最新更新日:2024/05/08
本日:count up82
昨日:79
総数:204451

シャボン玉で実験(5歳児 ぞう・きりん組)

画像1 画像1
 今日はみんなでプール掃除の後、「空気の実験」をしました。
 シャボン玉液を付けた吹き棒を、『ロボぞう』(という機械)の空気の出る口に近付けると、フワーっとシャボン玉が出てきて子ども達は大喜び!「わー!」「シャボン玉の世界や!」と、何度も試して遊びました。繰り返すうちに、「空気の出る量を変えたら大きいシャボン玉出来たで」「みんなで吹き棒を重ねたらいっぱい泡が出た」と、それぞれ違う遊び方を見つけていました。
 風が吹いて、幼稚園の隣のお店に向かってシャボン玉が飛んでいくのを見て、子ども達は「買い物に来た人ビックリしてるやろなあ・・・」とつぶやいていました。

船作りをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、水遊びやプール遊びで使う船を作りました。牛乳パックの船に、好きな絵を描いたり、ビニールテープを貼ったり、いろいろな素材を使ってオリジナルの船を作りました。友達同士で「その船、かっこいいね!」とお互いの船を見せ合ったり、「○○号って言うんだよ!」と、自分の名前をつけたりしていました。
 「水に浮くかな?」と子どもたちは月曜日からのプール遊びを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜ができたよ!(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1
 今日は雨ふり散歩の予定でしたが、一日曇り空で、雨は降らず、子ども達は残念がっていました。

 夏野菜が育ってきました。今日はナス、ピーマン、キュウリを収穫しました。くじ引きをして、順番に持ち帰ります。次の収穫を楽しみにしている子どもが「ピーマン当たったらいいな」と話していました。理由を聞くと「ピーマン嫌いやけど、挑戦したいねん」と言っていて、「頑張ろうと思っているのだな」と嬉しく思いました。自分達で野菜を育てることで、苦手な野菜に挑戦するきっかけになると嬉しいです。

ペットボトルシャワーを作ったよ!(3歳児 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週からのプール遊びに向けて、おもちゃ制作をしました。
 もも組は底に穴があいているペットボトルに好きな絵や模様を描き、ぺットボトルシャワーを作りました。完成したペットボトルシャワーを友達や先生に見せて、「早く使いたいな」とプール遊びをとても楽しみにしています。
 午後からは、きりん組と交流しました。2人ペアになって“バスにのって”のふれあい遊びをして、“はらぺこあおむし”の大型絵本を見ました。お別れをする時に「また遊ぼうね!」と言ったり、ぎゅっとハグをしたりしていましたよ。

水遊び楽しいな(3歳児 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの園庭で遊びました。
 水たまりを見つけた子ども達は大喜び!バシャバシャ足踏みして、泥んこになって楽しみました。
 砂場横にある青いお家では、『流しそうめん屋さんごっこ』が始まりました。樋(とい)に水と葉っぱを流して、「流れてますよ〜」と、友達と一緒に楽しんでいました。

輪つなぎをつくったよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

七夕飾りの『輪つなぎ』を作りました。折り紙を“輪”にするのが「難しい〜」と少し苦戦していましたが、1枚ずつ折り紙をつなげ、長い輪つなぎができました。
他にも、たくさんの七夕飾りが完成しています。笹に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 水遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

毎日、水遊びを楽しんでいる子ども達。色水遊びでは、赤青黄白の色水を混ぜるジュース作りが、人気です。教師や友達と乾杯したり、「いらっしゃいませ!」とジュース屋さんごっこをしたりして楽しんでいますよ。


いちご組は、プール遊びで使う「水中メガネ」を作りました。絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけの素敵なメガネができましたよ。もも組は明日、プール遊びで使う玩具を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導がありました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保健指導で「プライベートパーツについて」の話を聞きました。体の大事なところであるプライベートパーツについて絵本を読んでもらい、「水着を着て隠れる所は人に見せたり、触らせたりしたらダメだよ」と教えてもらいました。水着に着替える時の順番や、着替えの仕方を、子ども達はしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会(5歳児ぞう・きりん組)

6月の誕生会をしました。どんな出し物をするのかを各クラスで話し合い、ぞう組はシルエットクイズ・きりん組は〇×クイズをしました。事前に準備や練習を重ね、4歳児の友達に楽しんでもらえたことで、「楽しかった」「また出し物したい」と喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いかのおすし(4歳児ひまわり組・すみれ組、5歳児ぞう組・きりん組)

画像1 画像1
 今日は4・5歳児で民生委員さんに『防犯紙芝居 いかのおすし』を読んでもらいました。読み終わった後、「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとって『いかのおすし』をみんなで確認しました。それぞれの意味をお家でも聞いてみてくださいね。

福寿苑交流(5歳児ぞう・きりん組)

 福寿苑のおじいちゃん、おばあちゃんが、幼稚園に来てくれました。「ドレミファあそび」のピアニカを聞いてもらい、『じゃんけん玉集めゲーム』をしました。「最初はグー、ジャンケンぽん!」と福寿苑の方も子どもたちも、みんなニコニコ笑顔で楽しみました。  
 交流会の最後には、「東京プギウギ」のダンスを一緒に踊りました。
 交流の中でたくさん褒めてもらったり、温かく声をかけてもらったりし、子ども達は福寿苑の方の優しさや温かさに触れることができました。「一緒に遊べて楽しかった」「また来てほしい」と、子ども達は大喜びしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四角つなぎをつくったよ / カエルを逃がしたよ(4歳児すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○四角つなぎ
 七夕飾りで、四角つなぎを作りました。「一緒にやろう」と友達と誘い合ってペアになり、ハサミで切ったりのりで貼ったりしました。かわいい飾りができましたよ。

○「カエルさん、バイバイ!」
 ひまわり組で世話をしていた3匹のカエルを、畑に逃がしました。毎日、見たり触れたりして世話を楽しんでいたので、「逃がしたくないと言う子どもがいるかな」と思っていましたが、子どもたちは「エサが無くなって、死んでしまったら嫌や」「カエルさんかわいそうやもんな」と、話し合って逃がすことを決めました。「また会いに来てね」とさようならをしました。生き物の命の大切さを感じ、逃がすことに決めた子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

画像2 画像2

6/15ミニトマトが大きくなってきたよ/さつまいものつるさし(4歳児すみれ・ひまわり組、5歳児きりん・ぞう組)

画像1 画像1
〇ミニトマトが大きくなってきたよ
 4歳児が育てているミニトマトが、だんだんと大きくなってきました。毎日水やりをしていると、黄色の花や、緑色の小さなトマトも発見!「早く赤くならへんかなぁ」と心待ちにしています。

〇さつまいものつるさしをしたよ
 5歳児、4歳児で一緒にさつまいものつるさしをしました。つるを寝かせて植え、土のお布団をかけました。秋になったらおいしいおいもができますように...お世話頑張ろうね☆
画像2 画像2

アイスクリームを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアイスクリーム屋さんになって、お皿(画用紙)の上に、チョコ・いちご・バニラ味のアイス(絵の具)をのせました。
 アイスが出来上がると、「チョコが大好きだからいっぱいにしよう!」「皆で食べられるように10個作ったよ!」と、先生たちに、自分の作ったアイスの話をたくさんしてくれました。
 

お家の人とたくさん遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保育参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。
 保育参観では、お家の人たちに子ども達の普段の姿を見ていただきました。いつもより少しドキドキしていた子どももいましたが、一緒に遊べたことが嬉しかったようです。ふれあい遊びでは、お家の人とたくさん触れ合い、ニコニコ笑顔の子ども達の姿が印象的でした。
 学級懇談会では、クラスの子どもの様子を見てもらったり、お家の人同士でカプラ積み競争をしたりしました。今後も、保護者同士、関わりを深めてもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾り制作(5歳児ぞう・きりん組)

 ぞう組、きりん組合同で、七夕飾りを作りました。グループの友達と力を合わせて、四角つなぎ・三角つなぎ・輪つなぎ3種類の飾りを作りました。
 制作の後は遊戯室に集まり、「じゃんけん玉集めゲーム」と「東京ブギウギ」のダンスをしました。金曜日、福寿苑のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にこのゲームとダンスをする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ<英語>(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇今日はキッズチャレンジ(英語)でした。いろいろなゲームや遊びの中で英語を話しました。今日は《I like〜》を教えてもらいました。友達の好きな物当てクイズがあって、「チョコ好きなんや」「先生はコーン好きやねんて」とみんなで当てあいっこをして遊びました。
 先生との別れ際に「忘れないでね」と子ども達。「See You」と名残惜しそうにお別れを言っていました。

〇ジュース遊びをしました。赤・青・黄・白を混ぜて美味しそうなジュースを作っていましたよ。何度もジュース遊びを経験している子ども達、「ぶどうジュース作るから、赤と青を混ぜよう」「白と赤混ぜて、ももジュース作るわ」と作りたい物を決めて混ぜていましたよ。

雨上がり散歩・3歳児との交流(5歳児ぞう・きりん組)

〇雨上がりの園庭を散歩しました。水たまりを見つけて入ったり、遊具や葉っぱに付いている水滴に触れたりして遊びました。「水たまり楽しいな」「葉っぱの上に大きい雨の粒が乗ってる!」と雨あがりならではの発見を楽しむことができました。

〇ぞう組はもも組、きりん組はいちご組と交流をしました。一緒に「バスにのって」のふれあい遊びをし、絵本の読み聞かせを楽しみました。3歳児のペアさんが喜んでくれたことに満足している様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨上がり散歩をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 みんなで雨上がりの園庭を散歩しました。
雨はあがっていましたが、水たまりがあり、みんな大喜び!水たまりにそっと入ったり、バシャバシャと跳ねたりして楽しみました。「冷たくて気持ちいい〜!」「どろんこ楽しい」「めっちゃ汚れて面白い」などと話していました。
 今後も、雨降りの日に散歩に行ったり、どろんこ遊びをしたりする予定です。水や泥の感触を存分に楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

かえるランドで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はみんなで『かえるランド』に遊びに行きました。自分で作ったカエルのお面をかぶってカエルに変身!ピョンピョンと跳びながら、嬉しそうに遊戯室に行きました。かえるランドでは、ハスの葉っぱの上を跳んだり、川で泳いだりして、子ども達はたくさん体を動かしてカエルになりきって遊んでいましたよ。「ダンゴムシを食べよう!」と嬉しそうに話したり、高くジャンプする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015