最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:36
総数:205337

こいのぼりのうろこを作りました(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児は、大きなこいのぼりに貼る「うろこ」を仕上げました。
作り方は・・・
・先日、段ボールスタンプをした紙と色紙を貼り合わせます。
・貼り合わせた紙に切り込みを入れます。
・切り込みを入れた部分を、鉛筆に巻き付けてカールさせます。
最後の、“カール”が難しかったようですが、指先を使って頑張ってクルクルと巻いていました。

みんなが作ったうろこを貼ったこいのぼりは、月曜日から空に泳がせる予定です。

みんなでつどいをしたよ!(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全学年が集まって、園庭で体操やかけっこをしました。
 4・5歳児は、クラスごとに並んで体操をしたり、かけっこをしたりしました。また、4・5歳児混合チームで玉入れもしました。
 3歳児は、担任の先生の近くに集まって、先生のまねっこをしながら体操をしました。その後は、大きい組さんのかけっこを応援しました。
 今日は天気が良く、汗をかくくらいの気温でしたが、途中、お茶休憩(水分補給)をはさんで、元気いっぱい体を動かしました。
 

こいのぼりスタンプ・誕生日プレゼント作り(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
・段ボールで作ったスタンプで、こいのぼりのうろこに飾り付けをしました。みんなの作ったうろこを合わせ、クラスで大きな1つのこいのぼりに変身させます。出来上がりが楽しみですね。

・誕生会で友達にプレゼントする『ケーキの冠』を作りました。スポンジに生クリームをのせ、好きな果物をトッピングしました。「なんかいい匂いしてきた!」「フルーツ可愛く並べたよ」と、とても美味しそうなケーキが完成しました。明日は動物の飾りを作ります。お楽しみに!
画像2 画像2

絵を描いて遊んだよ(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

今日は、クレパスで、好きな絵を描きました。「これはアンパンマン」「これは、私!」などと、何を描こうかな〜とワクワクしながら、思い思いの絵を描いていましたよ。描いた絵は保育室に飾ります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

可愛いちょうちょを作ったよ(3歳児 いちご・もも組)

今日はちょうちょの形に切った画用紙にシールを貼って遊びました。
「可愛いちょうちょさんにしてあげる!」と言いながら、並べて貼ったり顔の形にしたりと夢中で楽しみながら遊んでいました。完成すると「先生見て!できた!」と笑顔で見せてくれました。
制作の後は、ちょうちょさんと一緒に幼稚園の中を歩いたり、遊戯室に行ったりして散歩をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋で遊びました2(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2


お部屋で遊びました1(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨。子どもたちは、保育室でたくさん遊びました。
 ままごとをして先生にたくさんごちそうを作ったり、ブロックを積んだり、電車を走らせたりして遊びました。大きい組のお姉さんたちと一緒に、絵を描いて遊んだりもしましたよ。
 自分のお気に入りのおもちゃや遊びを見つけて遊び始める子ども、友達のしている遊びをじっと見ている子ども・・・など、様々な様子が見られました。
 先生と一緒に遊びながら、いろいろな遊びを楽しんだり、友達と一緒にいることが「楽しいな」「嬉しいな」と感じられるように、ゆったりと見守っていきたいと思いっています。

園内探検をしたよ!(4歳児すみれ組・ひまわり組、5歳児きりん組・ぞう組)

今日は4・5歳児で園内探検をしました!ペアになり、戸外でさまざまな“ミッション”に挑戦しました。砂場で宝物を探したり、うんていにぶらさがってみたり…。すみれ・ひまわり組の子どもたちは苦戦している姿もありましたが、きりん・ぞう組の友達が「がんばれ!」と応援してくれたり、「ここでシールを貼るねんで」とやさしく教えてくれたりしたので、最後まで楽しむことができました。みんなで一緒に体操もしました!これから、異年齢の交流も楽しんでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園内探検をしました(5歳児 きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と一緒に園庭を探検しました。砂場で宝探しをしたり、畑でスナップエンドウの収穫をしたり、うんていにぶら下がったり、友達と色々なミッションを楽しみました。全てのミッションをクリアすると、ごほうびシールのプレゼント。子ども達は「やったー!」と喜んでいました。明日はひまわり組、すみれ組の友達と一緒に園内探検をします。お楽しみに!

避難訓練(地震)をしました

画像1 画像1
 今日は、地震の避難訓練をしました。
 4・5歳児は、「地震です。先生の近くに集まりましょう」の放送を聞いて、実際に園庭に避難しました。『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)』の約束を思い出して、迅速に集まることができました。
 3歳児は、お部屋で紙芝居を見ました。先生から、地震の時に頭を守るポーズ『だんごむしポーズ』を教えてもらい、みんなでやってみました。
 今後も、幼稚園では、毎月、避難訓練を行います。お家でも、今一度、災害への備えを確認しておきましょう。

スナップエンドウ収穫&コマ遊び(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1
 スナップエンドウを収穫しました。大小いろいろな大きさの豆があって、子ども達は「なんかモコモコや」「豆が大きい」などと言いながらとっていましたよ。どんな料理にしたのか、また教えてくださいね。

 保育室では、月刊絵本のくるくるゴマで遊びました。コマが回った時に模様が変化し、「うずまきになったー」「色が変わった」などと言いながら何度も回して遊びました。
画像2 画像2

遊んだ後はお茶タイム!(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外でたくさん遊んだ後は、みんなでお茶を飲みます。『水筒のふたを開ける』『お茶を注ぐ』『ふたを閉める』は、子ども達にとってなかなか難しいようで、あちこちから「先生、開けて〜」「(お茶が)こぼれたー!」と聞こえてきます。先生たちは、「(水筒の)ここを持って、ふたを回すよ」と一緒にしたり、お茶がこぼれても「大丈夫だよ」と言って拭いたあと、「もう一度、先生と一緒に入れてみようね」「こぼさず入れられたね!すごい!」と声を掛けたりしています。
 子ども達の、“自分でやってみよう!”“自分でできた!”の気持ちを大切に関わっています。

外で遊んだりグループ表を作ったりしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も天気が良かったので、園庭でたくさん遊びました。遊びの中では、巧技台のサーキットや『おでかけ図鑑』をもって草花摘みが大人気でした。
クラスでは、グループ表作りをしました。自分の顔をクレパスで描きました。月曜日からもたくさん遊ぼうね!

先生のおはなし楽しいね!(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児にとっては、初めての集団生活。自分で身支度をしたり、みんなでトイレに行ったり、初めてのことに戸惑うこともあります。けれど、少しずつ園での生活を知ったり、先生と一緒に遊ぶと楽しいなと感じたりしながら、笑顔で過ごせ時間が増えてきましたね。先生が読んでくれる絵本や紙芝居も楽しい時間の一つです。
 「園でどんなふうにすごしているのかな?」と心配されている保護者の方もいると思います。気になることは、何でも職員に声を掛けてくださいね。ホームページでも、子ども達の様子をお伝えしていきます。

みんなで遊ぶと楽しいね!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


みんなで遊ぶと楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとっても良い天気!子ども達は、朝の身支度を終えると、外で元気いっぱい遊びました。
 進級した4・5歳児は、友達と一緒にリレーをしたり鬼ごっこをしたりして、おもいきり体を動かして楽しみました。3歳児はカップに砂を入れて「先生、食べて!」とごちそうを持ってきてくれたり、玉入れをしたりして遊んでいましたよ。

お外で遊んだよ(3歳児いちご組・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の天気予報では「雨」でしたが、なんとか天気がもち、外でたくさん遊ぶことができました。
 昨日から「お外に行きたい!」「すべり台がしたい!」と言っていた子ども達。「今日はお外で遊ぶよ〜」と先生から聞くと大喜びでした。
 赤と桃の新しい帽子をかぶって、園庭に出発!砂場で、先生と一緒に大きなプリンを作ったり、巧技台や遊具を組み合わせた『サーキット遊び』をしたりしました。登園した時は、お家の人と離れるのがさみしくて泣いていた子どもたちも、外で遊ぶとニコニコの笑顔になりました。

保健指導(手洗い)がありました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 すみれ組・ひまわり組での生活がスタートしましたね!毎日、ワクワクした表情で登園してくる子どもたち。今日は、手洗いについての保健指導がありました。きれいに洗えるように『てあらいのうた』を歌いながら、みんなで手洗いをしました。「てのひらあらおう〜」と元気に歌っていましたよ。
 明日からもピカピカの手で気持ちよく過ごせるように、手洗い頑張ろうね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入園おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3歳児53名、4歳児4名が入園しました。みなさん、入園おめでとうございます。
 明日から、子ども達が「幼稚園大好き!」「先生大好き!」と笑顔で登園できるよう、職員一同力を合わせて頑張ります。子どもも大人も楽しい1年となりますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

令和5年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 園庭のチューリップが一斉に咲き、子ども達の入園、進級をお祝いしているようです。
 今年度も、子どもたちみんなが笑顔で登園できるように、職員一同、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015