最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:86
総数:204519

ジュースを作ったよ♪(3歳児 いちご組)

ラーメンを作っているときに、「ジュースもあったらいいと思う!」という声があがり、ジュースを作りました。ドリンクバーを見ると、「早くやりたい!」「めっちゃ楽しそう!」と目をキラキラさせていました。「僕が作ったのはぶどうが多めのミックスジュースやねん」「これ先生も飲んでいいよ!」と言いながら作ったジュースをみんなで乾杯して飲みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラーメンが完成したよ♪(3歳児 いちご組)

かいじゅうさんからのリクエスト手紙が届いてから子ども達は毎日「今日はラーメンつくる?」「トッピング何つくる?」とラーメンを作ることを楽しみにしていました。
昨日はコーンを作り、「これ植えたら明日増えてるんじゃない?」と土の中に埋めました。今日見るとコーンが生長してたくさんのコーンができているのを見て子ども達は大盛り上がりでした。
今日はチームに分かれてそれぞれのトッピングを作り、全てのトッピングが完成したので、子ども達とラーメン屋さんごっこをしました。みんなで頑張って作ったラーメンは格別美味しかったです♪かいじゅうさん、はやく食べに来てね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました。(4歳児すみれ・ひまわり組)

今日はチェロキー先生のキッズチャレンジ(英語)がありました。
もうすぐ『ハロウィン』ということで魔女やマリオに変装してパーティーをしました。
いつものジェスチャーゲームもハロウィンバージョンで楽しみましたよ!
最後にチェロキー先生に『トリックオアトリート!』というとシールのプレゼントがありました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育に行きました!(3歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達や先生と行く初めての遠足!子ども達は、帰りのバスで「全部楽しかった!」「また行きたい!」と話していました。笑顔いっぱいの遠足になりました!

園外保育に行きました!(3歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足!『ドリーム21』へ行きました。
 子どもたちは、保育室に掲示しているドリーム21の写真を毎日見て、「もうすぐ遠足に行ける!」「大きな滑り台で遊びたい!」と当日をとても楽しみにしていました。
 
9:00幼稚園を出発!大きなバスを見て大喜び。バスの中では、歌を歌ったり、『おにぎりクイズ』をしたりしました。「まだ着かないの?」と到着が待ちきれない様子の子どもたちでした。
10:00ドリーム21に到着。クラス写真を撮りました。
10:40『のびのびひろば』で遊びました。大きな遊具や、ジャンプコーナーがあり、思いきり体を動かして、元気いっぱい遊びました。
12:00外の芝生でおにぎりを食べました。「おいしい!」とおにぎりもおやつも完食していました。
13:15ドリーム21を出発。DVDを見ながら帰ってきました。中には、ぐっすり眠っている子どももいました。

遠足楽しかったね♪(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った遠足の日!天気の良い遠足日和でしたね。子ども達は大型バスに乗ってキッズプラザに出発!『こどもの街』では、スライダーや登れる壁にチャレンジしたり、スーパーマーケットでお店屋さんをして遊んだりしました。『やってみる階』では、人が入れる大きなシャボン玉を作ったり、ボールを転がして遊んだりしました。「もっと遊びたい!」「めっちゃ楽しかったなぁ」とニコニコ笑顔で帰ってきました。園に戻ってからも楽しかった話をたくさんしていました。

自然物で遊んだよ(3歳児 もも組)

フウセンカズラの種とりや、ワタ、千日紅などを使って遊びました。
千日紅を採りながら「これ、かわいいな〜」と友達とニッコリ。
ワタはフェルトの上に乗せて、綿あめや、ヒツジを作りました。
「また採りたいね」とまだまだ遊びが続きそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

くだものの絵を描いたよ(3歳児 いちご組)

りんご、みかん、ぶどうの中から好きな果物を一つ選び、絵の具で絵を描きました。絵の具で描いたあとには、クレパスで果物に目や口を描きました。
「これはままとぱぱと一緒に食べるみかんやねん、おいしそうでしょ?」「ままぶどうがおでかけ行ってるところだよ」などと笑顔で話していました。また絵の具遊びしようね♪ 
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)5歳児きりん組、ぞう組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はチェロキー先生が来て下さり、みんなでハロウィンパーティーをしました。
コスチュームをつけて楽しい雰囲気の中でゲームをしたり、チェロキー先生に「トリックオアトリート」と言ってシールをもらったりしました。子ども達はとても楽しんでいました。
次回は「ジャスミン先生」のキッズチャレンジ(英語)です。楽しみですね♪

キッズチャレンジ(英語)がありました!(3歳児 もも組・いちご組)

 初めてのキッズチャレンジ(英語)がありました!
テレビを見て、みんなで一緒に「Happy」「Sleepy」など英語を教えてもらいながら楽しみました。みんなが大好きな“キティーちゃん”や“ピカチュウ”なども登場し、子どもたちは「これ知ってる!」と大盛り上がりでしたよ。他にも英語でジャンケンを教えてもらい、「勝った〜!」「先生と一緒やったわ〜」などと話していましたよ。次回のキッズチャレンジも楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

秋の自然物で遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 5歳児が育てていた綿や千日紅が収穫できる時期になりました。
 今日は、収穫してきた綿をフェルトの上に並べてフワフワの毛のヒツジをつくったり、千日紅を束ねてドライフラワーのように飾ったりして遊びました。
 子どもたちは最初、「これ取っていいの?(収穫していいの?)」と心配そうに教師に尋ねてきましたが、「大切に遊んでくれるなら花たちも嬉しいと思うよ」という教師の言葉を聞き、黙々と収穫を楽しんでいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

ラーメンをつくったよ(3歳児 いちご組)

昨日、仲良しのかいじゅう「よつばざうるす」から手紙が届きました。手紙には、
「かいじゅうの ほしに たべものが なくなってしまっていて こまっている。ぼくたちと いっしょに たべものを つくって くれない?」
と書かれていました。手紙を見た子どもたちはさっそく「助けてあげる!」とやる気満々で、みんなで話し合ってラーメンを作ることにしました。
ラーメンは生地の作り方を見て、みんなで生地を伸ばし、麺になるように細長く切りました。「これぐらいやったらかいじゅうさんも食べれるかな?」と大好きなかいじゅうさんを思いながら作っていましたよ。かいじゅうさん、きっと喜んでくれるね♪次はラーメンのトッピングを作ります。お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼稚園のみんなでつどいをしました!4歳児の演技「空ニラクガキ」のダンスを5歳児が、パラバルーンを3・5歳児が、3歳児の演技「ちびっこかいじゅうトテチテポ」を4歳児が踊って遊びました!今まで、練習している友達の演技やダンスをよく見ていた子ども達。手具を貸してもらい、「見てたから知ってるねん!」とニコニコ笑顔で踊っていました。
 好きな遊びの時間にも、友達同士で教え合いながら運動会の余韻を楽しんでます。

運動会の絵を描いたよ(3歳児 いちご・もも組)

今日はクレパスで運動会の絵を描きました。
「かけっこで一番だったのが嬉しかった!」「お家の人とパラバルーンができて楽しかった!」など話をしながら、絵を描くことを楽しんでいました。中には「○○ちゃんと一緒にダンスしてるねん」と友達を描いている子どももいましたよ。
運動会は終わりましたが、これからも運動会ごっこを楽しむ予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会ごっこをして遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日は運動会の応援ありがとうございました。子ども達は今日「いっぱい褒めてもらったよ」「ママが頑張ってたねーって言ってたよ」と登園するとうれしそうに話してくれました。
 
 園庭では、みんなで運動会ごっこをして遊びました。小さい組さんのダンスやパラバルーンをしたり、大きい組さんのリレーをしたりして遊んでいましたよ。
 
 今週はみんなでつどいもして、運動会の余韻を楽しみます!

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、保護者の皆様のご協力のもと、無事に運動会を終えることができました。

子どもたちは、一人一人、自分の力を出し切って、最後まで頑張ることができましたね。今日までたくさん練習を頑張ってきた子ども達。ぜひ、保護者の皆様の気持ちを『言葉で』子どもたちに伝えてあげてください。

観覧席の交代や最後の片付けなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。

運動会!!!

本日、予定通り運動会を行います。
皆さん、気を付けてお越しください。

明日は運動会です!

明日は運動会です。
☆持ち物、服装、時間など、もう一度手紙をよく読んでおいてください。
☆園児の登園時間は、8:30〜8:45です。余裕をもってお越しください。
☆登園後、集合写真を撮りますので、時間に遅れないようにしましょう。

天気が少し心配ですが、みんなの元気パワーで雨雲を吹き飛ばして、楽しい運動会ができますように!
今日は早く寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015