最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:36
総数:205337

2/5 福寿苑交流をしました(3歳児 もも・いちご組)

 ふれあい遊び「幸せなら手をたたこう」「おふろやさんにいこう」をしたり、発表会に向けて取り組んでいる表現遊びをおじいさんとおばあさんに見てもらったりしました。
 緊張している子どももいましたが、表現遊びを見て「可愛いね」と言ってもらったり、沢山拍手をしてもらったりして、にこにこ笑顔になりました。
 最後は、福寿苑の方に「発表会頑張ってね」とエールをもらい、子どもたちは「頑張る!」とさらにやる気になりました。
 「おばあちゃん優しかったから、また明日も来てほしいな」と、子どもたちは次の福寿苑交流会が待ちきれない様子でした。
 人の優しさや温かさにふれる、とても良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まきをしました(3歳児 いちご・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 事前に、お腹の中にいる鬼について話をすると「布団から出られない鬼」「泣き虫鬼」「ゲームばっかりしている鬼」「好き嫌い鬼」など、子ども達の中にはやっつけたい鬼がたくさんいたようです。「鬼は外」「福は内」と大きな声で楽しく豆をまきました。
 豆をまいたので、悪い鬼はきっとどこかに行き、子ども達の体の中には「ニコニコ鬼」「優しい鬼」など素敵な鬼だけが残ったと思います。今年1年、元気いっぱいに過ごしてくださいね!

劇ごっこ・豆まき(5歳児ぞう・きりん組)

・今日はぞう組がきりん組の劇を見ました。劇を見た後、ぞう組の子ども達から良かったところやアドバイスを聞きました。「もっと声を大きくしたらいい」などと、子どもたちなりに、劇がより楽しくなるように考えて発表していました。
・1年生になるまでに「泣き虫」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」などを退治したいと願いを込め、作った鬼のお面をつけて豆まきをしました。明日は節分です。ご家庭でも作ったお面を使って節分を楽しんでくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

豆まきをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は節分。今日は幼稚園で豆まきをしました。
「自分の中の嫌な鬼をやっつけよう!」と話し合うと、『幼稚園いやいや鬼』『好き嫌い鬼』『おもちゃ片付けない鬼』『おこりんぼう鬼』などたくさんの“追い出したい鬼”が出てきました。みんなで「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と豆まきを楽しみました。
 弁当の時、今までご飯がなかなか食べられなかった子どもが、「ご飯食べられない鬼、やっつける」と頑張り、今日は、弁当を完食していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015