最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:75
総数:204532

かいじゅうの帽子を被ってダンスをしたよ!(3歳児 もも組・いちご組)

今日は以前かいじゅうさんから貰った材料で作った帽子を被ってダンスをしました。
作った時から「早くかぶりたい!」と楽しみにしていたので、今日帽子を被って踊ることを伝えると子どもたちは大喜び!今まで以上にかいじゅうポーズも上手になっていました。
そしてクラスごとでダンスの見せ合いっこをして、友達のかっこいい所を発表し合いました。
「かいじゅうさん見てるかな」「会いたいな〜」とかいじゅうさんに会うことを楽しみにしている子どもたちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

プレゼントが届いたよ!(4歳児)

画像1 画像1
 今日は朝から園庭でつどいをしました。みんなでかけっこやダンスをしてから遊戯室に入ると・・・。大きな袋が置いてありました。中を見ると、スマイリーくんからのプレゼントでした。手紙に「ダンスに使ってね」と書いてあり、子ども達は「踊ろう!」と早速フリフリ!友達や自分のリボンを見ながら「めっちゃきれい!」「スマイリーくんありがとう」と大喜びでした。にっこり王国のみんなに元気が届くようにと張り切っていました。

シールが届いたよ!&ひっくり返しゲーム

画像1 画像1
 今日もにっこり王国のみんなに元気が届くようにみんなでダンスをしました。保育室に帰るとハンガーにシールがかかっていてみんな大喜び!全部で5枚になりました。「5枚になったらなんかあるんかな?」「次はひまわりさんに届くんちゃう?」「明日もダンスしよう」と楽しみにしています!

 ひっくり返しゲームの箱に色も塗りました。出来上がったらみんなで遊びます★

大根の種まきをしました(5歳児、きりん組、ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児みんなでダイコンの種まきをしました。
「ダイコンの種ってどんなんやったかな?」「小さくって可愛い♪」と手に取りながらまきました。明日から生長を楽しみに水やりをしたいと思います。

かいじゅうの帽子をつくったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日ももも組、いちご組みんなでダンスをしました。前回よりもかいじゅうに変身するのが上手になってきた子どもたち。保育室に戻ろうとすると、なんと後ろに『かいじゅうさんからの手紙とプレゼント』が置いてありました!!ダンスが上手になってきたので、かいじゅうさんが持って来てくれたみたいです。
 プレゼントには、かいじゅうの帽子を作る材料が入っていました。子どもたちは「早く作りたい!」「かいじゅうさんになりたい!」と大盛り上がりでした。早速保育室に戻って、『かいじゅうのつの』をのりでたくさんつけて、かっこよくてかわいい帽子を作ることができましたよ。きっとかいじゅうさんも喜んでいるでしょう…!次は、帽子を被って踊ろうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

9月の誕生会をしました!(3,4,5歳児)

 9月の誕生会をしました!「おめでとう」の気持ちを込めて歌を歌ったり、先生の出し物を見たりして楽しみました。
 3歳児は、「お月様シルエットクイズ」を見ました。遊戯室を暗くして、お月様や動物のシルエットを当てました。「トンボ!」「ワニ!」と次々に答え、盛り上がっていましたよ。
 4歳児は、パネルシアターを見たり、○×クイズをしたりしました。「だれにだっておたんじょうび、イェイ!」とみんなで歌いながら、楽しむことができました。
 5歳児は、マジックショーを見ました。先生や教育実習の先生のマジックに、子ども達は興味津々でしたよ。
 来月の誕生会も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鳴子を使って遊んだよ!(5歳児 ぞう・きりん組)

 5歳児全員で遊戯室に集まり、「サラダサラ」の体操をしました。
 その後、「鳴子」を使って遊びました。みんなで色々なリズムに合わせて鳴子を鳴らしたり、ポーズを考えたりしました。子ども達が考えたポーズやリズムはとても楽しく、運動会の演技にも取り入れる予定です。汗をかきながらも、子ども達は笑顔で頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイリーより(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1
  先日、子ども達に手紙が届きました。空にある『にっこり王国』に住むスマイリーくんからです。
『ダンスが大好きなみんなにお願いがあるんだ。にっこり王国のみんなは元気がなくって、みんなの笑顔でにっこり王国のみんなを元気にしてほしい』という手紙でした。一緒にCDが入っていてダンスの踊り方も書いてありました。
 最初、子ども達は手紙を見つけても「なんか落ちてる」「怖い」と言っていましたが、みんなで手紙を読んでみると「踊りたい」「元気にするぞ、オー!」とやる気満々!毎日みんなで踊っています。曲もすぐに覚え“♪OK Here We go♪”の所がお気に入りです。

 そんな子ども達に今日も手紙が届きました。にっこり王国のみんなに元気が届いたそうでお礼の手紙とポイントカードが入っていました。子ども達は大喜びで「頑張ろうな!」と張り切っています。
 
 これからも、にっこり王国のみんなに元気が届くように頑張ります。またホームページでもお知らせしますね!お楽しみに!

かいじゅうさんとダンスをしたよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 もも組・いちご組一緒に遊戯室で遊びました。
先生のピアノに合わせて、かいじゅうに変身してご飯を食べたり、寝たり、先生を怖がらせたりしていると…
なんと、本物の『かいじゅうさん』がやってきました!
子どもたちは、「また来た!!」「ちょっと怖い」「でもかわいい!」と大盛り上がりでした。
 最後に一緒にダンスを踊り、「かいじゅうさんと一緒に踊れた!」と、とても喜んでいました。また一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1

9/7 9月の壁面制作をしました(3歳児 もも組・いちご組)

 2学期になって初めて、ハサミやのりを使って制作をしました。
正しい持ち方や安全な使い方をもう一度みんなで確認すると、よく覚えていましたよ。
昨日はとんぼ、今日はコスモスを作りました。少しレベルアップした制作でしたが、先生の話をよく聞いて一生懸命作っていました。次は何を作ろうかな・・・?
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 かいじゅうがやってきた!(3歳児 もも組・いちご組)

保育室で教師の話を聞いていると、どこからか迷い込んだかいじゅうがやってきました。突然やってきたかいじゅうに驚く子ども達でしたが、一人ぼっちで寂しくなって泣いているかいじゅうを見て「どうしたの?寂しいのかな?」「一緒にパパとママ探してあげるよ!」などと優しく声をかけていました。
かいじゅうに教えてもらったダンスをみんなで踊ってみました。かいじゅうさん、また遊びに来てね!

画像1 画像1 画像2 画像2

パラバルーンをしました!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、遊戯室で初めてパラバルーンで遊びました。大きなバルーンに子どもたちは興味津々!「大きいね!」「これ何!!」と大喜びでした。
 みんなで一緒に触ってみたり、バルーンを布団にして寝転んでみたり、縦や横に振ってみたりと、たくさん遊びました。最後には、大きな山(ケーキ)を作ってみんなで食べました。おいしかったね。
 これからも、みんなで一緒に楽しみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

8月誕生会のおやつについて

 夏休みも終盤ですね。みなさん元気に過ごしていますか?

 8月の誕生会のおやつで「ハッピーターン」を食べます。成分表を確認の上、アレルギーなどありましたら幼稚園までお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校運営協議会(コミュニティスクール)について

松原市内の各中学校区では、今年度より『学校運営協議会(コミュニティスクール)』の取り組みが始まっています。
 『学校運営協議会(コミュニティスクール)』とは、学校と地域が力を合わせて学校づくりに取り組むことができる仕組みのことです。学校運営に地域の声を生かし、地域と一体となって学校づくりをすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯ごっこをしました(3歳児 いちご組)

「今日はみんなで洗濯ごっこをしよう」と伝えると、「え、洗濯っていつもママがしてくれてるやつ?どうやってするん?」とおうちの人の真似っこをできることが嬉しく、笑顔の子ども達。友達と一緒にたらいの中で泡をたくさん作り、1学期間使ってきた魔法のバンダナを洗いました。洗い終わったあとには、干して乾いたバンダナを取り入れるところまでみんなでしました。「おうちでもやりたい!」とやる気まんまんでしたよ。おうちでもお手伝い頑張ってね!
画像1 画像1

フィンガーペインティングをしたよ(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はフィンガーペインティングをしました。
“魔法の絵の具”を使って遊ぶことを伝えると大喜びの子ども達!
大きな画用紙の上に好きな色の絵の具をのせて手で伸ばすと、ぬるっとした感触に「うわ〜ぬるぬるしてる」「気持ちいい!」と話していました。
手形をつけたり、指でなぞって絵を描いたり、中には腕まで絵の具をのばして「ゾンビだぞ〜」と言って楽しんでいる姿もみられました。




魚つりをしたよ(3歳児 いちご組)

魚の形の画用紙に、クレパスで顔や模様を描いて魚をつくりました。
「私がつくったのめっちゃ可愛いでしょ」「ハートのうろこにした!」などと個性豊かな可愛い魚たちが完成しました。
完成した後は、海に魚を泳がせて、釣り竿を持ち、みんなで魚つり大会をしました。「5匹も釣れた!」「ぼくはもっとたくさん釣れた!」と友達や先生と競い合い楽しんでいました。作った魚は、これからも室内の遊びでいっぱい遊ぼうと思います。明日の魚つり大会は誰が優勝するかな?楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

フィンガーペインティングをしました!(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日は魔法の絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました!
画用紙の上にのせた絵の具を指で広げたり、手形をしたりして遊びました。
「ぬるぬるしていて面白い!」「冷たくて気持ちいい!」等感触を楽しみました。
絵の具の上を指でなぞると絵を描くことができることに気がついた子ども達。「指で絵が描ける!」ととても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天気がとても良かったので、大きなプールに入ったり水遊びをしたりして存分に遊びました!水にぬれることに慣れてきて、「ゾウさんのシャワーや」、「ワニさんになってみる!」ととても楽しんでいましたよ。終わってから、プールカードにシールを貼りました。カニ歩きやカエル跳びなど、たくさんのことにチャレンジしできるようになりましたね。今年度、プールで遊べるのもあと少し。子どもたちと一緒に最後まで楽しみたいと思います!

市民プールに行ってきました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った市民プールに行ってきました。天気にも恵まれ、市民プールまでの道のりを一生懸命歩いて行きました。幼稚園よりも広くて大きなプールに、子ども達の気持ちも大盛り上がり!噴水のプールや長いすべり台にも挑戦し、とても楽しかったようです。今日は疲れていると思いますので、お家でゆっくり過ごして下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015