最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

水遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今週から、水遊び(シャボン玉、魚すくい)をしています。
水遊びが好きな子どもが多く、登園してすぐに「ビーチサンダル早く履きたい!」と言っていますよ。大きなシャボン玉ができると嬉しそうに教師に伝えたり、同じ色の魚をすくって集めたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外でたくさん遊びました。水遊びでは、金魚すくいやシャボン玉をしました。「色々な魚がすくえたよ!」「大きいシャボン玉ができた!」と大喜びで遊んでいました。「もっと遊びたいなぁ」と話していた子ども達。また、みんなで水遊びを楽しみましょうね。

じゃがいも堀り・キッズチャレンジ(体操)(5歳児ぞう・きりん組)

〇4歳児の頃に植えて、世話をしてきたじゃがいもを掘りをしました。スコップで土を掘るとたくさんのじゃがいもが出てきて、「こんなにも隠れてたの!?」と子ども達は驚いていました。たくさん収穫できました。

〇シロマスポーツクラブの先生に、鉄棒を教えてもらいました。準備体操をしっかりとした後、つばめ・前回り・足抜き回りをしました。また、最後に補助をしてもらいながら逆上がりにもチャレンジしました。子どもたちは、いろいろな技にチャレンジできたことが嬉しく、「今度はいつなの?」「外でもやってみたい」「楽しみにしてるね」と話してくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きが完成したよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日はお好み焼きを作りました。
 ホットプレート(画用紙)に、生地とソース(絵の具)を乗せて、塗り広げをしました。「みんなで食べられるように大きいのにしよう」「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と言いながらお好み焼き作りを楽しみました。
 最後に、以前ハサミで切っていた、ネギや青のり、お肉、紅ショウガなどの具材をパラパラとかけて、お好み焼きの完成です。
 出来上がったお好み焼きは、みんなで「いただきます」をして食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2

浜寺公園に行きました!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(月)に、バスに乗って浜寺公園に行ってきました。「やっとバスに乗れる!!」と、遠足を楽しみにしていた子どもたち。
 先日の大池公園への園外散歩よりも歩く距離が長かったのですが、ペアの友達と手を繋ぎ、頑張って歩いていましたよ。汽車に乗ったり、大きな滑り台や初めての遊具で遊んだり、弁当を食べたり、最初から最後まで笑顔いっぱいで楽しみました!
 帰りのバスではぐっすり寝ている子どももたくさんいました。よく頑張って歩きましたね。次回の遠足もお楽しみに...!

浜寺公園に行きました&絵を描きました。(5歳児ぞう・きりん組)

 昨日は浜寺公園に遠足に行きました。お天気にも恵まれ、心地よい気候の中、こども汽車に乗ったり、色々な遊具でたっぷりと遊びました。木陰にシートを敷いて、おにぎりとおやつを食べました。シートの上で寝転がり、「気持ちいいな〜」と呟く姿も見られました。帰りは4歳児さんと手を繋ぎ、駐車場まで頑張って歩いていました。


 今日は昨日の遠足を振りかえり、「シーソーが楽しかった」「みんなとおにぎり食べるのが嬉しかった」「汽車に乗ったな」と楽しかった思い出の絵を描きました。一緒に遊んだ友達を描いたり汽車から見えた景色を描いたりしていましたよ。

 今から二学期の遠足を楽しみにしている子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました(4歳児すみれ・ひまわり組、5歳児ぞう・きりん組)

 雨が降っていたので、遊戯室で4、5歳児合同でつどいをしました。
みんな大好きな『ダンゴムシロック』の体操をしたり、ふれあい遊びや洗濯ばさみ競争を楽しんだりしました。
 洗濯ばさみ競争では、ペアの友達と一緒に帽子のつばに洗濯ばさみをつけて走ります。ひもでつながった洗濯ばさみが外れないように、息を合わせて走るのに苦戦しながらも、「難しかったけど楽しかった!」と話していましたよ。
 月曜日は、園外保育です。晴れますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうきランチをしました(5歳児ぞう組・きりん組)

画像1 画像1
 今日は雨でしたが、子ども達は保育室で家作りをしたり、転がしゲームをしたりして楽しく遊びました。
 お昼はきりん組とぞう組でうきうきランチをしました。どちらのクラスで食べるのか、自分で決めて良いことを伝えると 子ども達は大喜び!年中組で同じクラスだった友達と一緒に食べたり、行ってみたかった隣のクラスで食べたりしました。

 月曜日は園外保育です。土日、ゆっくり休んで元気に来てくださいね。

カレーライスを作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

頭にバンダナをつけ、みんなでカレーライスを作りました。
お皿にご飯やカレー色の絵の具を使って塗り広げました。
「ママも食べれるようにいっぱいかけるねん!」「めっちゃ美味しそう」など言いながら初めての絵の具遊びを楽しんでいましたよ。
明日は、カレーライスに具材を切って入れます。お楽しみに★
画像1 画像1 画像2 画像2

どろんんこ遊びをしました(5歳児ぞう・きりん組)

今日は晴れたので、どろんこ遊びをしました。子ども達は昨日からずっと楽しみにしていたので「やっとできる!」「嬉しい!」と大喜びしていました。「気持ち良いな〜」と泥に触れる心地よさを感じながら、友達と協力して川を作ったり、トンネルを作ったり、温泉ごっこなどをして遊ぶことを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おうちの人と遊んで楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

 保育参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 学級懇談会では、クラスの様子を知ってもらったり、チームに分かれてカプラを高く積む競走したりしました。2分以内に1m以上積み上げるチームもありましたよ!保護者同士、声をかけ合ったり、作戦を練ったりして、とても盛り上がりましたね。

 保育参観では、子ども達が体操などをしているところを見てもらったあとに、親子でふれあいあそびをしました。「バスにのって」や「おおきなたいこ」など、たくさんの歌で遊びました。またおうちでもやってみてくださいね。おうちの人と遊ぶ時の子ども達の顔はいつも以上にキラキラと輝いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導〜和式トイレの使い方〜(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 来週の園外保育に備えて、和式トイレの使い方を指導してもらいました。
「和式トイレ、使ったことない人?」との問いかけに、クラスの4分の1くらいの子どもが手をあげていました。遠足に行っても安心してトイレができるように、実際に和式トイレに座る練習もしましたよ。「もう和式でもトイレできそう!」と、遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも楽しく遊んでいるよ(3歳児 いちご組・もも組)

雨が続いていますね。
戸外で遊ぶことが大好きな子ども達は、「はやく雨が止まないかなあ」「今、降ってないんじゃない?」と晴れが待ち遠しいようです。
雨でも体を動かして遊べるよう、今日は保育室で「リズム」をしました。ピアノの音に合わせて動いたり止まったりして楽しみました。
午後からは、粘土で遊びました。好きなパンを作ったり、型抜きで遊んだりして、「できた!」と先生や友達に笑顔で見せていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/30ひよこ組中止のお知らせ

本日のひよこ組は、雨のため、中止です。

5/29 保健指導・買い物(5歳児ぞう・きりん組)

〇ぞう組は保健指導を受けました。和式トイレを使ったことはありますか?遠足で行く公園には、和式トイレもあるため、イラストで『和式トイレの使い方』を教えてもらいました。

〇きりん組は7名の子どもがサンディに遠足のおやつを買いに行きました。「買い物メモ」を見て、購入するおやつを探し、お金を払いました。
 園に戻ると、「おやつ買えたよ!」と友達に話していました。今後も、誕生会のおやつの買い物などに、ぞう組・きりん組の子ども達が順番に行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日で最後&壁面制作・ピアニカ遊び(5歳児ぞう・きりん組)

 4月から3歳児のいちご組・もも組のお手伝いに行っていた子ども達。小さい組さんも自分で着替えや片付けができるようになってきたのでお手伝いは今日で最後となりました。「着替え頑張ってね。また、遊ぼうね」と大きい組が伝えると、「さみしい」と小さい組さん。みんなが優しくかかわってくれたので、大きい組さんが大好きになったようです。園庭やつどいでまた一緒に遊ぼうね!

〇ぞう組はかたつむり兄弟達がだいすきな雨を降らせるために、雨雲を作りました。月曜日は雨粒を作ります。カタツムリさん達が首をながーくして待ってるよ!

〇きりん組は「だいすきなパン」のピアニカ遊びをしました。ピアニカの音のシールを見ながら、音にひとつずつ色鉛筆で色を塗り、自分の楽譜を作りました。できた楽譜を見ながら、「だいすきなパン」のピアニカ遊びをしました。子ども達は「作ったやつ見たらできた!」「自分のができてうれしい!」と大喜びしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもいでノートを描きました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

昨日の大池公園への散歩を振り返り、思い出ノートを描きました。
教師が「何が1番楽しかった?」と聞くと、「大きなすべりだい」「虫とりしたこと」「おにごっこ!」など、様々な答えが返ってきました。マーカーとクーピーを使い、一生懸命に描いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

似合うかな?(5歳児 ぞう組、きりん組)

画像1 画像1
 ステンシルをしたり、段ボールハンコを押したり、好きな絵を描いたりして作ったTシャツが出来上がり、今日はみんなで試着をしました。Tシャツを着るなり「先生、鏡見てきていい?」と子ども達。Tシャツを着た自分の姿を見て「似合うやん」「めっちゃかわいいな」「こんないいTシャツ売ってないで」と友達と褒め合っていました。その後、みんなで写真を撮りました。世界に1つだけの素敵なTシャツを着て、ウキウキしている子ども達でした。

保育室の飾りを作ったよ(3歳児 いちご組 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組・もも組に、レインコートを着た”カッパちゃん”が遊びに来ました。カッパちゃんが「友達がいなくて寂しい」と言うので、「みんなで友達を作ってあげよう!」ということになりました。一人一人、クレパスで顔を描いてカッパちゃんの友達を作りました。
 かわいいカッパちゃんたちは、6月になったら壁面に飾りますね。

園外散歩に行きました!2(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015