、みんなで夏野菜を植えることができました。ポットからそっと苗を取り出し、柔らかい土の中に植えました。「フカフカな布団になるように」とやさしく土をかけてあげました。これから毎日みんなで世話をしようね。

つどいをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日もすみれ・ひまわり組でつどいをしました。
 かけっこは、スタートラインに足を揃え「よーい」で走るポーズをとり、笛の合図「ピッ」で走り出すことを伝えました。みんな、真剣な表情でポーズを決め、走っていましたよ。
 子ども達が大好きな『ロボット機関車』もしました!曲の中には『各駅電車』『特急電車』『リニアモーターカー』等が出てきます。それぞれの乗り物に合わせて走るスピードが変わるところが子ども達のお気に入りです。
(写真がありません。申し訳ありません。)

表現遊びをしたよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

今日も雨が降っていたので、部屋の中で表現遊びをしました。

みんなの好きな『むすんでひらいて』の歌に合わせてうさぎやくま、ちょうちょ、かえる、忍者などに変身して遊びました。
くまになってドスンドスンと歩いたり、忍者になってゆっくりと歩いたり、とても楽しんでいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

クッキー屋さんごっこをしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日はクッキー屋さんごっこをしました。
 丸や三角のスタンプを押して、色々な形のクッキーを作りました。同じ形のクッキーを並べたり、色々な形のクッキーを作ったり…思い思いに楽しんでいました。
 型押ししたクッキーの周りに、クレパスでお客さんや飾りを描き足すと、とても賑やかな『クッキー屋さん』になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

Tシャツ作りをしています♪5歳児 ぞう組・きりん組

画像1 画像1 画像2 画像2
Tシャツ作りをしました。今週は表面に染め絵の具で自分の顔を描いています。来週は裏面にステンシルをする予定です。出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪

サーキット遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今日は雨が降っていたので、遊戯室でサーキット遊びをしました。
まずはみんなが大好きな体操『ザリガニチョッチン』をしました。
その後は、一本橋、滑り台、お山、巧技台からのジャンプなどに挑戦し、室内でもたくさん体を動かして遊ぶことができました。
巧技台からのジャンプでは先生が持っているタンバリンにタッチするために、高く跳ぼうと頑張っていましたよ。


画像1 画像1 画像2 画像2

パラバルーンをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

遊戯室でパラバルーンをして遊びました。
昨年度、運動会でパラバルーンを経験した子どももいて、みんなでバサバサ波を作ったり、大きく膨らませたりして、友達と気持ちを合わせて楽しんでいました。
最後は、『おふろやさんにいこう』の遊びを、曲に合わせて元気に掛け声をかけながら、パラバルーンバージョンでしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりの種をまいたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今日は、ひまわりの種をまきました!先生に小さな種を見せてもらい、ここから芽が出て、葉っぱが大きくなって、最後に花が咲くよと教えてもらい、興味津々に話を聞いていましたよ。今日は小さなポットに種まきをしたので、芽が出たら畑に植え替え、みんなで水やりをします。大きくなるのが楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作をしたよ!(5歳児 ぞう組・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今度植える花の看板作りや、お買い物ごっこの制作をしました。
花は「ミニヒマワリ」「ニチニチソウ」「マリーゴールド」の中から一つを選びます。植えるのが楽しみですね。お買い物ごっこでは、自分達で好きな食べ物を選び、チラシを切って貼りました。トマトや牛乳、お菓子など好きな食べ物がたくさんの楽しい制作になりましたね。

つどいをしたよ!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日はすみれ組・ひまわり組一緒につどいをしました。
 少し風が吹いて肌寒い一日だったので、元気いっぱい体を動かしましたよ。今日は初めてトラックを走るかけっこをしました。用意のポーズもだんだんとかっこよくなってきました。
 その後は『ロボット機関車』という遊びをしました。すみれ組・ひまわり組でペアになり、機関車に変身して遊びました!「シュッシュ―!」と、笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

友達とダンスしたよ(3歳児 もも組)

弁当後、部屋で好きな遊びを楽しみました。子ども達の大好きな「ザリガニチョッキン」の体操をしました。音楽が流れると「チョキチョキの体操だ!」と子ども達が集まってきました。ザリガニのようにピョンと跳ぶところがお気に入りです。
画像1 画像1

「ちっちゃないちご」を歌ったよ♪(3歳児 いちご組)

 今日は、みんなで5月の新しい歌を歌いました!
曲名は「ちっちゃないちご」です。いちごのイラストを見せて、「これなーんだ?」と尋ねると、「いちご!」と元気いっぱいに答えた子どもたち。「おひさまをいっぱい浴びたら、いちごは赤色になるんだよ」と知らせ、手遊びをしながら歌いました。
(写真がなくてすみません)

つどいをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 もも組・いちご組一緒に集まって、園庭で『つどい』をしました。今日のつどいでは、“玉入れ”をしましたよ。
 4、5歳児がしているところを見て「やってみたい!」と話していた子ども達。玉入れをすることを伝えると大喜びでした。
 最初は「入らない〜」と言っていましたが、やっていくうちにコツをつかみ、入るようになっていきました。
 終わってから感想を聞くと「楽しかった!」と笑顔で話していました。次の『つどい』も楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当が始まったよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

 今日から、もも組・いちご組は弁当が始まりました。
 登園時から「お弁当持ってきたで」と弁当を楽しみにしていた子ども達!弁当を食べ始めると「美味しい〜」「卵焼きも入ってるんだよ」と嬉しそうに話していました。
 友達や先生と食べるといつも以上に美味しく感じますね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもの日のつどいをしました!2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもの日のつどいをしました!1

 今日は、青空が広がるすがすがしいお天気の中、全園児が集まって『子どもの日のつどい』をしました。
 体操、かけっこ、玉入れをしました。3歳児の子ども達は、体操をした後、4・5歳児のかけっこの応援をしました。みんな、元気いっぱい体を動かし、友達と一緒に最後まで楽しむことができました。
 最後に園長先生から、「四つ葉幼稚園の子ども達が、鯉のようにどんなことにも負けず強く大きくなりますように」とお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015