最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和4年12月29 日(木)〜令和5年1月3日(火)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、広報まつばら記載の「年末年始のお知らせ」にある医療機関を参考にご受診ください。
園児や同居家族が新型コロナウィルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査等の検査を受検することになった場合は、これまでと同様、幼稚園までご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださ
いますようお願いいたします。
         四つ葉幼稚園電話番号 072−332―0015


第2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2


第2学期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わり、明日からはいよいよ冬休みです。幼稚園では学年ごとに「第2学期終業式」をしました。園長先生から、それぞれの成長や頑張ったことについての話を聞きました。また、冬休みも「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」「コマ回しをがんばろう」「お手伝いをしよう」等の約束もしました。3学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。体調に気を付けて、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。
 本年も、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

ジョギングタイムをしたよ!

今日も朝から寒い1日でしたね。
登園後準備を済ませ、全学年で元気に園庭でジョギングタイムをしました。
皆で『キノコ』の体操やなわとびをしました。
だんだんと体が温まる心地良さを感じ、たくさんの友達と一緒に走ることを楽しみました。
(写真がなくすいません)

明日は音楽参観!(4歳児すみれ・ひまわり組)

明日はいよいよ音楽参観ですね!

今日は『朝ごはん』についての保健指導をしてもらいました。
朝ごはんを食べると…元気が出る、脳がよく働く、朝ごはんを食べないと…元気がでない、イライラするということを教えてもらいました。
また、早起き⇒朝ごはん⇒元気に遊ぶ⇒早く寝るのサイクルで幼稚園で元気に過ごそう!とも話がありました。

子ども達は明日、おうちの人に観てもらうことをとても楽しみにしています。
今晩は早く寝る、そして明日は早起き、しっかり朝ごはんを食べて元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね!待っています。
画像1 画像1

音楽参観に向けてがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラス、来週の音楽参観に向けて、歌や合奏の練習を頑張っています。
 3・4歳児はみんなで集まり、見合いっこをしました。「お客さんに見てもらって楽しかった」と話す子どももいて、人に見られる緊張感を楽める余裕が出てきたのかなと感じました。
 月曜日は、誕生会で4・5歳児が見合いっこをする予定です。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全園児で火災時の避難訓練をしました。2階の保育室のクラスは避難すべり台を使って避難する練習をしました。子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守り、迅速に集まることができました。今日は、3分で全園児が避難し、人数点呼を終えることができました。ご家庭でも、火の取り扱いには十分に注意してくださいね。

小学校へ行きました!(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気のいい中、今日は、天美小学校の1年生と交流をしました。小学校への道中、「小学校、楽しみだね!」と話をしながら歩いて行きました。1年生たちが遊びを考えてくれていて、氷鬼や転がしドッジボールで一緒に遊びました。広い校庭をたくさん走り回り、「1年生走るの速いな!」とニコニコ遊んでいましたよ。小学校生活への期待が高まり良かったですね。

11/30キッズチャレンジ(体操)がありました。(4歳児すみれ・ひまわり組)

キッズチャレンジ(体操)がありました!
はじめに皆で柔軟体操をしました。額がピタッと床につくまで伸ばすことができている子どもが数人おり、先生に「すごいね!」と褒めてもらっていましたよ!

その後はマット遊びをしました。いろいろな動物に変身してジャンプしたり転がったり…体をたくさん動かしました。最後には前回りにも挑戦。へそを覗いてクルっと上手に回りました。回った後、かっこいい『きめポーズ』をする子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/30 キッズチャレンジ(英語)がありました(3歳児 いちご組・もも組)

キッズチャレンジでは、体を「シェイク」したり、食べるポーズ、ボールを投げるポーズなどをしながら、英語に親しみました。
英語で自己紹介「My name is …」や、「APPLE!」なども教えてもらい、初めは緊張していた子どもたちも、笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015