最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:86
総数:204473

ボディペインティングで遊んだよ♪(3歳児 いちご組)

「今日使うのは、魔法の絵の具。この魔法の絵の具は手や体につけてもいいんだよ」と先生が言うと、「え、ほんとにつけていいの?やったー!」と大喜び。指で絵の具を触ったり、自分の体や友達の体に手形をつけたりして楽しみました。最初は見ているだけの子どももいましたが、先生が誘って一緒にしてみると、ニコニコ笑って最後には顔にも絵の具をつけるほど楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5(火)雨ふり散歩(3歳児 もも・いちご組)

 昨日は朝から雨が少し降っていて、園庭には大きな水たまりができていました。カッパを着て、長靴を履いて散歩に行きました。先生から「今日は水たまりに入っていいよ」と言われると、「やった〜!」と喜んでジャブジャブ遊ぶ子どもや、そーっと入る子どもなど様々な様子が見られました。今年の梅雨は雨があまり降りませんでしたが、子ども達が楽しみにしていた雨ふり散歩ができて良かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日ひよこ組(園庭開放)

本日のひよこ組(園庭開放)は、雨の為、中止いたします。

夏祭り!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『夏のおたのしみ会』がありました。スーパーボールすくい、輪投げ、写真スポットなど色々なコーナーをお家の人と一緒に回りました。
 子ども達は、「スーパーボール取れたよ」「お家の人と一緒にできて楽しかった!」と、とても満足そうに話していました。最後にもらったお土産は、お家で使ってくださいね。

PTA役員・委員をはじめ、準備や店屋さんをして下さったみなさん、ありがとうございました。

片栗粉粘土で遊んだよ♪(3歳児 いちご組)

片栗粉を触って「雪みたい!」「さらさらで気持ちいい!」などと笑顔で話す子ども達。そこに魔法の水を入れると、、、とろとろの片栗粉に変身!「とろとろだ!」と喜んだり、先生と一緒に「どろどろおばけ〜」と言ったりして楽しみました。
片付けもみんなで最後まで頑張ってきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きい組さんと遊んだよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、5歳児の子どもたちと一緒に遊びました。いつもと違う手遊び「カレーライス」をみんなでしたり、「はなれないふたり」という遊びをしたりして交流しました。大きい組のお兄さん、お姉さんは、優しくやり方を教えてくれ、3歳児の子どもたちも嬉しそうでした。交流後も、「はなれない〜」と歌を口ずさんでいましたよ。また一緒に遊ぼうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール日和でした!(4歳児ひまわり・すみれ組)

 今日は天気が良く、プール日和の1日でした。
 昨日作った『ペットボトルジョウロ』をプールで使うのを楽しみにしていた子ども達。早速、みんなでプールに持って行き、遊びました。「修行だよ」と頭の上から水をかけたり、友達に「シャワーだよ」と水かけたりしました。その後は、変身ごっこや宝探しゲームをしました。「もっと入りたかった!」と、とても楽しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊び楽しいな!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はきりん組、ぞう組の子ども達がプールに入りました!朝からとても暑かったので、気持ちの良いプール日和でした。子ども達は水鉄砲やジョウロや友達との水のかけ合いで水が体にかかることに少しずつ慣れてきたようです。顔つけにも徐々に挑戦をしています!ぜひお家でもお話聞いてあげて下さいね!

キッズチャレンジ(英語)がありました(4歳児ひまわり・すみれ組)

今日は今年度初めてのキッズチャレンジ(英語)がありました。
進級児は朝から先生が来るのをとても楽しみにしていました。初めての子ども達はどんな先生が来るのかな?とソワソワした様子でしたが、先生の明るさにつられて直ぐに一緒に楽しんでいました!
絵カードを見て英単語を答えるゲームでは思わず、「スイ―カ?」と英語っぽく答える子どもの姿がとても可愛らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作(3歳児 もも・いちご組)

 壁面制作で海の中を泳ぐタコを作りました。「タコの足は8本あるよ」と先生に教えてもらい、ハサミを使いタコの足を切りました。今日は初めての2回切りに挑戦!ハサミを上手に握り切っていましたよ。足と口をのりで貼って、クレパスで顔を描いて、いろんな表情の可愛いタコができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊びをしたよ♪ 5歳児 ぞう組 きりん組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたプール遊び。友達に水をかけたり、宝探しをしたりみんなで水に親しみながら存分に楽しみました。

ねがいごと、何にしようかな?〜短冊つくり〜(3歳児 いちご組・もも組)

七夕の日が近づいてきています。
今日は、七夕飾りの短冊を作りました。七夕にちなんだ話を聞き、その後、ねがいごとが叶うように短冊を作りました。作りながら「ねがいごと、何にしよう」「私はね、ケーキ屋さんになりたい」など友達と話しをしながら作っていました。
みんなのねがいが、夜空に届くといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしたよ(4・5歳児 ひまわり・すみれ・きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6月生まれの誕生会でした。ひまわり組ときりん組、すみれ組とぞう組で一緒に誕生日の友達をお祝いしました。5歳児が体操や歌の出し物を披露したり、みんなで「カレーライス」のパネルシアターを見たりして楽しみました。
 5歳児の子ども達は出し物を見てもらって「緊張したけど、嬉しかった」と話していました。

6月21日ひよこ組(園庭開放)

本日のひよこ組は、雨の為、中止します。
次回は、6月28日(火)です。

プール遊び楽しかったね!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めてのプールでした!きりん組、ぞう組の子ども達は朝からプールバッグを持ってウキウキ楽しみに登園してきましたよ。シャワーを浴びると、「冷たい〜!」と言いながらも、体に水がかかる気持ちよさを味わっていました。プールの中では手遊びをしたり、動物に変身したりして遊びました。またたくさん遊びましょうね!お楽しみに。

水鉄砲をしたよ!(4歳児ひまわり・すみれ組)

朝からプールバックを嬉しそうにもって登園してきた子ども達。
「いつ水遊びするの?」ととてもワクワクした様子でした。

今日は皆で水鉄砲をしました。
オバケやキャラクターの的を狙ったり、中には先生を狙う子どもも…!
全身で水の冷たさを感じながら遊びました。
明日、お天気が良ければプールに入ります。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

水着を着て遊んだよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、水着を着て遊びました!朝からプールバックを持ち、「今日はこれ持ってきてん!」とうきうきしながら登園してきた子どもたち。初めての着替えも意欲的に取り組み、着替え方を一生懸命に聞いていましたよ。水鉄砲やペットボトルシャワーを使って思う存分水にぬれて遊び、みんな良い笑顔で楽しんでいました。これから水着でたくさん遊ぼうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャガイモを持って帰りました!(5歳児 きりん組、ぞう組)

ジャガイモがたくさん収穫できたので、みんなで分けました。
大きいイモと小さいイモを袋に入れて重さを量りました。500グラムになるように、イモを足したり減らしたりして、はかりとにらめっこしながら楽しんでいました。たくさん収穫できたので年少児にもプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

織姫と彦星をつくったよ(3歳児 もも組・いちご組)

今日は、織姫と彦星を作りました。
「どんな顔にしようかな?」「にっこり笑ってる顔にしよう!」などと言いながらマーカーで顔を描いていましたよ。明日は、昨日つくったはじき絵のふねに、織姫と彦星を乗せます。おたのしみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

心肺蘇生研修をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年ぶりにプールが始まります。先生たちもプール遊びに向けて、心肺蘇生研修を小学校の先生方と一緒に受けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015