最新更新日:2024/05/08
本日:count up82
昨日:79
総数:204451

キッズチャレンジ<英語>(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇今日はキッズチャレンジ(英語)でした。いろいろなゲームや遊びの中で英語を話しました。今日は《I like〜》を教えてもらいました。友達の好きな物当てクイズがあって、「チョコ好きなんや」「先生はコーン好きやねんて」とみんなで当てあいっこをして遊びました。
 先生との別れ際に「忘れないでね」と子ども達。「See You」と名残惜しそうにお別れを言っていました。

〇ジュース遊びをしました。赤・青・黄・白を混ぜて美味しそうなジュースを作っていましたよ。何度もジュース遊びを経験している子ども達、「ぶどうジュース作るから、赤と青を混ぜよう」「白と赤混ぜて、ももジュース作るわ」と作りたい物を決めて混ぜていましたよ。

雨上がり散歩・3歳児との交流(5歳児ぞう・きりん組)

〇雨上がりの園庭を散歩しました。水たまりを見つけて入ったり、遊具や葉っぱに付いている水滴に触れたりして遊びました。「水たまり楽しいな」「葉っぱの上に大きい雨の粒が乗ってる!」と雨あがりならではの発見を楽しむことができました。

〇ぞう組はもも組、きりん組はいちご組と交流をしました。一緒に「バスにのって」のふれあい遊びをし、絵本の読み聞かせを楽しみました。3歳児のペアさんが喜んでくれたことに満足している様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨上がり散歩をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 みんなで雨上がりの園庭を散歩しました。
雨はあがっていましたが、水たまりがあり、みんな大喜び!水たまりにそっと入ったり、バシャバシャと跳ねたりして楽しみました。「冷たくて気持ちいい〜!」「どろんこ楽しい」「めっちゃ汚れて面白い」などと話していました。
 今後も、雨降りの日に散歩に行ったり、どろんこ遊びをしたりする予定です。水や泥の感触を存分に楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

かえるランドで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はみんなで『かえるランド』に遊びに行きました。自分で作ったカエルのお面をかぶってカエルに変身!ピョンピョンと跳びながら、嬉しそうに遊戯室に行きました。かえるランドでは、ハスの葉っぱの上を跳んだり、川で泳いだりして、子ども達はたくさん体を動かしてカエルになりきって遊んでいましたよ。「ダンゴムシを食べよう!」と嬉しそうに話したり、高くジャンプする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

空気の実験&「ジャガイモどうぞ!」(5歳児きりん組・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きりん組は空気の実験をしました。月刊誌の付録『ロボぞうくん』から出てくる風で、ボールを浮かべたり、筒にボールを通したりして遊びました。何度も夢中になって試していました。ぞう組は来週、実験します。

 収穫したジャガイモを量って、もも組・いちご組に届けました。もも組は大喜びで自作の『ジャガイモダンス』を踊ってくれました。大きい組の子ども達も「喜んでたね」と嬉しそうでした。

 来週も楽しいことをいっぱい用意して待っています!

今日の5歳児の様子(5歳児ぞう・きりん組)

『収穫したジャガイモをみんなで分けました』
〇昨日収穫したじゃがいもを1人600gずつ量って、袋に入れました。子ども達は「あと何個かな?」「小さいやつ入れたらちょうどいいかも」と考えながら重さを量っていました。食べたら感想を聞かせて下さいね。

『ドッジボールをしたよ』
〇午後からは子ども達の提案で、ぞう・きりん組でドッジボールをしました。1回戦は「ぞう組」対「きりん組」、2回戦は「体操服を着ている人チーム」対「手作りTシャツを着ている人チーム」で対戦しました。ボールを受け止めたり、狙って投げたりするのがどんどん上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カエルごっこで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみれ組、ひまわり組は、子ども達が大好きなカエルのお面を作って、カエルになって遊びました。作ったお面をつけると、子ども達はすぐにカエルに大変身!みんなで表現遊びを楽しみました。まだまだカエルごっこは続きそうです!

水遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今週から、水遊び(シャボン玉、魚すくい)をしています。
水遊びが好きな子どもが多く、登園してすぐに「ビーチサンダル早く履きたい!」と言っていますよ。大きなシャボン玉ができると嬉しそうに教師に伝えたり、同じ色の魚をすくって集めたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外でたくさん遊びました。水遊びでは、金魚すくいやシャボン玉をしました。「色々な魚がすくえたよ!」「大きいシャボン玉ができた!」と大喜びで遊んでいました。「もっと遊びたいなぁ」と話していた子ども達。また、みんなで水遊びを楽しみましょうね。

じゃがいも堀り・キッズチャレンジ(体操)(5歳児ぞう・きりん組)

〇4歳児の頃に植えて、世話をしてきたじゃがいもを掘りをしました。スコップで土を掘るとたくさんのじゃがいもが出てきて、「こんなにも隠れてたの!?」と子ども達は驚いていました。たくさん収穫できました。

〇シロマスポーツクラブの先生に、鉄棒を教えてもらいました。準備体操をしっかりとした後、つばめ・前回り・足抜き回りをしました。また、最後に補助をしてもらいながら逆上がりにもチャレンジしました。子どもたちは、いろいろな技にチャレンジできたことが嬉しく、「今度はいつなの?」「外でもやってみたい」「楽しみにしてるね」と話してくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きが完成したよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日はお好み焼きを作りました。
 ホットプレート(画用紙)に、生地とソース(絵の具)を乗せて、塗り広げをしました。「みんなで食べられるように大きいのにしよう」「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と言いながらお好み焼き作りを楽しみました。
 最後に、以前ハサミで切っていた、ネギや青のり、お肉、紅ショウガなどの具材をパラパラとかけて、お好み焼きの完成です。
 出来上がったお好み焼きは、みんなで「いただきます」をして食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2

浜寺公園に行きました!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(月)に、バスに乗って浜寺公園に行ってきました。「やっとバスに乗れる!!」と、遠足を楽しみにしていた子どもたち。
 先日の大池公園への園外散歩よりも歩く距離が長かったのですが、ペアの友達と手を繋ぎ、頑張って歩いていましたよ。汽車に乗ったり、大きな滑り台や初めての遊具で遊んだり、弁当を食べたり、最初から最後まで笑顔いっぱいで楽しみました!
 帰りのバスではぐっすり寝ている子どももたくさんいました。よく頑張って歩きましたね。次回の遠足もお楽しみに...!

浜寺公園に行きました&絵を描きました。(5歳児ぞう・きりん組)

 昨日は浜寺公園に遠足に行きました。お天気にも恵まれ、心地よい気候の中、こども汽車に乗ったり、色々な遊具でたっぷりと遊びました。木陰にシートを敷いて、おにぎりとおやつを食べました。シートの上で寝転がり、「気持ちいいな〜」と呟く姿も見られました。帰りは4歳児さんと手を繋ぎ、駐車場まで頑張って歩いていました。


 今日は昨日の遠足を振りかえり、「シーソーが楽しかった」「みんなとおにぎり食べるのが嬉しかった」「汽車に乗ったな」と楽しかった思い出の絵を描きました。一緒に遊んだ友達を描いたり汽車から見えた景色を描いたりしていましたよ。

 今から二学期の遠足を楽しみにしている子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました(4歳児すみれ・ひまわり組、5歳児ぞう・きりん組)

 雨が降っていたので、遊戯室で4、5歳児合同でつどいをしました。
みんな大好きな『ダンゴムシロック』の体操をしたり、ふれあい遊びや洗濯ばさみ競争を楽しんだりしました。
 洗濯ばさみ競争では、ペアの友達と一緒に帽子のつばに洗濯ばさみをつけて走ります。ひもでつながった洗濯ばさみが外れないように、息を合わせて走るのに苦戦しながらも、「難しかったけど楽しかった!」と話していましたよ。
 月曜日は、園外保育です。晴れますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうきランチをしました(5歳児ぞう組・きりん組)

画像1 画像1
 今日は雨でしたが、子ども達は保育室で家作りをしたり、転がしゲームをしたりして楽しく遊びました。
 お昼はきりん組とぞう組でうきうきランチをしました。どちらのクラスで食べるのか、自分で決めて良いことを伝えると 子ども達は大喜び!年中組で同じクラスだった友達と一緒に食べたり、行ってみたかった隣のクラスで食べたりしました。

 月曜日は園外保育です。土日、ゆっくり休んで元気に来てくださいね。

カレーライスを作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

頭にバンダナをつけ、みんなでカレーライスを作りました。
お皿にご飯やカレー色の絵の具を使って塗り広げました。
「ママも食べれるようにいっぱいかけるねん!」「めっちゃ美味しそう」など言いながら初めての絵の具遊びを楽しんでいましたよ。
明日は、カレーライスに具材を切って入れます。お楽しみに★
画像1 画像1 画像2 画像2

どろんんこ遊びをしました(5歳児ぞう・きりん組)

今日は晴れたので、どろんこ遊びをしました。子ども達は昨日からずっと楽しみにしていたので「やっとできる!」「嬉しい!」と大喜びしていました。「気持ち良いな〜」と泥に触れる心地よさを感じながら、友達と協力して川を作ったり、トンネルを作ったり、温泉ごっこなどをして遊ぶことを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おうちの人と遊んで楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

 保育参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 学級懇談会では、クラスの様子を知ってもらったり、チームに分かれてカプラを高く積む競走したりしました。2分以内に1m以上積み上げるチームもありましたよ!保護者同士、声をかけ合ったり、作戦を練ったりして、とても盛り上がりましたね。

 保育参観では、子ども達が体操などをしているところを見てもらったあとに、親子でふれあいあそびをしました。「バスにのって」や「おおきなたいこ」など、たくさんの歌で遊びました。またおうちでもやってみてくださいね。おうちの人と遊ぶ時の子ども達の顔はいつも以上にキラキラと輝いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導〜和式トイレの使い方〜(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 来週の園外保育に備えて、和式トイレの使い方を指導してもらいました。
「和式トイレ、使ったことない人?」との問いかけに、クラスの4分の1くらいの子どもが手をあげていました。遠足に行っても安心してトイレができるように、実際に和式トイレに座る練習もしましたよ。「もう和式でもトイレできそう!」と、遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも楽しく遊んでいるよ(3歳児 いちご組・もも組)

雨が続いていますね。
戸外で遊ぶことが大好きな子ども達は、「はやく雨が止まないかなあ」「今、降ってないんじゃない?」と晴れが待ち遠しいようです。
雨でも体を動かして遊べるよう、今日は保育室で「リズム」をしました。ピアノの音に合わせて動いたり止まったりして楽しみました。
午後からは、粘土で遊びました。好きなパンを作ったり、型抜きで遊んだりして、「できた!」と先生や友達に笑顔で見せていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015