最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

園外散歩に行きました!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は子ども達の待ちに待った園外散歩の日でした。「今日は大池公園行けるよな!」と朝からウキウキ笑顔の子ども達でした。幼稚園から大池公園まで歩いて行き、遊具や広場でたくさん遊びました。「シロツメクサ見つけたよ!」と花摘みをして持ち帰っている子どももいます。たくさん遊べて楽しかったね!

花育2

画像1 画像1 画像2 画像2


花育(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビに出演されたり、海外でもご活躍の赤井勝さんが幼稚園に来て下さり、「花育」をしました。たくさんの種類の花からお気に入りを選び、器のスポンジに挿しました。「いい匂いがする!」「きれいだな」と子ども達は目をキラキラさせながら花とのふれあいを楽しんでいました。
 普段、あまりふれることがない珍しい花や葉にふれ、子ども達の心も花が咲いたように明るくなりました。
 どこに飾るか、子どもと相談してくださいね。

初めてハサミで遊んだよ!(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めてハサミを使いました。「楽しみ!早くやりたい!」と興味津々の子ども達。先生から持ち方を教えてもらうと、「ぐーぱーぐーぱー」と言いながらハサミを動かしていました。「先生できた!もう1枚したい!」とハサミ遊びを楽しんでいました。


三宅幼稚園と交流をしました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 今日は三宅幼稚園の友達が来て、一緒に遊びました。
 「一緒に遊ぶの楽しみ〜」とワクワクしていた子どもたち。みんなで体操、かけっこ、玉入れをしました。三宅幼稚園と四つ葉幼稚園の合同チームで対戦した玉入れは、いつも以上に盛り上がりました。弁当も一緒にたべました。
 最後は、みんなで花道をつくって、三宅幼稚園の友達を見送りました。「また一緒に遊びたい!」と、最後までニコニコの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミックスジュースを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画用紙で作ったミキサーに、ブドウ(紫)、リンゴ(赤)、オレンジ(橙)、バナナ(黄)など好きな果物を入れて(クレパスで描きました)、グルグル混ぜました。
美味しいミックスジュースが出来上がりました。みんなで「いただきまーす!」と、美味しく飲みましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしたよ!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 年長組の友達が園外散歩に出かけたので、すみれ組、ひまわり組の子ども達は幼稚園で遠足ごっこをしました!
 好きなおかずをたくさん入れたお弁当を作って(描いて)、リュックを持ったら準備はバッチリ。遊戯室に出発し、みんなでふれあい遊びを楽しみました!
 遠足ごっこのあとは、本物のお弁当を持って集まり、遊戯室で2クラス一緒に食べました。「みんなで食べたらおいしいね!」「一緒に食べれてうれしいね」と、とても喜んでいました。
 4歳児は来週、園外散歩に行く予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大池公園に行きました(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大池公園まで歩いて行きました。公園に到着すると子ども達は大喜びし、すぐに遊具や広場で遊び始めました。高さのあるアスレチックに挑戦したり、渦巻きすべり台を滑ったり、広場では、だるまさんが転んだ・鬼ごっこ・花摘みを楽しんだりする姿が見られました。気温が高かったので、保冷剤を帽子の中に入れて、頭を冷やしながら帰りました。
 たくさん遊んだので、帰り道は少し疲れている様子でしたが、最後まで頑張って歩きました。さすが年長組さんですね。

クレパス遊びをしたよ!(3歳児いちご組・もも組)

 クレパスを持った手の甲にロケットのシールを貼り、しゅっぱーつ!
画用紙の宇宙に、ロケットが通った道をクレパスで描きました。星にぶつからないように描いたり、「ブーン!クルクル!」「星にとうちゃーく!」など話をしながら描いたりと、楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2

野菜でスタンプをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 Tシャツに野菜スタンプを押し、オリジナルTシャツを作りました。レンコンやチンゲンサイ、オクラなどの野菜を使ってスタンプを押すと、すてきな模様が出来上がりました。「わぁ、きれいな模様!」「かわいいのが出来たよ!」と大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

テラスでお弁当&みんなでリズム(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は小雨がパラパラ降っていましたが、お昼には晴れ間が出てきました。「空を見ながらお弁当を食べよう」と、今日はピクニック弁当になりました。
 
 食べながら空を見ていると・・・子ども達は、「恐竜が火を噴いてるみたい」「あれはシュークリームかな?」「あっちにも恐竜いる!」と、雲をいろいろな物に見立てて楽しんでいました。きれいな青空に雲が浮かんでいて、楽しいランチタイムになりました。

 お昼からはみんなでリズムをしました。

 天気予報では、明日はいい天気みたいですね。外でいっぱい遊ぼうね!

ピザを作ったよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなで絵の具を使って、ピザ作りをしました。大きな画用紙の上に生地を乗せ、丸く伸ばして、トマトソースをかけました。子ども達は、「チーズたっぷりのピザにしよう」「僕はウインナーものせるよ!」とピザ作りを楽しんでいました。また、『ピザ作り』の続きをするのでお楽しみに!

へ〜んしん!(3歳児 いちご組・もも組)

 「むすんでひらいて」の歌をうたったり、ピアノの音に合わせて表現遊びをしたりしました。高くジャンプしてカエルになるなど、みんなでいろいろな動物に変身しましたよ。
 「楽しかった!」という子ども達に、「次は何に変身したい?」と聞くと、馬やカニ、カメなどたくさんの動物が出てきました。来週も、子ども達の声を聞きながら、表現遊びを楽しみたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い指導を受けました。(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 手洗い指導を受けました。ブラックライトを当てると洗えていないところが白く光り、子ども達は「洗ってんけどなあ」と苦笑い・・・。その後の手洗いは♪手洗いの歌♪を歌いながら一生懸命洗っていました。

♪手洗いの歌
 てのひらあらおう てのこうあらおう ゆびのあいだと 
 おやゆびあらおう てくびもあらい  よくながしましょう

お家でもやってみてくださいね!

綿・千日紅を植えました。(5歳児きりんぐみ・ぞうぐみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日土を入れた植木鉢に『綿』か『千日紅』を自分で選び、種を植えました。花が咲いた後の種取りや綿取りを楽しみにお世話を頑張ります。植木鉢を大事そうに抱えて運ぶ姿がかわいかったです。

ひまわりの種を植えたよ!(3歳児 いちご組・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりの種をみんなに見せ、「ひまわりの赤ちゃんだよ」と話すと、「かわいい」「小さいね」と子ども達は興味をもって見ていました。先生が、ひまわりの種を植え水やりをすると「大きくなあれ!」と、子ども達みんなでパワーを送ってくれました。
「もう少し大きくなったら、みんなで水やりをしようね」と知らせると「楽しみ」と言う声が聞かれ、みんなで世話をすることを楽しみにしていました!

夏野菜の苗を植えました(ぞう・きりん組)

キュウリ・オクラ・ピーマン・ナスビの苗をグループに分かれて植えました。「楽しみだな」「大きいの(キュウリ)できるかな」と収穫を楽しみにしている様子でした。毎日のお世話を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

トマト植え、パラバルーンをしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
 昨日、土を入れた植木鉢に、トマトの苗を植えました。手で『ピース』をして、苗を挟んでつかみます。「難しい〜」と苦戦しながらも、「土のお布団、気持ち良さそうやなぁ」「できたよ!」と、1人1本ずつ植えました。実がなるのを楽しみに、明日から毎日お世話をします。

 また、遊戯室で、ひまわり組・すみれ組、一緒にパラバルーンをしました。朝から「今日パラバルーン?」と聞く子どももいて、みんなとても楽しみにしていました。パラバルーンを布団に見立てて寝転んでみたり、友達と息を合わせてバサバサと動かしたりして楽しみました。 
画像2 画像2

小さい組さんのお手伝い・Tシャツ作り・コマ作り(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『小さい組さんのお手伝い』 
 今日も朝から小さい組さんの着替えの手伝いに行きました。子ども達もお手伝いすることに慣れてきたり、小さい組さんに喜んでもらったりして、毎日、楽しみにいちご組・もも組の保育室に行っています。初めはどのように接したらよいのか戸惑っていましたが、今では小さい組さんと一緒に楽しく遊べるようになってきました。やさしくかかわる子ども達を見て「お兄さん・お姉さんになったなあ」と嬉しく思いました。

『Tシャツ作り』
 自分で作ったステンシルで模様をつけています。どんなTシャツになるのか、お楽しみに!

『コマ作り』
 月刊絵本に載っていた大きなコマを友達と一緒に作りました。模様や飾りを付けたり、回したりして遊びました。それぞれの工夫があっておもしろいコマができました。

ミニトマトを植えるよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4歳児は、自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えて育てます。月曜日、火曜日、2日間かけて、看板作りをしたり、植木鉢に土を入れたりして、苗を植える準備をしました。
 植木鉢に立てる看板を作り終えると、「見て見て!ぼくのトマトの顔はニッコリにしたよ」と友達と見せ合ったり、「私のトマト、めっちゃかわいくできた!」と教師に見せたりしていました。
 土を入れた植木鉢を運ぶのは、重くて大変!でも、子ども達は「美味しいトマトができるように、土をたくさん入れたよ!」「トマトのために頑張って運ぶぞ〜」と頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015