最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:107
総数:203874

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4歳児の修了式でした。
4歳児は、5歳児の卒園式と同じように、一人一人舞台の上に立って自分の名前を言った後、園長先生から修了証をもらいました。園長先生から、「4月になって、泣いている小さい組さんがいたらどうする?」と尋ねられると、「一緒に行く!」「ギュってしてあげる(抱きしめてあげる)」と頼もしい答えが返ってきました。
3歳児は、園長先生と3つの約束をしました。「靴箱まで一人で行く」「自分のことは自分でする」「困ったことは言葉で伝える」です。4月からがんばろうね!
4月11日始業式、一つお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを、楽しみにしています。

お掃除をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

一年間過ごした保育室を掃除しました。
自分のロッカーや、画板、床、靴箱を掃除し、遊具が壊れていないか見たり拭いたりしました。掃除が終わって保育室を見まわし、「ぴかぴかになったー!」「次のいちご組さん喜ぶといいなぁ」と嬉しそうでした。
いよいよ明日は修了式。
綺麗になった部屋で最後までみんなで楽しく過ごし、楽しい思い出を胸に、自信をもって進級してほしいと思います。
画像1 画像1

部屋を綺麗にしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

今日は大掃除をしました。友達と「ここも綺麗にした方がいいね」と相談しながら、自分達の使ったロッカーやカゴ、おもちゃ等を拭きました。「次のすみれ(ひまわり)組さんの為にピカピカにしよう!」と気合十分に頑張っていましたよ。
すっきりとした部屋を見て、「明日で終わりなのか〜」としみじみした様子の子ども達。

明日はいよいよ修了式です。皆が元気に来るのを楽しみにしていますね!

あと2日になりました。(4歳児 ひまわり組・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週で年中クラスもおしまいです。子ども達と何をして遊びたいか話し合い、「みんながしたいことを全部しよう!」と決まりました。
 月曜日からリレー・なわとび・鬼ごっこ・ドッジボール・カルタ大会・コマ大会などをして、みんなで楽しんでいます。

 修了式まであと2日・・・友達とたくさん遊んで、楽しい思い出をもって進級してほしいです。明日も元気に来てね!待っています。

今日の3歳児(もも組・いちご組)

以前から「外でお弁当を食べたい!」と話していた子ども達。今日はとても良い天気だったので、園庭でシートを敷いて『お弁当ピクニック』をしました。「遠足みたいで嬉しい!」と笑顔で最後の弁当を楽しみました。

弁当の後は、もうすぐ進級ということで、年中児になったら使う保育室「すみれ組」「ひまわり組」の部屋で遊びました。3歳児の保育室にはないおもちゃがたくさんあり、興味津々の子ども達。終わった後も「楽しかった!」「大きい組さんになったらいっぱい遊べるね」と進級を楽しみにしている様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かいじゅうさんが来たよ!(3歳児 いちご組)

歌を歌っていると、子ども達の元気な歌声を聞いたかいじゅうが、いちご組に来ました。かいじゅうを見つけると、子ども達は大興奮で手を振ったり「待ってたよ!」「嬉しい!来てくれたの?」などと声を掛けたりしていました。
ずっと会える日を待っていた子ども達。かいじゅうに歌のプレゼントをしました。
「すみれ組・ひまわり組になっても頑張ってね」と応援してもらい、笑顔溢れる時間となりました。
画像1 画像1

いよいよ明日は卒園式!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きりん組、ぞう組の子ども達は、今日、最後の卒園式の練習をしました。いよいよ明日は卒園式ですね。子ども達はどんどん大きな声が出るようになり、自信をもって自分の名前や言葉を言っています。
 練習の後は、園庭でたくさん遊びました。「明日で卒園なんてさみしすぎる・・・」と寂しい気持ちと、1年生になりたいワクワクの気持ち、色々な気持ちを感じながら笑顔で遊んでいました。
 明日は今まで頑張ってきたことをお家の人にたくさん見てもらいましょうね。

お別れ会をしました(全学年)

 今日は「もうすぐ卒園を迎える大きい組さんと一緒に楽しいことをしたい!」という思いから、年中児主催で、お別れ会をしました。
 すみれ・ひまわり組が、初めて司会係に挑戦!また、大きい組も小さい組も、みんな一緒に楽しめるようクイズも考えました。
 大勢を前に少し緊張したようですが、友達と声を合わせて、一生懸命、司会を頑張っていましたよ。
 プレゼントを交換したり、外で一緒に遊んだりして、良い思い出になったのではないかと思います。
 大きい組さんと一緒に過ごせるのも明日が最後!残り少ない時間を仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒園式見学&お別れ会準備(4歳児すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
 今日は朝から大きい組さんの卒園式の練習に参加しました。子ども達は「一人で名前言ってるのがかっこよかった」「(証書の)もらい方かっこよかった」ときりん組・ぞう組の頑張る姿を見て、刺激を受けたようです。大きい組さんに、送る言葉と歌を「感動した」と喜んでもらってうれしそうでした。

 お別れ会の準備もしました。司会係やクイズの練習をしたり、プログラムの飾り付けをしたりしました。明日は、これまでの感謝の気持ちを込めて、大きい組さんをおもてなし!喜んでもらえるようにみんなで力を合わせて頑張ります★
画像2 画像2

今日の4歳児(ひまわり・すみれ組)

今日は昨日に引き続き合同で制作をしました。ペアの友達の動物を見て「私もヒゲをつけよう」「お揃いのボタンにする?」など楽しく作っていました。

その後は天気が良かったので外でお弁当を食べました。遠足気分で、食べ終わった後に「またしたいね」と話していました。

来週火曜日は4歳が司会係や遊びを考えたお別れ会があります。自分達で司会の言葉を考えたり、大きい組さんが喜んでくれるよう遊びを考えたりしています。「大きい組さん、喜んでくれるかな?」と楽しみな子ども達です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで一緒に遊んだよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 もも組、いちご組、一緒に制作をしました。ペアで制作をするのは初めてだったので、初めは少しドキドキしていた子どもたち。花びらをクルッと丸めてのりをつけるところが難しかったようで、ペアの友達と「どうやってするの?」「クルッとして、“穴”ができたらオッケーだよ!」と教え合う様子も見られました。
 お昼からは、保育室で一緒に好きな遊びをしました。「このおもちゃ、いちご組には無いなぁ」「プラレール楽しい!」などと話していました。進級に向けて、2クラスで一緒に遊ぶ機会を今後も増やしていきたいと思っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうの気持ちを込めて・・・(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はきりん組、今日はぞう組の、幼稚園最後の保育参観でした。参観の後、お家の人へのサプライズの時間がありましたね。

☆一つ目は、子ども達からお家の人へのプレゼント!☆
お家の人のことを思いながら、「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。大切にしてあげてくださいね。プレゼントを渡すために、子ども達がお家の人の前に立つと…それだけで涙が止まらない保護者の方もいましたね。プレゼントを渡し終えた子どもを、ギューッと抱きしめる保護者の皆さんの姿が印象的でした。

☆二つ目は、思い出のDVD観賞!☆
曲に合わせて次々に出てくる写真に、いろいろな思い出がよみがえりましたね。

卒園式まで残り少ない園生活ですが、さらにたくさんの思い出ができるように過ごしたいと思っています。体調を整えて、元気に登園してくださいね。

保育参観(親子英語体験)がありました(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ぞう組の『親子英語体験』でした。チェロキー先生には、3年間、キッズチャレンジでお世話になりました。チェロキー先生のレッスンは、子ども達の“大好きな時間”でした。今日も、みんな笑顔で楽しんでいましたね。

一緒に制作をしたよ!(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日はすみれ・ひまわり組でペアになって遊戯室に飾る動物を作りました。
「いつも仲良しの友達ではなく、仲良くなってみたいな!と思う友達とペアになってみよう」と声をかけると「〇〇ちゃんとはあんまり話したことなかったからペアさんになったよ!」とニコニコ話していました。
分からないことも先生に聞きに来るのではなく、ペアの友達と一緒に考えたり教え合ったりする姿も見られました。
明日も続きをします、楽しみにしていてね!

保育参観(親子英語体験)がありました(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、きりん組の保育参観でした。チェロキー先生に来ていただき、親子で英語体験をしました。子ども達は、学期に1回、キッズチャレンジでチェロキー先生に会っているため、今日もとても楽しみにしていましたよ。
 お家の人も一緒に、「Do you like 梅干し?」「Yes,I do.」など英語での会話を楽しんだり、ジェスチャーゲームをしたりしました。
 明日は、ぞう組の保育参観です。お楽しみに!

卒園式の予行練習をしました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児は、卒園まであと少しとなりました。先日、小学校へ給食体験に行ったことで、「早く小学生になりたいな」と就学を楽しみにしている子どももいれば、「友達や先生とお別れするのがさみしい」と話す子どももいます。残り少ない園生活ですが、子どもたち一人一人の気持ちを受け止めて、卒園まで元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います。

ピカピカレッスン(給食交流)に行きました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天美小学校へピカピカレッスン(給食交流)に行きました。
1年生や2年生の教室では、えんぴつの持ち方の歌を教えてもらったり、せんあそび(運筆)をしたりしました。小学生のお兄さん、お姉さんはとてもやさしく「上手だね」とたくさん褒めてくれて子ども達はとても喜んでいました。ランドセルも背負わせてもらい、「1年生のランドセルは重いなあ」と言いながら小学生になるのが楽しみになったようです。
 給食はひなまつりメニューに大喜び。苦手な食材にも挑戦し「これなら食べれそう!」と頑張る姿も見られました。幼稚園生活もあと少し、いろんなことに挑戦し毎日楽しく過ごしましょうね!

遠足ごっこをしたよ(3歳児 いちご組)

「また遠足行きたい!」と子ども達。今日、遠足ごっこをすることを伝えると、「どこにいくん?」「どうやっていくん?」と興味津々でした。今日はみんなで仲良く電車にのって「よつばゆうえんち」に行きました。ゆうえんちに行くまで、公園や川にも遊びに行き、たくさん体を動かして楽しみました。
遠足ごっこから帰ってきて、みんなでシートで弁当を食べると、「いつもより美味しい気がする!」「みんなで一緒に食べて楽しい!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

KYTをしました(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、KYT(危険予知トレーニング)に参加しました。ユースワーカーの赤木先生に来ていただき、園内で安全に過ごすにはどうすればよいかについて考えました。
 園内の写真を見て「どんな危険があるか」について話し合ったり、イラストを見て危ないと思うところに○をつけるワークをしたりしました。「こんなところにボールを置いていたら危ない!」「トイレのドアの前に立っていたら、友達が開けた時に当たって危ない!」など、子ども達は様々な"危険"に気づきました。
 自分達で考えたり、気付いたりして、友達と一緒に楽しく学ぶことができました。

いちご組遊園地で遊んだよ(3歳児 いちご組)

子ども達から「遊園地で遊びたい!」の声があり、「いちご組遊園地」で遊びました。
地図を見ながら、準備や片付けもみんなで頑張りましたよ。
遊園地では、ジャンプをしたりトンネルをくぐったり…鉄棒にも挑戦しました。
たくさんの遊具で遊べたことがとても楽しかったようで、遊園地が閉店してからも「遊園地で遊びたい!」「明日もしたい!」と言っていましたよ。
みんながキラキラした笑顔で遊ぶ姿が見られて担任も楽しかったです♪またしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015