最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:86
総数:204508

はじき絵をしました♪(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
はじき絵をしました。
クレパスを使って画用紙で模様を描き、その上から薄く溶いた絵の具を塗ると、クレパスで描いた模様が浮き上がり子ども達はビックリ!!不思議そうに見る子どもや「すごい!」「面白いな〜」と言いながら楽しんでいました。
明日は織姫と彦星を作ります。楽しみにしていてね!

英語で遊んだよ!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はチェロキー先生が幼稚園に来てくれ、みんなで英語で遊びました。食べ物の名前をイラストを見ながら英語で話したり、体を使ってジェスチャーを楽しんだりしました。「My name is・・・」と自分の名前を自信満々に話す子ども達。「また来てほしい〜!」と、とても楽しかったようです。

アイスクリームを作ったよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

昨日絵の具でアイスクリームを描き、今日はアイスクリームにトッピングをしました。トッピングはハサミで切ってのりでアイスクリームに貼ってつくりました。
「ママも食べれるようにマスカットいっぱい切ってん!」と、大好きなおうちの人を思いながら作っている子どもが何人もいて、とても可愛かったです。
完成したアイスクリームを食べようと伝えてスプーンを手渡すと、「先生も食べて!」とたくさん分けてくれました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(火)ひよこ組(園庭開放)について

本日のひよこ組(園庭開放)は、中止させていただきます。
次回は、6月21日(火)です。

遠足に行ったよ!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児の様子です。

遠足に行ったよ!(4・5歳児)

今日は遠足で蜻蛉池公園に行ってきました!
お天気にも恵まれ子ども達は大きな公園でたくさん遊びました。
チョウの遊具ではトランポリンをしたり、トンボの遊具ではターザンロープや色々なすべり台を滑ったりしました。
年長児は午後から大すべり台という大きなすべり台にも挑戦してきました!
思い切り遊んで帰りのバスではぐっすり寝ている子ども達もいました。
お家でも十分に休息をとってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パンケーキにトッピングをしました(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日描いたパンケーキに、クレパスでトッピングを描きました!「これはイチゴやで」などと話しながら、果物をたくさんのせていました。中には、ブドウだけをたくさんのせている子どももいましたよ。個性が豊かなパンケーキができました!とてもおいしかったね♪

じゃがいも掘りをしました。(5歳児 きりん・ぞう組)

 子ども達が育てたジャガイモを収穫しました。
 茎を引っ張ると土の中から大きいイモ、小さいイモ、面白い形のイモなど、たくさんのジャガイモが出てきて、子ども達は大喜びでした。後日、持ち帰る予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

パンケーキを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絵の具でパンケーキを描きました。
 フライパンにぐるぐる〜と大きなパンケーキを描くと、「いい匂いがしてきた〜」「おいしそう!」ととても嬉しそうな子どもたちでした♪明日は、果物など好きなものをトッピングします!

カエルの修行をしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 昨日作ったカエルのお面をつけてカエルごっこをしました!
公園(遊戯室)で、強いカエルになるための修行をしましたよ。ボールプールの中で泳いだり、カエルジャンプをしたり、たくさん体を動かして遊びました!
 いろいろな所から「〜ケロ」「○○カエルくん!」などカエルになりきって話している声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジがありました(4歳児ひまわり・すみれ組)

今日はキッズチャレンジ(体操)がありました。
準備体操や柔軟をした後はマットで遊びました。
ウサギ、クマ、お芋などいろいろな物に変身して体を動かしました。
最後は、前回りに挑戦しました!先生に「おへそを探して見るんだよ」と教えてもらい、一生懸命探して挑戦している姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

どろんこ遊びをしました(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、どろんこ遊びをしました。今日の活動を伝えると、「やったー!」ととても楽しみにしていました。裸足になって砂場を歩き、「つめた〜い」、「気持ちいいね」と砂や水の感触を楽しみました。一緒にどろだんごを作っていると、「コーヒーの匂いがする〜」と言って楽しんでいる子どももいましたよ♪とても楽しかったね。またしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ピアニカをしたよ!(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はみんなでピアニカに挑戦しました。部屋に置いてあるピアニカを吹くのをずっと楽しみにしていた子ども達。息を吹くと音が鳴りこどもたちは大喜び。ドレミには「指のお部屋があるよ」と話を聞き、みんなで音を鳴らして遊びました。楽しかったですね。

えのぐの実験(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1
 絵の具を使って、昨日はデカルコマニ―、今日は染紙をしました。デカルコマニ―も染紙もきれいな模様ができ、「〇〇ちゃんのきれいやなあ」「見て―」と偶然できた模様に大喜びでした。

 昼からは、その絵の具を使って、ジュース屋さんごっこをして遊びました。いろいろな色を混ぜておいしそうなジュースを作っていましたよ。

野菜のぬりえをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、野菜のぬりえをしました。キュウリ、ピーマン、トマト、なすを見せ、「この野菜好きな人?」と尋ねるとたくさんの子どもが「はーい!!」と手をあげていましたよ。クレパスを使って色塗りを楽しみました。たくさん野菜を食べて、毎日元気に幼稚園に来てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

"でん"で遊んだよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、2階の"でん"で初めて遊びました!「2階で遊ぶよ」と知らせると、「やったー!」と楽しみにしていた子どもたち。はしごを上ったり、ロッククライミングをしてみたり…。外は雨でしたが、室内で体を動かして楽しみました。子ども達はとても楽しかったようで「また来たい!」と言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

立体制作をしたよ(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 模造紙に絵の具遊びをした後、クレパスで道や動物を描きました。
 今日はそこに画用紙を使って、家、すべり台、階段、ビル、トンネル等を作って貼りつけて遊びました。子ども達の発想はとても豊かで、楽しい作品ができました。

つどいをしたよ(4・5歳児 ひまわり・すみれ・きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4、5歳児のみんなでつどいをしました。今日は新しい体操「カッパ体操」と「サクランボ競争」をしました。カッパのポーズ!がとても可愛かったですよ。サクランボ競争は、帽子と帽子を洗濯ばさみでとめてペアさんと息を合わせて走ります。小さい組さんのペースに合わせて走ったり、「行くよ!」と声をかけながら勝負を楽しんでいました。

6/2水遊びをしたよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

「先生、いつになったらビーチサンダル履いて遊べるの?」と水遊びをすることを楽しみに待っていた子ども達。今日からビーチサンダルを履いて遊ぶことを伝えると「やったー!」と両手をあげて喜んでいました。
もも組はシャボン玉と魚すくい遊び、いちご組は色水遊びをしましたよ。「もっとしたい!」という子どもが多く、とても楽しかったようです。明日はいちご組がシャボン玉と魚すくい、もも組が色水遊びをします。楽しみにしていてね♪

※昨日(6/2)の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/2どろんこ遊びをしたよ(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が良かったので、子ども達がずっと楽しみにしていたどろんこ遊びをしました!冷たい水をたくさん溜めたり、とゆをつなげて水を流したり、泥団子を作ったり・・・「冷たくて気持ちいい〜!」「もっともっと道をつなげよう!」と思い思いに水遊びを楽しみました!明日からもたくさん水遊びをします。

※昨日(6/2)の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015