最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:86
総数:204476

オミクロン株対応ワクチン接種について

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
 https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal

ひよこ組のお知らせ

本日のひよこ組は、雨予報の為、中止です。
次回は、12月6日(火)9:30〜です。

歯磨き指導をしてもらいました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯磨き指導を受けました。歯科衛生士さんから歯ブラシの持ち方や6歳臼歯の磨き方を聞いた後、お家の人と一緒に人形劇を見たり、虫歯になりやすい飲み物や食べ物のお話を聞きました。自分の好きな食べ物や飲み物が、虫歯になりやすい物が多くってびっくりしていた子ども達。幼稚園やお家での歯磨きの大切さを改めて知ることができましたね。毎日の歯みがき頑張りましょうね!

よつばザウルスがやってきた!(3歳児 もも組・いちご組)

今日はもも組、いちご組によつばザウルスさんが、皆が作ったラーメンやデザートなどを食べに来てくれました。
ずっと前から「よつばザウルスさんに早く会いたいな〜」「食べに来て欲しいね」と楽しみにしていた子ども達は久しぶりに会えたことが嬉しくておおはしゃぎ!口に食べ物を入れてあげたり、机にたくさん運んであげたりして、よつばザウルスさんも喜んでいました。
その後も「美味しいって言ってくれて嬉しかった」「また来て欲しいな」と嬉しそうに話していました。喜んでくれて良かったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

子どもフェスティバルに行ったよ!(4・5歳児 ひまわり・すみれ・きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもフェスティバルに行ってきました。松原市の公立幼稚園、こども園、保育所の子どもたちが一斉に集まり、文化会館でサイエンスショーを見ました。子ども達も目を見開くたくさんの面白い実験を見て「すごーい!」「え、なんでやろ!?」と夢中になってショーを見ていました。幼稚園に帰って来てからも、「あの実験やってみたいな?」「○○が材料だよって言ってたね!家でもやってみよう」と嬉しそうに話していました。今日はたくさん歩いてよく頑張りましたね。またお家でもお話聞いてあげてくださいね。

今日もたくさん遊んだよ♪(3歳児もも組・いちご組)

今日は4,5歳児さんがこどもフェスティバルで午前中いなかったので、もも組といちご組だけで『よつばわくわくぱーく』でたくさん遊びました。
好きな所を回って良いことを伝えると「バーベキューしに行きたい!」「寒いからラーメン食べにいこ〜」と話していたり、「一緒に行こう!」と友達を誘って遊ぶ姿もあり、それぞれ遊びを存分に楽しんでいました。

そして、その後はチューリップの球根をを植えました。
「みんながひまわり組、すみれ組になったらお花が咲くよ」と伝えると「早く咲いて欲しい!」「お世話頑張る!」と話していました。春になるのが楽しみですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)4

画像1 画像1 画像2 画像2


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2


『よつばわくわくぱーく』参観(3・5歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3歳児と5歳児の参観でした。
 子ども達は、『よつばわくわくぱーく』でお家の人と一緒に遊び、とても楽しかったようです。「次は○○で遊ぼう!」とお家の人と一緒にたくさん遊びましたね。保護者の方も、子どもと一緒にコマ対決をしたり、キャタピラに入って競争したりと、思いきり楽しんで下さり、ありがとうございました。
 遊びの後の話し合いでは、「自分達が作ったものでお家の人が遊んでくれて嬉しかった(5歳児)」「お母さんと遊べて楽しかった(3歳児)」「子ども達が、こんなにたくさんのアイデアを出して、いろいろな物を作れるなんて驚きました(保護者)」などなど、たくさんの感想を聞くことができました。

マフラー作りをしています(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児のクラスでは、マフラー作りをしています。自分で好きな色の毛糸を選んで編んでいきます。
 作り始めてから1ヶ月。出来上がった子どももちらほら・・・。自分で編んだマフラーはお気に入りで、遊びの時間にマフラーをして遊んでいる子どももいます。全員が出来上がったら、持って帰りますね。

『よつばわくわくぱーく』参観(4歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


『よつばわくわくぱーく』参観(4歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4歳児が、お家の人と一緒に『よつばわくわくぱーく』で遊びました。
 「ここは、コマで対決するところやで!」「これは郵便屋さん。ポストに手紙を配るよ」とお家の人に説明している園児もいましたね。今日はお家の人と一緒にたくさん遊べて、子ども達は大喜びでした。

みんなで遊んだよ!(制作展)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


みんなで遊んだよ!(制作展)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作展に向けて、今まで各クラスでコツコツと作ってきた遊びを、今日は、四つ葉幼稚園のみんなで楽しみました。
 他クラスや、他学年の遊びに、子ども達はウキウキ!ワクワク!「ぞう組に行って遊んでみたい!」「デザート屋さんでプリンを食べたい」など、登園時からとても楽しみにしていた子ども達。
 実際に遊び始めると…。「楽しい!」「めっちゃおもしろい!」といろいろな遊びを友達と一緒に楽しむ姿が見られました。ラーメン屋さんでは、5歳児の子どもが「今まで食べたラーメンの中で一番おいしかったわぁ…」とつぶやきながら、食べた後の片付けをしていました。
 子ども達は、遊んだ後にはさらに遊びが楽しくなるように、『話し合い』をして、必要な物を作り足したり、ルールを考え直したりしています。来週の参観では、さらにパワーアップした遊びになっていると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

制作展に向けて♪(3歳児 もも組)

もも組はかいじゅうさんの為に、ドーナツやパンケーキ、アイスなどのデザートを作っています。そんな中、「かいじゅうさんと遊んでみたい!」「背中に乗ったら面白そう」という声があり、かいじゅうさんの背中からジャンプする遊びを考えました。
そして今日は、何色のかいじゅうさんにしたいかをみんなで話し合い、緑色のかいじゅうさんを作ることになりました。一生懸命作りながら「早く遊びたいな〜」とかいじゅうさんと一緒に遊ぶことを楽しみにしている子ども達でした。



画像1 画像1 画像2 画像2

<たつじんのくに>の遊びを作っています!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作展に向けて、それぞれのクラスで<たつじんのくに>の遊びを作っています。きりん組では体を鍛える遊びコーナーを、ぞう組ではゲームコーナーを、『作る→遊ぶ→話し合う』を繰り返しながら、取り組みを進めています。少しずつ遊びができてくると、「ここはもっとこうしたい!」「これも作りたい!」と、どんどん遊びが広がってきました。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

制作展に向けて(4歳児すみれ・ひまわり組)

制作展に向けて、みんなで制作を楽しんでいます。
各クラス、温泉や的あてを作ったり、バーベキューや魚釣りを作ったりしています。
作って遊んだ後には足りなかったものやあったらいいもの、困ったことなどを話し合っています。アイデアを出し合い、「明日は〜をつくろう!」とみんなで決めています。

どんなふうになるのでしょうか?楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組のお知らせ

本日のひよこ組は、雨の為、中止です。
次回は、11月29日(火)9:30〜です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015