最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:79
総数:204416

7/27 好きな遊びを楽しんでいます(あひる組 預かり保育)

保育室では、好きな遊びを楽しんでいます。
3歳児は、段ボールで作ったゲームのキャラクターの車に乗って遊びました。「こっちにいくよー」「曲がりまーす」と友達と一緒に運転していました。
4・5歳児は手作りうちわをラケットの様に使って風船を飛ばし合って遊びました。子ども達が考えた風船ゲームもして遊びました。「こうやってするねんで」と優しく4歳児に教えている5歳児の姿が見られました。

水遊びをしました(あひる組 預かり保育)

どろんこ遊びをしたり、水鉄砲をしたりして水遊びを楽しみました。
氷柱に、子ども達が知っているアニメキャラクターの人形を入れておくと、「わあー。これ知ってる」と大歓声。人形を取り出そうと一生懸命に水鉄砲で氷柱に水をかけていました。
どろんこ遊びは、バケツやスコップを持ち、「ここに山を作ろう」「じゃ、僕は川を作るね」「水、運びまーす」とあちらこちらで、山や池が出来ていました。異年齢で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

セミ取りをしたよ(あひる組 預かり保育)

朝から元気なセミの声が聞こえるようになり、子ども達から「セミ取りがしたい」という声が聞かれるようになりました。7月21日はセミを2匹見つけることが出来ました。今日も元気に「セミ〜。どこ〜?」「砂場の木にいるかも。行ってみよう」と友達と一緒に探す姿が見られました。しかし、子ども達の元気な声に驚いて逃げてしまったのか、なかなか見つけられませんでした。今日は残念でしたが、「明日はみつけるでー!」と子ども達は諦めていません。明日見つかるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期ありがとうございました

画像1 画像1
昨日は1学期の終業式がありました。園長先生の話を聞き、保育室で1人ずつ「がんばりカード」をもらいました。
子ども達と夏休み中に「早寝早起きをする」「お手伝いをする」「歯みがきをする」この3つの約束をしました。今日から長い夏休みですが、元気にお過ごしください。2学期、みなさんに会えることを楽しみにしています。

市民プール楽しかったね(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は市民プールに出かけました。広いプールで思いきり泳いだり、友達とメリーゴーランドごっこをしたり、クラゲごっこをして遊びました。「水が怖い」と言っていた子どもも顔つけを頑張ったり、先生のワニ歩きの背中に乗って楽しみました。楽しい思い出がまた一つできました。

3歳児と交流をしました(5歳児 ぞう・きりん組)

 ぞう組といちご組、きりん組ともも組で交流をしました。
 ペアになって「ヤッホーホリデー」のふれ合い遊びをしました。そのあと、5歳児の子ども達が7月の誕生会でした出し物を披露しました。
 5歳児の子ども達が『虫歯建設株式会社』の歌に合わせて、ペープサートやダンスをすると、3歳児は大喜び!「喜んでくれて嬉しかった」と、5歳児の子どもたちは大満足の表情をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ボディーペインティングをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 「今日は特別に絵の具を“手”で触って良いよ」と知らせると、子どもたちは「やったー!!」と大喜び!手の平でぐるぐると伸ばしたり、筆を使って絵を描いたり、それを水鉄砲の水で流したりして遊びました。「めっちゃ気持ち良いなあ」と大興奮の子どもたち。そのあとは、シャワーでしっかり絵の具を落としてからプールに入り、スッキリ!!楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き指導がありました(5歳児 ぞう・きりん組)

 歯科衛生指導がありました。
 遊戯室で人形劇を見た後、保護者の方は園医さんから虫歯についてのお話を聞きました。子ども達は保育室で、歯科衛生士さんから歯磨きの仕方を教えてもらいました。ハブラシさん「こんにちは」「さようなら」の持ち方で歯を1本ずつ丁寧に磨きました。真剣な表情で歯科衛生士さんの話をしっかりと聞き、真似をして歯磨きをしていましたよ。
 その後、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらい、一人一人、歯科衛生士さんに磨き残しのチェックをしてもらいました。
 今日教えてもらったことを、ご家庭でもやってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ローラー遊びをしました/船で遊んだよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○ローラー遊び
 コロッコを使ってローラー遊びをしました。今日は「まっすぐコロコロする」ことにチャレンジしました。「ここ、まっすぐできた!」「色が(混ざって)きれいやなあ」と、友達と話しながらローラー遊びを楽しみました。
○船で遊んだよ
 自分で作った船と、手作り滑り台で遊びました。どうすれば船が滑り台をうまく滑るのかを考えながら、滑り台の傾きを変えてみたり、勢いよく船を滑らせてみたりと試行錯誤していましたよ。「シューンッて滑った」「楽しい!」と笑顔で楽しみました。
画像2 画像2

カエルの絵を描いたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 園庭でカエルを見つけた子ども達。「カエルさんめっちゃ大きいな」「跳んだ!」などと興味津々でした。
 保育室に戻り、『あまがえるのあおちゃん』の絵本をみんなで見たあと、カエルの絵が描いてある画用紙を渡すと・・・。「虹色のカエルさんにしよう!」と色を塗ったり、絵本に出てきたカメを描いたりしていました。「黄色い雨とピンクの雨が降ってるよ」と、カエルさんの大好きな雨を描く子どももいました。個性豊かな可愛いカエルができました。
 カエルさん、また来てね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/12 絵の先生が来たよ(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は絵の先生に来ていただいて、きりん組は『スイカ』、ぞう組は『雷さま』の絵を描きました。ペンや絵の具を使ってのびのび楽しそうに描いていましたよ。

水遊びをしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、作った牛乳パックの船を滑り台で滑らせたり、水に浮かべたりして遊びました。
 プール遊びでは、顔付けテストに合格する子ども達が増えてきました。
耳まで『チャポン!』と顔つけをしたり「シャワーも平気だよ!」と自信満々に話しています。テストに合格した子どもはプールカードの後ろにシールを貼っていますので見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 フィンガーペインティングをしました(3歳児 もも組・いちご組)

フィンガーペインティングをしました。
子ども達に「今日は手で絵を描くよ」とを伝えると「やったー!」と大喜び。自分の手の平や腕に絵の具をつけて、「きもちいいー!」と夢中になって遊んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/11 松原高校のお兄さんお姉さんと遊びました(5歳児ぞう・きりん組)

松原高校の生徒が保育実習で遊びに来てくれました。手遊びや手作り紙芝居の読み聞かせをしてもらい、一緒に『もうじゅう狩り』や『ジャンケン列車』をして遊びました。子ども達は「楽しかった!」「またきてほしい!」と大喜びでした。きりん組は一緒に船作りをし、午後のプールで遊びました。色々な素材を使って、それぞれ工夫して作る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 松原高校と交流をしました/カレンダーにシールを貼ったよ!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇松高交流
 今日は松原高校の1年生が来て、一緒に遊びました。高校生が考えてきた手遊びや手作りの紙芝居、フルーツバスケットやボーリングなどをしました。感想を聞くと、「一緒に紙芝居、見れて楽しかった」「お姉さん来てくれて嬉しかった」と喜んでいましたよ。

〇夏のカレンダー
 昨日から、夏のカレンダーにシールを貼っています。天気や、うんち、歯みがきのシールと、クラスで決めた約束を頑張れたらご褒美シールを貼ります。「今日は良い天気やから晴れシール!」「明日もシール貼りたいな」と意欲的な子ども達です。夏休みに向けて、毎日取り組んでいきます!
画像2 画像2

誕生会をしました(3歳児 もも組・いちご組)

7月の誕生会をしました。
「だれにだっておたんじょうび」というパネルシアターをみんなで見ました。歌に合わせてプレゼントの中に隠れている動物のクイズをしたり、自分の誕生月で手を挙げたりしながら、みんなで楽しみました。
弁当といっしょに、お味噌汁を食べました。園でとれた玉ねぎやジャガイモと大きい組さんが買い物してくれた材料で作った野菜たっぷりのお味噌汁です。苦手な具材がある子どももいましたが、「ちょっとだけ頑張ってみる」と頑張って食べていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物に行きました(5歳児きりん組)

今日は誕生会の会食(味噌汁)の買い物に行きました。人参・味噌・だしの素を分担して買いました。「だしの素」を覚えるのが難しく、何度も「だ・し・の・も・と」と繰り返し言いながら歩いていました。「買い物、むっちゃ楽しかった」「味噌汁、楽しみやわ」と買い物できたことを大喜びしていました。みんなから「ありがとう」と言ってもらえて、満足そうな子ども達でした。
画像1 画像1

願いが叶いますように・・・(3歳児 もも組・いちご組)

午後から七夕のつどいをしました。
これまで七夕の手遊びをしたり絵本をみたり飾りを作ったりしてきた子ども達は今日の日を楽しみにしていました。
つどいではみんなで歌を歌ったりブラックライトシアターを見たりして楽しみました。
「ロボットといっぱい遊びたい」という願い事を発表した友達に「ぼくもロボット好き!」「一緒やあ」などと嬉しそうに話す子どももいましたよ。3歳児らしい可愛い願い事ばかりでした。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕のつどい&プール遊びをしています(4歳児 ひまわり・すみれ組)

〇七夕のつどい
 七夕のつどいをしました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、ブラックライトシアターを見たりしました。「織姫様と彦星様会えたらいいね」と話す子ども達もいました。子ども達の願い事が叶うと良いですね。

〇プール遊び
 プール遊びをしています。毎日挑戦している顔つけも少しずつ耳までつけられる友達が増えてきましたよ。「見てみて!」と何度も取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笹飾りをつけたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組、5歳児 ぞう・きりん組)

 今日は、4・5歳児で笹に飾りを付けました。5歳児が4歳児に、こよりの付け方を教えてくれました。「くるっと丸を作ってみて」「ここに紐を通すねん」と、優しく関わってくれていましたよ。きれいな笹飾りができました。
 明日は七夕です。幼稚園では七夕のつどいをします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015