最新更新日:2024/05/08
本日:count up37
昨日:79
総数:204406

7/11 松原高校のお兄さんお姉さんと遊びました(5歳児ぞう・きりん組)

松原高校の生徒が保育実習で遊びに来てくれました。手遊びや手作り紙芝居の読み聞かせをしてもらい、一緒に『もうじゅう狩り』や『ジャンケン列車』をして遊びました。子ども達は「楽しかった!」「またきてほしい!」と大喜びでした。きりん組は一緒に船作りをし、午後のプールで遊びました。色々な素材を使って、それぞれ工夫して作る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 松原高校と交流をしました/カレンダーにシールを貼ったよ!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇松高交流
 今日は松原高校の1年生が来て、一緒に遊びました。高校生が考えてきた手遊びや手作りの紙芝居、フルーツバスケットやボーリングなどをしました。感想を聞くと、「一緒に紙芝居、見れて楽しかった」「お姉さん来てくれて嬉しかった」と喜んでいましたよ。

〇夏のカレンダー
 昨日から、夏のカレンダーにシールを貼っています。天気や、うんち、歯みがきのシールと、クラスで決めた約束を頑張れたらご褒美シールを貼ります。「今日は良い天気やから晴れシール!」「明日もシール貼りたいな」と意欲的な子ども達です。夏休みに向けて、毎日取り組んでいきます!
画像2 画像2

誕生会をしました(3歳児 もも組・いちご組)

7月の誕生会をしました。
「だれにだっておたんじょうび」というパネルシアターをみんなで見ました。歌に合わせてプレゼントの中に隠れている動物のクイズをしたり、自分の誕生月で手を挙げたりしながら、みんなで楽しみました。
弁当といっしょに、お味噌汁を食べました。園でとれた玉ねぎやジャガイモと大きい組さんが買い物してくれた材料で作った野菜たっぷりのお味噌汁です。苦手な具材がある子どももいましたが、「ちょっとだけ頑張ってみる」と頑張って食べていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物に行きました(5歳児きりん組)

今日は誕生会の会食(味噌汁)の買い物に行きました。人参・味噌・だしの素を分担して買いました。「だしの素」を覚えるのが難しく、何度も「だ・し・の・も・と」と繰り返し言いながら歩いていました。「買い物、むっちゃ楽しかった」「味噌汁、楽しみやわ」と買い物できたことを大喜びしていました。みんなから「ありがとう」と言ってもらえて、満足そうな子ども達でした。
画像1 画像1

願いが叶いますように・・・(3歳児 もも組・いちご組)

午後から七夕のつどいをしました。
これまで七夕の手遊びをしたり絵本をみたり飾りを作ったりしてきた子ども達は今日の日を楽しみにしていました。
つどいではみんなで歌を歌ったりブラックライトシアターを見たりして楽しみました。
「ロボットといっぱい遊びたい」という願い事を発表した友達に「ぼくもロボット好き!」「一緒やあ」などと嬉しそうに話す子どももいましたよ。3歳児らしい可愛い願い事ばかりでした。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕のつどい&プール遊びをしています(4歳児 ひまわり・すみれ組)

〇七夕のつどい
 七夕のつどいをしました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、ブラックライトシアターを見たりしました。「織姫様と彦星様会えたらいいね」と話す子ども達もいました。子ども達の願い事が叶うと良いですね。

〇プール遊び
 プール遊びをしています。毎日挑戦している顔つけも少しずつ耳までつけられる友達が増えてきましたよ。「見てみて!」と何度も取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笹飾りをつけたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組、5歳児 ぞう・きりん組)

 今日は、4・5歳児で笹に飾りを付けました。5歳児が4歳児に、こよりの付け方を教えてくれました。「くるっと丸を作ってみて」「ここに紐を通すねん」と、優しく関わってくれていましたよ。きれいな笹飾りができました。
 明日は七夕です。幼稚園では七夕のつどいをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

マット運動をしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はシロマ体操教室の先生が来てくれました。
 準備運動では、写真のように手足を上げてバランスをとったり、柔軟体操をしたりしました。マット運動では、「クマ」や「ウサギ」「カメ」に変身して、たくさん体を動かしました。
 最後に、でんぐり返しにも挑戦し、「かっこよくできたね!」とほめてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会の出し物の準備をしたよ(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月の誕生会の出し物の準備をしました。
 今月は、きりん組、ぞう組共に『虫歯建設株式会社』の歌に合わせて出し物をします。
 きりん組は、自分たちで考えたオリジナルダンスをする為に、虫ばい菌のお面を作りました。ぞう組は、歌に合わせてペープサートをします。歌詞に出てくる“虫ばい菌やシャベル”などを作りました。誕生会当日の子ども達の様子は、後日、お知らせしますね。

友達と絵を描いたよ/氷絵の具をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇絵を描いたよ
 昨日に引き続き、すみれ組は友達と一緒に模造紙に絵を描きました。様々な色の絵の具を使って、自由に描くことを楽しみました。

〇氷絵の具をしたよ
 ひまわり組は、氷絵の具で遊びました。白いクレパスで絵を描いた後、絵の具を溶いた水を凍らせた『氷絵の具』でその上から絵を描きました。子どもたちは「つめた〜い!」と言いながら、浮き出てきた白いクレパスの絵にビックリ!「魔法の氷や!」と大興奮していました。
画像2 画像2

いっぱい遊んで楽しかった!(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組は寒天遊びをしました。プレートに寒天を入れると「わ〜!ゼリーだ〜!」「冷たくて気持ちいい〜」と喜んでいました。その後、プリンカップなどにスプーンですくって入れて、ゼリーを作って遊びました。

 もも組は絵の具遊びをしました。大きな模造紙にコロッコと筆を使ってダイナミックに絵を描きました。「色々な色が混ざってきれい〜」と子ども達は大喜びでした。

たくさん遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、良い天気でプール日和でした。4歳児のプールの目標は『顔つけ』です。「あっぷっぷ!」と遊びながら、少しず水に親しめるように取り組んでいます。

 室内では大きな模造紙に、絵の具で絵を描いたり、デザイン遊びをしたりして遊びました。水の中に魔法の絵の具を垂らしてそっと混ぜ、紙を浮かべると、模様が写し取れます。「こんな模様になった!」「ぐるぐる模様で綺麗!」とできた模様をみてびっくりした様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、『熱中症』について、保健指導を受けました。暑い日はお茶をどのぐらい飲むと良いか、「しんどいな」と感じた時にはどうすれば良いのかなどを、具体的に教えてもらいました。
 幼稚園では、靴箱付近に『熱中症運動予防指数』を毎日掲示して、今の「暑さ指数」や「水分補給の目安」が子ども達も分かるようにしています。

いちご組・もも組と遊んだよ(5歳児 きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3歳児と交流をしました。3歳児の保育室に行くと「大きい組さん来たー」「どうぞ」と大歓迎してくれ、5歳児の子ども達は少し照れて、恥ずかしそうにしていました。
 
 一緒に『エビカニクス音頭』を踊った後、大型絵本や紙芝居を見ました。楽しい時間を過ごした後、「また来るね」と5歳児が言うと、3歳児は「帰らないで」と5歳児に抱きついていました。5歳児の子ども達は「かわいいなあ」と嬉しそうにしていました。
来週は七夕の飾りを一緒に飾ります。

片栗粉粘土で遊んだよ(3歳児 いちご組)

片栗粉粘土で遊びました。
粉のサラサラを楽しんだあとには「魔法の水」を入れて、片栗粉と水が混ざったトロトロとした感触を楽しみました。子どもたちは「(さっきまでサラサラだったのに)なんで?すごいなあ!」と驚いていましたよ。片栗粉粘土を手につけて「どろどろおばけ〜」と言ったり、「スープを作っているの」と料理したりして、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/28 PTAヨガ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日、PTAヨガ教室がありました。
 毎日、子育てや家事を一生懸命がんばっているお母さんたちが、参加してくださいました。
 体だけではなく、心もほぐれたようで、
ヨガ教室後は、皆さん笑顔でおしゃべりタイム。
 リフレッシュしていただけたことと思います。

 2学期もPTA企画部が楽しい活動を計画する予定です!

6/29 プール遊び・七夕飾り作り(5歳児ぞう・きりん組)

〇天気が良かったので、プール遊びをしました。色々な動物に変身して散歩したり、宝探しをしたり、水のかけ合いをして遊びました。顔に水がかかっても平気な様子で、顔付けにもチャレンジしています。

〇福寿苑のおじいちゃんおばあちゃんに、七夕飾りを作りました。短冊の願い事は「おじいちゃんおばあちゃんずっと元気でいてねって書きたい!」と子どもたち。願いが叶いますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールで遊んだよ / 片栗粉粘土で遊んだよ (3歳児 もも組・いちご組)

「先生、早くプールに入りたい!!」とプール開きが待ち遠しかった子ども達。昨日からビニールプールに入り、プール遊びを楽しんでいます。自分の足や肩に水をかけたり、作ったおもちゃや魚のおもちゃなどで遊んだりしました。「明日もプール入りたいから自分で着替え頑張る!」とプール遊びを楽しみにしています。

もも組は、片栗粉粘土をしました。
片栗粉に水を入れて「ちちんぷいぷいのぷい」と魔法の合言葉を言うと、サラサラだった片栗粉がトロトロになり、そして魔法の粉(食紅)を入れると色が変わりました。「とろとろしてる」「何で?おもしろい!」などと楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール日和でした / 壁面制作をしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇プール日和でした
 朝からとても良い天気で、気持ちよくプールで遊びました!
昨日よりも少し水を増やし、“顔つけ”にもチャレンジしました。「気持ちいい〜」と、水を怖がることなく頑張っていましたよ。

〇壁面制作(すみれ組)
 すみれ組は、折り紙をくるっと丸めてうろこを作り、魚に貼りました。カラフルで可愛い魚がたくさんできました!ひまわり組は、明日、壁面制作をします。
画像2 画像2

プール遊びが始まりました!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日はプール開きでした!大きなプールに入ることをとても楽しみにしていたので、外は曇り空でしたが、子どもたちはとても喜んでいました。3歳児のころは、大きなシャワーや、顔に水がかかることが少し苦手な子どももいましたが、すみれ・ひまわり組になった子どもたちは、「たのしい!!」「水冷たいけど気持ち良いな」と、プール遊びを存分に楽しむことができました。水着の着替えも、自分で頑張りました。
 明日からも、天気の良い日は毎日プールに入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015