最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

園内探検をしたよ(3歳児 いちご・もも組)

「幼稚園にはどんな遊具や部屋があるのかな?」と園内探検をしました。
「畑では野菜を育てているよ」「先生のお部屋に入る時は「お邪魔します」って言うんだよ」などを先生から聞きました。友達と電車になって「レッツゴー!」と並んで歩きました。

月曜日から午後保育が始まります。友逹や先生と色々な遊びを楽しみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピクニック弁当(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
天気が良かったので、園庭で弁当を食べました。子どもたちは「ポカポカでいい気持ち〜」「空が青くて綺麗やな〜」と春の心地良い気候を満喫していました。

つどいをしました!(4・5歳児 きりん・ぞう・ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに天気に恵まれ、4・5歳児みんなでつどいをしました。「外で遊べるの嬉しい!」と子ども達も大喜び。玉入れはどのチームも勝ったり負けたり、いい勝負でした。明日も、つどいをします。どのチームも頑張りましょうね!

遊戯室で遊んだよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
遊戯室で巧技台や玉入れをして元気いっぱいに遊びました。雨が降って園庭で遊べなかったのですが、ニコニコ笑顔で遊びました。

トイレの使い方を教えてもらったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保健指導がありました。養護教諭にトイレの使い方(スリッパや上靴を揃えて脱ぐ・男性用の便器や洋式便器があること・トイレットペーパーのちぎり方など)を教えてもらいました。
 元気に過ごせるように、これからも、いろいろなことを教えてもらおうね!

デンで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降る日が続いていますが、子ども達は室内でも元気に遊んでいます。昨日はすみれ組、今日はひまわり組の子ども達が、2階にある<デン>で遊びました。先生から約束を聞いた後、裸足になってクライミングやハシゴを登って楽しみました。「めっちゃ楽しい〜!」と大喜びの子ども達でした。

制作をしました!(4歳児 すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、絵の具遊びをした画用紙で壁面の飾りを作りました。先生の話をよく聞いて、ハサミでチョキチョキ・・・線をよく見て切っていくと、チョウチョができました。
 すみれ組でのはじめての制作が楽しかったようで、「またハサミで制作したい!」と話していました。明日はひまわり組でも壁面制作をします。お楽しみに!

魔法の絵の具(5歳児きりん組、ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、白色のクレパスで描いた絵の上に、薄く溶いた絵の具で色を塗りました。子ども達には「これは魔法の絵の具です。色を塗ると絵が見えてくるよ」と伝えると、子ども達は「見えてきたー!」と大興奮でした。「黄色と青混ぜたら緑や」と紙の上で色を混ぜながら絵全体を塗ったり、描いた絵の中を丁寧に塗ったりして楽しみました。
 出来た絵は保育室に飾ります。

 明日も楽しいことが、待ってるよ!元気に来てね!

制作遊び・ピアニカ遊びをしました(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
・廊下に制作コーナーを作り、ぞう・きりん・すみれ組の友達と一緒に遊びました。ロボットやブレスレットなど、素材を組み合わせて色々な物をつくること楽しんでいました。

・はじめてのピアニカ遊びをしました。みんなでピアノの音に合わせて音を鳴らしたり、黒鍵だけを鳴らしたり、「ドレミ」を順番に鳴らしたりして遊びました。
画像2 画像2

手洗い・うがいをしました(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先生に『手洗い・うがい』の仕方を教えてもらいました。「『手洗いのうた』を歌って、手がピカピカになるようにきれいに洗おうね」「うがいをする時は、上を向いてするんだよ」「うがいは3回してね」などを聞いた後、順番にしました。
 「先生、きれいになったよ!」と洗った手を見せたり、「ガラガラうがいできるよ。見ててね」と知らせたりと、やる気満々の3歳児の子ども達でした。
 幼稚園の手洗い場の天井には、子ども達がしっかり上を向いてうがいができるように『アンパンマン』が貼ってあります。今日は、そのアンパンマンを見ながら、みんな頑張っていました。

誕生会をしました(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1
 入園して初めての誕生会!「今日は何をするのかな?」とウキウキした気持ちで遊戯室に集まりました。
 誕生児の子ども達は、年長児からプレゼントしてもらった冠をかぶり、みんなにお祝いしてもらいました。元気な声で「ハッピーバースデー〜♪」と歌って友達をお祝いしていた子どももいましたよ。誕生会の最後には、アンパンマンのDVDを見ました。
 これから毎月、誕生会をします。楽しみにしていてくださいね。

誕生会をしました(5歳児・4歳児)

 ひまわり組ときりん組、すみれ組とぞう組の、ペアクラスで誕生会をしました。
 誕生児は、自己紹介で名前や好きな食べ物、大きくなったら何になりたいかを発表しました。緊張しながらも、マイクを持って、頑張って発表していましたよ。
 また、大きい組が、「あそぼうよちいさいぐみさん」という歌の出し物をしました。その後は、みんなで一緒に「おふろやさんにいこう」のふれあい遊びをしました。笑顔あふれるとても楽しい時間でしたね。また来月もお楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2

こいのぼりのうろこを作りました(5歳児 きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児は、大きなこいのぼりに貼る「うろこ」を仕上げました。
作り方は・・・
・先日、段ボールスタンプをした紙と色紙を貼り合わせます。
・貼り合わせた紙に切り込みを入れます。
・切り込みを入れた部分を、鉛筆に巻き付けてカールさせます。
最後の、“カール”が難しかったようですが、指先を使って頑張ってクルクルと巻いていました。

みんなが作ったうろこを貼ったこいのぼりは、月曜日から空に泳がせる予定です。

みんなでつどいをしたよ!(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全学年が集まって、園庭で体操やかけっこをしました。
 4・5歳児は、クラスごとに並んで体操をしたり、かけっこをしたりしました。また、4・5歳児混合チームで玉入れもしました。
 3歳児は、担任の先生の近くに集まって、先生のまねっこをしながら体操をしました。その後は、大きい組さんのかけっこを応援しました。
 今日は天気が良く、汗をかくくらいの気温でしたが、途中、お茶休憩(水分補給)をはさんで、元気いっぱい体を動かしました。
 

こいのぼりスタンプ・誕生日プレゼント作り(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1
・段ボールで作ったスタンプで、こいのぼりのうろこに飾り付けをしました。みんなの作ったうろこを合わせ、クラスで大きな1つのこいのぼりに変身させます。出来上がりが楽しみですね。

・誕生会で友達にプレゼントする『ケーキの冠』を作りました。スポンジに生クリームをのせ、好きな果物をトッピングしました。「なんかいい匂いしてきた!」「フルーツ可愛く並べたよ」と、とても美味しそうなケーキが完成しました。明日は動物の飾りを作ります。お楽しみに!
画像2 画像2

絵を描いて遊んだよ(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

今日は、クレパスで、好きな絵を描きました。「これはアンパンマン」「これは、私!」などと、何を描こうかな〜とワクワクしながら、思い思いの絵を描いていましたよ。描いた絵は保育室に飾ります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

可愛いちょうちょを作ったよ(3歳児 いちご・もも組)

今日はちょうちょの形に切った画用紙にシールを貼って遊びました。
「可愛いちょうちょさんにしてあげる!」と言いながら、並べて貼ったり顔の形にしたりと夢中で楽しみながら遊んでいました。完成すると「先生見て!できた!」と笑顔で見せてくれました。
制作の後は、ちょうちょさんと一緒に幼稚園の中を歩いたり、遊戯室に行ったりして散歩をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋で遊びました2(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2


お部屋で遊びました1(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨。子どもたちは、保育室でたくさん遊びました。
 ままごとをして先生にたくさんごちそうを作ったり、ブロックを積んだり、電車を走らせたりして遊びました。大きい組のお姉さんたちと一緒に、絵を描いて遊んだりもしましたよ。
 自分のお気に入りのおもちゃや遊びを見つけて遊び始める子ども、友達のしている遊びをじっと見ている子ども・・・など、様々な様子が見られました。
 先生と一緒に遊びながら、いろいろな遊びを楽しんだり、友達と一緒にいることが「楽しいな」「嬉しいな」と感じられるように、ゆったりと見守っていきたいと思いっています。

園内探検をしたよ!(4歳児すみれ組・ひまわり組、5歳児きりん組・ぞう組)

今日は4・5歳児で園内探検をしました!ペアになり、戸外でさまざまな“ミッション”に挑戦しました。砂場で宝物を探したり、うんていにぶらさがってみたり…。すみれ・ひまわり組の子どもたちは苦戦している姿もありましたが、きりん・ぞう組の友達が「がんばれ!」と応援してくれたり、「ここでシールを貼るねんで」とやさしく教えてくれたりしたので、最後まで楽しむことができました。みんなで一緒に体操もしました!これから、異年齢の交流も楽しんでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015