最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:75
総数:204539

おうちの人と一緒にふれあい遊びをしました

 参観後、担任の先生が保育室の扉を開けると、自分のおうちの人を見つけて「あーーーっ!」と子ども達は驚いた表情をしていましたね。
 いつもは、友達や、違うクラスのお兄さん・お姉さんとしているふれあい遊びを、今日はおうちの人と一緒にしました。みんな、とっても素敵な表情をしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

参観の様子

 3歳児は、ようやく少しずつ幼稚園に慣れてきた時期です。普段、幼稚園でどのように過ごしているかいつも通りの姿を見て頂きたく、今回は小さなのぞき穴からの参観とさせてもらいました。狭くて見えにくかったと思いますが、皆さん譲り合って参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級懇談会・保育参観がありました(3歳児)

 今日は、3歳児の学級懇談会、保育参観がありました。学級懇談会では、初めに皆さんの気持ちがほぐれるようにと、仲間探しゲームをしました。
 懇談会の中では、お家での様子や子どもの“かわいいな”と思うところについて話してもらいました。「初めての幼稚園生活で心配だったけれど、毎日、楽しかったと言って帰ってくる子どもの姿を見て安心しています」と話してくれる保護者の方もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり、大きくな〜れ!

 3歳児の子ども達が育てているひまわり。子ども達は、毎日、水やりをしながら「大きくなぁれ!」とパワーを送ってくれています。ペットボトルのジョウロに水を入れるのも上手になってきました。「水に入れて、ブクブクってするねんで」と水の入れ方を自信満々に教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミックスジュースを作ったよ

 3歳児の部屋から「スイッチオン!」と元気な声が聞こえてきました。「何を作っているの?」と尋ねると、「ミックスジュース!」「イチゴを入れたよ」「これはバナナ」「いっぱい混ぜよう」とクレパスを使って、ミキサーいっぱいにミックスジュースを作っていました。今日のクレパス遊びは、腕をしっかり動かしてグルグルグル…ダイナミックに楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園内探検をしたよ(もも組)

 今日は、園舎内の探検をしました。「ここは、先生の部屋だよ。入る時にはおじゃましますって言ってね」と教えてもらったり、初めて2階に上がったりしました。四つ葉幼稚園の2階には“デン”という場所があります。園内探検の最後に、この小さな空間で遊びました。「先生、楽しいで!一緒に遊ぼうよ」と誘ってくれるほど、楽しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

グループ表を作ったよ(いちご組)

 保育室に行くと、「これ、わたしの顔」「かわいく描けたよ」と見せてくれました。今日は、グループ表に使う“自分の顔”を描きました。何色も使って描いたり、「これは目やで」と言いながら顔のパーツを描いたりと、みんな楽しんでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりの赤ちゃん見〜つけた!

 先日植えたヒマワリの芽が出ました。先生と一緒に水やりをして、芽が出ることを楽しみにしていた、いちご組・もも組の子ども達。「先生、芽が出たよ!」と教えてくれたり、小さな芽をじっと見つめたりして、興味津々でした。大きな花が咲くのを楽しみにしていてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

トンネル作り!

 いちご組・もも組では、大きなビニールに絵を描きました。今日はマジックペンを使って好きな絵を描き、「先生、見て!」「アンパンマン描いたよ」「先生も一緒に描こうよ」と楽しんでいました。この大きなビニール袋は、『トンネル』になるそうです。さて、どこにトンネルが登場するのかは、明日のおたのしみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

クレパス遊びをしたよ!

 手にちょうちょのシールを貼ってもらい、クレパスを持って「ちょうちょさんのお散歩」をしました。お家からスタートして、お散歩してお家に帰ってきます。色を変えながら画用紙いっぱいにたくさんの散歩道ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお弁当!

 今日は、3歳児にとって初めてのお弁当の日でした。みんなで一緒に一つずつ用意し、お弁当の歌を歌いました。用意をしている時から、「先生、もう食べてもいい?」「早く食べたい」とソワソワ、ワクワクの子ども達。「いただきます」と挨拶をして、お弁当のふたを開けると…「先生、見て見て!」とニコニコ笑顔でお弁当自慢をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015