最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:204456

おうちの人と遊んで楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

 保育参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 学級懇談会では、クラスの様子を知ってもらったり、チームに分かれてカプラを高く積む競走したりしました。2分以内に1m以上積み上げるチームもありましたよ!保護者同士、声をかけ合ったり、作戦を練ったりして、とても盛り上がりましたね。

 保育参観では、子ども達が体操などをしているところを見てもらったあとに、親子でふれあいあそびをしました。「バスにのって」や「おおきなたいこ」など、たくさんの歌で遊びました。またおうちでもやってみてくださいね。おうちの人と遊ぶ時の子ども達の顔はいつも以上にキラキラと輝いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導〜和式トイレの使い方〜(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 来週の園外保育に備えて、和式トイレの使い方を指導してもらいました。
「和式トイレ、使ったことない人?」との問いかけに、クラスの4分の1くらいの子どもが手をあげていました。遠足に行っても安心してトイレができるように、実際に和式トイレに座る練習もしましたよ。「もう和式でもトイレできそう!」と、遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも楽しく遊んでいるよ(3歳児 いちご組・もも組)

雨が続いていますね。
戸外で遊ぶことが大好きな子ども達は、「はやく雨が止まないかなあ」「今、降ってないんじゃない?」と晴れが待ち遠しいようです。
雨でも体を動かして遊べるよう、今日は保育室で「リズム」をしました。ピアノの音に合わせて動いたり止まったりして楽しみました。
午後からは、粘土で遊びました。好きなパンを作ったり、型抜きで遊んだりして、「できた!」と先生や友達に笑顔で見せていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/30ひよこ組中止のお知らせ

本日のひよこ組は、雨のため、中止です。

5/29 保健指導・買い物(5歳児ぞう・きりん組)

〇ぞう組は保健指導を受けました。和式トイレを使ったことはありますか?遠足で行く公園には、和式トイレもあるため、イラストで『和式トイレの使い方』を教えてもらいました。

〇きりん組は7名の子どもがサンディに遠足のおやつを買いに行きました。「買い物メモ」を見て、購入するおやつを探し、お金を払いました。
 園に戻ると、「おやつ買えたよ!」と友達に話していました。今後も、誕生会のおやつの買い物などに、ぞう組・きりん組の子ども達が順番に行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日で最後&壁面制作・ピアニカ遊び(5歳児ぞう・きりん組)

 4月から3歳児のいちご組・もも組のお手伝いに行っていた子ども達。小さい組さんも自分で着替えや片付けができるようになってきたのでお手伝いは今日で最後となりました。「着替え頑張ってね。また、遊ぼうね」と大きい組が伝えると、「さみしい」と小さい組さん。みんなが優しくかかわってくれたので、大きい組さんが大好きになったようです。園庭やつどいでまた一緒に遊ぼうね!

〇ぞう組はかたつむり兄弟達がだいすきな雨を降らせるために、雨雲を作りました。月曜日は雨粒を作ります。カタツムリさん達が首をながーくして待ってるよ!

〇きりん組は「だいすきなパン」のピアニカ遊びをしました。ピアニカの音のシールを見ながら、音にひとつずつ色鉛筆で色を塗り、自分の楽譜を作りました。できた楽譜を見ながら、「だいすきなパン」のピアニカ遊びをしました。子ども達は「作ったやつ見たらできた!」「自分のができてうれしい!」と大喜びしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもいでノートを描きました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

昨日の大池公園への散歩を振り返り、思い出ノートを描きました。
教師が「何が1番楽しかった?」と聞くと、「大きなすべりだい」「虫とりしたこと」「おにごっこ!」など、様々な答えが返ってきました。マーカーとクーピーを使い、一生懸命に描いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

似合うかな?(5歳児 ぞう組、きりん組)

画像1 画像1
 ステンシルをしたり、段ボールハンコを押したり、好きな絵を描いたりして作ったTシャツが出来上がり、今日はみんなで試着をしました。Tシャツを着るなり「先生、鏡見てきていい?」と子ども達。Tシャツを着た自分の姿を見て「似合うやん」「めっちゃかわいいな」「こんないいTシャツ売ってないで」と友達と褒め合っていました。その後、みんなで写真を撮りました。世界に1つだけの素敵なTシャツを着て、ウキウキしている子ども達でした。

保育室の飾りを作ったよ(3歳児 いちご組 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組・もも組に、レインコートを着た”カッパちゃん”が遊びに来ました。カッパちゃんが「友達がいなくて寂しい」と言うので、「みんなで友達を作ってあげよう!」ということになりました。一人一人、クレパスで顔を描いてカッパちゃんの友達を作りました。
 かわいいカッパちゃんたちは、6月になったら壁面に飾りますね。

園外散歩に行きました!2(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

園外散歩に行きました!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は子ども達の待ちに待った園外散歩の日でした。「今日は大池公園行けるよな!」と朝からウキウキ笑顔の子ども達でした。幼稚園から大池公園まで歩いて行き、遊具や広場でたくさん遊びました。「シロツメクサ見つけたよ!」と花摘みをして持ち帰っている子どももいます。たくさん遊べて楽しかったね!

花育2

画像1 画像1 画像2 画像2


花育(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビに出演されたり、海外でもご活躍の赤井勝さんが幼稚園に来て下さり、「花育」をしました。たくさんの種類の花からお気に入りを選び、器のスポンジに挿しました。「いい匂いがする!」「きれいだな」と子ども達は目をキラキラさせながら花とのふれあいを楽しんでいました。
 普段、あまりふれることがない珍しい花や葉にふれ、子ども達の心も花が咲いたように明るくなりました。
 どこに飾るか、子どもと相談してくださいね。

初めてハサミで遊んだよ!(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めてハサミを使いました。「楽しみ!早くやりたい!」と興味津々の子ども達。先生から持ち方を教えてもらうと、「ぐーぱーぐーぱー」と言いながらハサミを動かしていました。「先生できた!もう1枚したい!」とハサミ遊びを楽しんでいました。


三宅幼稚園と交流をしました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 今日は三宅幼稚園の友達が来て、一緒に遊びました。
 「一緒に遊ぶの楽しみ〜」とワクワクしていた子どもたち。みんなで体操、かけっこ、玉入れをしました。三宅幼稚園と四つ葉幼稚園の合同チームで対戦した玉入れは、いつも以上に盛り上がりました。弁当も一緒にたべました。
 最後は、みんなで花道をつくって、三宅幼稚園の友達を見送りました。「また一緒に遊びたい!」と、最後までニコニコの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミックスジュースを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画用紙で作ったミキサーに、ブドウ(紫)、リンゴ(赤)、オレンジ(橙)、バナナ(黄)など好きな果物を入れて(クレパスで描きました)、グルグル混ぜました。
美味しいミックスジュースが出来上がりました。みんなで「いただきまーす!」と、美味しく飲みましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしたよ!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 年長組の友達が園外散歩に出かけたので、すみれ組、ひまわり組の子ども達は幼稚園で遠足ごっこをしました!
 好きなおかずをたくさん入れたお弁当を作って(描いて)、リュックを持ったら準備はバッチリ。遊戯室に出発し、みんなでふれあい遊びを楽しみました!
 遠足ごっこのあとは、本物のお弁当を持って集まり、遊戯室で2クラス一緒に食べました。「みんなで食べたらおいしいね!」「一緒に食べれてうれしいね」と、とても喜んでいました。
 4歳児は来週、園外散歩に行く予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大池公園に行きました(5歳児ぞう・きりん組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大池公園まで歩いて行きました。公園に到着すると子ども達は大喜びし、すぐに遊具や広場で遊び始めました。高さのあるアスレチックに挑戦したり、渦巻きすべり台を滑ったり、広場では、だるまさんが転んだ・鬼ごっこ・花摘みを楽しんだりする姿が見られました。気温が高かったので、保冷剤を帽子の中に入れて、頭を冷やしながら帰りました。
 たくさん遊んだので、帰り道は少し疲れている様子でしたが、最後まで頑張って歩きました。さすが年長組さんですね。

クレパス遊びをしたよ!(3歳児いちご組・もも組)

 クレパスを持った手の甲にロケットのシールを貼り、しゅっぱーつ!
画用紙の宇宙に、ロケットが通った道をクレパスで描きました。星にぶつからないように描いたり、「ブーン!クルクル!」「星にとうちゃーく!」など話をしながら描いたりと、楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2

野菜でスタンプをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 Tシャツに野菜スタンプを押し、オリジナルTシャツを作りました。レンコンやチンゲンサイ、オクラなどの野菜を使ってスタンプを押すと、すてきな模様が出来上がりました。「わぁ、きれいな模様!」「かわいいのが出来たよ!」と大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015