最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:79
総数:204430

いちご組・もも組と遊んだよ(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3歳児と交流をしました。3歳児の保育室に行くと「大きい組さん来たー」「どうぞ」と大歓迎してくれ、5歳児の子ども達は少し照れて、恥ずかしそうにしていました。
 
 一緒に『エビカニクス音頭』を踊った後、大型絵本や紙芝居を見ました。楽しい時間を過ごした後、「また来るね」と5歳児が言うと、3歳児は「帰らないで」と5歳児に抱きついていました。5歳児の子ども達は「かわいいなあ」と嬉しそうにしていました。
来週は七夕の飾りを一緒に飾ります。

片栗粉粘土で遊んだよ(3歳児 いちご組)

片栗粉粘土で遊びました。
粉のサラサラを楽しんだあとには「魔法の水」を入れて、片栗粉と水が混ざったトロトロとした感触を楽しみました。子どもたちは「(さっきまでサラサラだったのに)なんで?すごいなあ!」と驚いていましたよ。片栗粉粘土を手につけて「どろどろおばけ〜」と言ったり、「スープを作っているの」と料理したりして、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/28 PTAヨガ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日、PTAヨガ教室がありました。
 毎日、子育てや家事を一生懸命がんばっているお母さんたちが、参加してくださいました。
 体だけではなく、心もほぐれたようで、
ヨガ教室後は、皆さん笑顔でおしゃべりタイム。
 リフレッシュしていただけたことと思います。

 2学期もPTA企画部が楽しい活動を計画する予定です!

6/29 プール遊び・七夕飾り作り(5歳児ぞう・きりん組)

〇天気が良かったので、プール遊びをしました。色々な動物に変身して散歩したり、宝探しをしたり、水のかけ合いをして遊びました。顔に水がかかっても平気な様子で、顔付けにもチャレンジしています。

〇福寿苑のおじいちゃんおばあちゃんに、七夕飾りを作りました。短冊の願い事は「おじいちゃんおばあちゃんずっと元気でいてねって書きたい!」と子どもたち。願いが叶いますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールで遊んだよ / 片栗粉粘土で遊んだよ (3歳児 もも組・いちご組)

「先生、早くプールに入りたい!!」とプール開きが待ち遠しかった子ども達。昨日からビニールプールに入り、プール遊びを楽しんでいます。自分の足や肩に水をかけたり、作ったおもちゃや魚のおもちゃなどで遊んだりしました。「明日もプール入りたいから自分で着替え頑張る!」とプール遊びを楽しみにしています。

もも組は、片栗粉粘土をしました。
片栗粉に水を入れて「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法の合言葉を言うと、サラサラだった片栗粉がトロトロになり、そして魔法の粉(食紅)を入れると色が変わりました。「とろとろしてる」「何で?おもしろい!」などと楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール日和でした / 壁面制作をしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇プール日和でした
 朝からとても良い天気で、気持ちよくプールで遊びました!
昨日よりも少し水を増やし、“顔つけ”にもチャレンジしました。「気持ちいい〜」と、水を怖がることなく頑張っていましたよ。

〇壁面制作(すみれ組)
 すみれ組は、折り紙をくるっと丸めてうろこを作り、魚に貼りました。カラフルで可愛い魚がたくさんできました!ひまわり組は、明日、壁面制作をします。
画像2 画像2

プール遊びが始まりました!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日はプール開きでした!大きなプールに入ることをとても楽しみにしていたので、外は曇り空でしたが、子どもたちはとても喜んでいました。3歳児のころは、大きなシャワーや、顔に水がかかることが少し苦手な子どももいましたが、すみれ・ひまわり組になった子どもたちは、「たのしい!!」「水冷たいけど気持ち良いな」と、プール遊びを存分に楽しむことができました。水着の着替えも、自分で頑張りました。
 明日からも、天気の良い日は毎日プールに入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2

シャボン玉で実験(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1
 今日はみんなでプール掃除の後、「空気の実験」をしました。
 シャボン玉液を付けた吹き棒を、『ロボぞう』(という機械)の空気の出る口に近付けると、フワーっとシャボン玉が出てきて子ども達は大喜び!「わー!」「シャボン玉の世界や!」と、何度も試して遊びました。繰り返すうちに、「空気の出る量を変えたら大きいシャボン玉出来たで」「みんなで吹き棒を重ねたらいっぱい泡が出た」と、それぞれ違う遊び方を見つけていました。
 風が吹いて、幼稚園の隣のお店に向かってシャボン玉が飛んでいくのを見て、子ども達は「買い物に来た人ビックリしてるやろなあ・・・」とつぶやいていました。

船作りをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、水遊びやプール遊びで使う船を作りました。牛乳パックの船に、好きな絵を描いたり、ビニールテープを貼ったり、いろいろな素材を使ってオリジナルの船を作りました。友達同士で「その船、かっこいいね!」とお互いの船を見せ合ったり、「○○号って言うんだよ!」と、自分の名前をつけたりしていました。
 「水に浮くかな?」と子どもたちは月曜日からのプール遊びを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜ができたよ!(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1
 今日は雨ふり散歩の予定でしたが、一日曇り空で、雨は降らず、子ども達は残念がっていました。

 夏野菜が育ってきました。今日はナス、ピーマン、キュウリを収穫しました。くじ引きをして、順番に持ち帰ります。次の収穫を楽しみにしている子どもが「ピーマン当たったらいいな」と話していました。理由を聞くと「ピーマン嫌いやけど、挑戦したいねん」と言っていて、「頑張ろうと思っているのだな」と嬉しく思いました。自分達で野菜を育てることで、苦手な野菜に挑戦するきっかけになると嬉しいです。

ペットボトルシャワーを作ったよ!(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週からのプール遊びに向けて、おもちゃ制作をしました。
 もも組は底に穴があいているペットボトルに好きな絵や模様を描き、ぺットボトルシャワーを作りました。完成したペットボトルシャワーを友達や先生に見せて、「早く使いたいな」とプール遊びをとても楽しみにしています。
 午後からは、きりん組と交流しました。2人ペアになって“バスにのって”のふれあい遊びをして、“はらぺこあおむし”の大型絵本を見ました。お別れをする時に「また遊ぼうね!」と言ったり、ぎゅっとハグをしたりしていましたよ。

水遊び楽しいな(3歳児 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの園庭で遊びました。
 水たまりを見つけた子ども達は大喜び!バシャバシャ足踏みして、泥んこになって楽しみました。
 砂場横にある青いお家では、『流しそうめん屋さんごっこ』が始まりました。樋(とい)に水と葉っぱを流して、「流れてますよ〜」と、友達と一緒に楽しんでいました。

輪つなぎをつくったよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

七夕飾りの『輪つなぎ』を作りました。折り紙を“輪”にするのが「難しい〜」と少し苦戦していましたが、1枚ずつ折り紙をつなげ、長い輪つなぎができました。
他にも、たくさんの七夕飾りが完成しています。笹に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 水遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

毎日、水遊びを楽しんでいる子ども達。色水遊びでは、赤青黄白の色水を混ぜるジュース作りが、人気です。教師や友達と乾杯したり、「いらっしゃいませ!」とジュース屋さんごっこをしたりして楽しんでいますよ。


いちご組は、プール遊びで使う「水中メガネ」を作りました。絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけの素敵なメガネができましたよ。もも組は明日、プール遊びで使う玩具を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導がありました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保健指導で「プライベートパーツについて」の話を聞きました。体の大事なところであるプライベートパーツについて絵本を読んでもらい、「水着を着て隠れる所は人に見せたり、触らせたりしたらダメだよ」と教えてもらいました。水着に着替える時の順番や、着替えの仕方を、子ども達はしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会(5歳児ぞう・きりん組)

6月の誕生会をしました。どんな出し物をするのかを各クラスで話し合い、ぞう組はシルエットクイズ・きりん組は〇×クイズをしました。事前に準備や練習を重ね、4歳児の友達に楽しんでもらえたことで、「楽しかった」「また出し物したい」と喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いかのおすし(4歳児ひまわり組・すみれ組、5歳児ぞう組・きりん組)

画像1 画像1
 今日は4・5歳児で民生委員さんに『防犯紙芝居 いかのおすし』を読んでもらいました。読み終わった後、「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとって『いかのおすし』をみんなで確認しました。それぞれの意味をお家でも聞いてみてくださいね。

福寿苑交流(5歳児ぞう・きりん組)

 福寿苑のおじいちゃん、おばあちゃんが、幼稚園に来てくれました。「ドレミファあそび」のピアニカを聞いてもらい、『じゃんけん玉集めゲーム』をしました。「最初はグー、ジャンケンぽん!」と福寿苑の方も子どもたちも、みんなニコニコ笑顔で楽しみました。  
 交流会の最後には、「東京プギウギ」のダンスを一緒に踊りました。
 交流の中でたくさん褒めてもらったり、温かく声をかけてもらったりし、子ども達は福寿苑の方の優しさや温かさに触れることができました。「一緒に遊べて楽しかった」「また来てほしい」と、子ども達は大喜びしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四角つなぎをつくったよ / カエルを逃がしたよ(4歳児すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○四角つなぎ
 七夕飾りで、四角つなぎを作りました。「一緒にやろう」と友達と誘い合ってペアになり、ハサミで切ったりのりで貼ったりしました。かわいい飾りができましたよ。

○「カエルさん、バイバイ!」
 ひまわり組で世話をしていた3匹のカエルを、畑に逃がしました。毎日、見たり触れたりして世話を楽しんでいたので、「逃がしたくないと言う子どもがいるかな」と思っていましたが、子どもたちは「エサが無くなって、死んでしまったら嫌や」「カエルさんかわいそうやもんな」と、話し合って逃がすことを決めました。「また会いに来てね」とさようならをしました。生き物の命の大切さを感じ、逃がすことに決めた子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

画像2 画像2

6/15ミニトマトが大きくなってきたよ/さつまいものつるさし(4歳児すみれ・ひまわり組、5歳児きりん・ぞう組)

画像1 画像1
〇ミニトマトが大きくなってきたよ
 4歳児が育てているミニトマトが、だんだんと大きくなってきました。毎日水やりをしていると、黄色の花や、緑色の小さなトマトも発見!「早く赤くならへんかなぁ」と心待ちにしています。

〇さつまいものつるさしをしたよ
 5歳児、4歳児で一緒にさつまいものつるさしをしました。つるを寝かせて植え、土のお布団をかけました。秋になったらおいしいおいもができますように...お世話頑張ろうね☆
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015