最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

10/18(水)絵の具遊びをしたよ!(3歳児 もも組、いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組は”リンゴ”、もも組は”ケーキ”の絵を描いて遊びました。
 
(いちご組)「美味しそうなリンゴを食べに動物達がやって来たよ」と、クレパスで動物も描きました。「動物さんが「もぐもぐ!美味しい!」って言ってるよ」と話すなど、子ども達は、イメージを広げて楽しんでいました。

(もも組)「おいしくなあれ」と呪文を唱えながら、ケーキに生クリーム(白絵の具)をぬりました。画用紙いっぱいに、大きなケーキができました。

楽器で遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ)

 クラスのみんなで楽器遊びをしました。タンブリンやカスタネット、スズ、トライアングル、ウッドブロックの音を聞き比べたり、自由にならして遊びました。
 「音楽に合わせてみたい!」と、曲に合わせて楽器を鳴らす姿も見られました。「もっとやりたい!」と好きな遊びの時間にも楽器遊びをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語・体操)をしたよ!(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はキッズチャレンジ(英語)でハロウィンごっこをして遊びました。交代で仮装して「トリックオアトリート」と言うと、お菓子の代わりにシールをプレゼントしてもらい大喜びの子ども達でした。

 今日はキッズチャレンジ(体操)で鉄棒に挑戦しました。ツバメ・足抜き回り・懸垂・逆上がりと順に教えてもらい「何回も失敗したけど頑張れてうれしかった」「明日、鉄棒の練習しよう」と話していました。

お弁当を作ったよ(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお弁当を作りました。
好きな色のお弁当箱を選び、そこにおにぎりをのりで貼って、クレパスでおにぎりの具やおかずを描きました。
「おにぎりの中にしゃけ入れよ!」「エビフライも食べたいなぁ」「デザートのみかんといちごも入れたよ!」と話をしながら、それぞれが食べたいものや好きな物をいっぱい詰め込んでいました。
完成した後もお弁当を先生や友達に見せたり、食べさせ合ったりして楽しんでいましたよ。

買い物に行ったよ(5歳児きりん組)

画像1 画像1
 きりん組の買い物係が、誕生会と遠足のおやつを買いにサンディに行きました。『ミニサラダ』『ばかうけ』のおせんべいを買います。「見つけた!」と思ったら、味がちがって、「塩味やねん」とまた、みんなで探しました。お金を機械に入れて、おつりとレシートをとって、品物をカバンに入れて、買い物終了です。「かごも返してくるわ」と最後のかごの片付けまできちんとできました。さすが、大きい組さんです。

運動会ごっこをしたよ (3歳児 いちご組、もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は終わりましたが、子ども達は余韻を楽しみながら『運動会ごっこ』をしています。
 好きな遊びのダンスコーナーでは、たくさんの子ども達が集まっていろいろな学年の演技を踊っています。「ヤーッ!」のかけ声や、振り付けもバッチリで、「子ども達はよく見ていたんだな」と驚かされています。
 
 今日のつどい(運動会ごっこ)では、3歳児と4歳児一緒にパラバルーンをしました。パラバルーンの技の”山”や”メリーゴーランド”は、4歳児と力を合わせることで、とてもきれいに大きくできました。終わってから3歳児に感想を聞くと、「大きい組さんと一緒にできて、楽しかった」と嬉しそうに話していました。

運動会の余韻を楽しんでいます(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 全学年でつどいをしました。3歳児のパラバルーンや、5歳児のダンスを一緒に楽しみました。4歳児の子ども達は、運動会の取り組みの中で、大きい組の『まつりだわっしょい』のダンスにあこがれの気持ちをもち、「組み立てやってみたい!」と話していたので、今日は大喜びで踊っていました。「明日は僕たちのダンスも教えてあげたい!」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会が終わって・・・

・好きな遊びの時間、ダンスコーナーに子ども達が集まり、忍者のダンス・海賊のダンス・まつりだわっしょいのダンス・組み立て体操をして遊びました。他の学年のダンスも覚えていて、繰り返し音楽をかけて楽しんでいました。今週は、他の学年の演技や競技に挑戦して、運動会ごっこを楽しもうと考えています。

・各クラス、運動会の絵を描きました。「かっこよかったって言われた」「走るのを頑張っていたねって言ってもらえた」など、お家でたくさん褒めてもらえたことを嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1

運動会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの方に来ていただき、予定通り運動会を行うことができました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、たくさんの声援と拍手を送ってもらい、最後までがんばりました!
 
 3歳児は、初めての運動会。ドキドキしている子どももいましたが、お家の人と一緒にがんばった玉入れでは、みんなニコニコの笑顔でしたね。
 4歳児の親子競技『海賊綱引き』は白熱しましたね。お家の人の真剣な表情に、応援にも力が入りました!
 5歳児。演技やリレーでは、5歳児らしい姿を見せてくれました。いつも以上にやる気に満ち溢れていて、子ども達の頑張りに感動しました。

 今日は、親子でゆっくり運動会を振り返り、お子さんをたくさんほめてあげましょう。保護者の皆様、入場や観覧へのご協力、片づけの手伝いなど、ありがとうございました。

四つ葉幼稚園 第10回 運動会 開催いたします

画像1 画像1
おはようございます。
本日、予定通り運動会を行います。

皆さん気を付けてお越しください。

明日は運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、いよいよ運動会!子ども達は、「お家の人が見に来てくれる!」「かっこいいところを見てもらいたいな」「ドキドキするけど、お客さんが見に来てくれるのうれしい!」と、運動会をとても楽しみにしています。
 今日は早く寝て、明日はしっかり朝ご飯を食べて登園してくださいね。
 時間や服装など、もう一度、手紙を読んで確認しておいてください。

運動会にむけて・・・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


運動会に向けて・・・1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学年やチームで、演技や競技の練習をしました。
 5歳児が練習していると、4歳児や3歳児が集まってきました。5歳児の組み立て体操のまねっこをしたり、ポーズが決まると拍手をしたり…お兄さん、お姉さんの姿に見入っていました。
 応援の練習では、どのチームも気合が入っていて、とても大きな声で応援していました。園長先生に褒めてもらい、ますますやる気になっていましたよ。
 3歳児、4歳児の演技は、踊っているところをビデオに撮ってもらい、みんなで見ました。
 「運動会は、誰が見に来てくれるの?」と尋ねると、「ママ!」「じぃじとばぁばも来てくれる」「お客さんいっぱいやから、がんばる!」と期待いっぱいの笑顔で答えてくれました。

朝練&小学校のお兄ちゃん達かっこいいね(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末は運動会ですね。子ども達は毎朝身支度が終わると、マイク係、団長、太鼓などそれぞれの役割の練習をしています。
 今日は、みんなで保育室の端に座って、「ここまで聞こえる声でがんばって」と、マイク係の友達の声を聞きました。日に日に大きな声になってきていて、みんなで「すごい」「がんばれ」と互いに励まし合っています。また、団長が練習をしていると、自然とみんなが集まってきて、違うチームの友達も一緒に応援の言葉を言ってサポートし合っています。

 小学校の運動会のビデオも見ました。広い運動場で大きな声で言っている団長の姿、応援の旗をまっすぐ持って走っている姿、旗体操をかっこよく踊っている姿などを見て、「大きな声でかっこいい」「手がピーンって伸びてた」など感想を話していました。ビデオを見て刺激されたのか、「家で練習してくるわ」と言う子どもも・・・。

 あと2日、みんなで力を合わせて頑張ります!

運動会に向けてがんばっています!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


運動会に向けてがんばっています!1

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まであと3日となりました。子ども達は元気いっぱい運動会ごっこを楽しんでいます。「今日の優勝は何チームかな?」と、毎日、ワクワクドキドキ!
 朝晩、涼しくなってきたので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

忍者からベルトのプレゼントがありました(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園庭から保育室に戻ると、風呂敷に包まれた、忍者先輩からのプレゼントが届いていました。風呂敷を見つけた子ども達は大喜びで、「何が入ってるのかな?」「やった〜♪」などと大きな歓声を上げていました。プレゼントを開けると…中には、しゅりけんのついたベルトが入っていました。
 子ども達は、早速、ベルトをつけて忍者走りをしていました。運動会で素敵なダンスを披露してくれることを楽しみにしています。

保育参観(4歳児 すみれ・ひまわり組)9/27

 今日は、楽しみにしていた参観でした。お家の人と一緒に制作や海賊綱引きをして遊びました。
 海賊のお頭がプレゼントしてくれた制作キットで“宝の腕輪”を作り右手に着けると、宝石がキラキラ光っていてとてもかっこよかったですね。
 外では親子で力を合わせ、どのチームも一生懸命に綱引きを頑張りました。運動会当日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小さい組さんも頑張ってるね&実習の先生さようなら

画像1 画像1
 運動会に向けて、毎日みんなで『つどい』をして、体操やかけっこを楽しんでいます。 
 今日は、3歳児が『みんなでにんじゃりばんばん』のダンスを4・5歳児に披露しました。3歳児が頑張っている様子を見て、「小さい組さんも頑張ってるねんな」「かわいいな」など言いながら、4・5歳児も一緒に踊りながら見ていました。今週はいよいよ予行練習があります。みんなで力を合わせて頑張ります!

 今日で実習が終わる実習生に、子ども達は「一緒に遊んでくれてありがとう」「お勉強、頑張ってね」と感謝の気持ちを伝え、お別れしました。
画像2 画像2

9/20外で組み立て体操&大根の種まきをしました(5歳児ぞう・きりん組)

・初めて、外で組み立て体操をしました。子ども達は、朝から「早く外でしたい!」とワクワクしていました。終わった後に「砂がついたけど、外でして楽しかった」「みんなで丸になるところもっときれいにできるようにしたい」など、それぞれ気づいたことを発表しました。
・大根の種まきをしました。小さくてピンク色の種が大根になることに子ども達は驚いてしました。生長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015