最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:90
総数:204624

雨の日散歩をしました

 「雨が降ったらお散歩に行こうね」と、雨が降るのを楽しみにしていた3歳児。お弁当を食べたあと、外からザーッと雨の音が聞こえてきました。職員室から園庭を見ると、3歳児の子ども達がカッパを着てお散歩をしていました。シャッターチャンス!と思い外に出てみると…雨は降っていません。「???」と思っていると、先生がホースを使って“雨”を降らせてくれていました。子ども達の楽しみにしていた気持ちを、先生たちが満たしてくれたようです。「おもしろかったねー」と子ども達。また、本当の雨の日にもお散歩できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の壁面(いちご組・もも組)

 7月になり、それぞれのクラスの壁面飾りも『夏』をテーマにしたものに変わりました。子ども達のかわいい作品を見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました

 Tシャツ型の画用紙に、スタンプを押して遊びました。好きな色を選んだり、「僕は丸の形をいっぱい押したい」と形にこだわってみたり、また、たくさんスタンプする子もいれば、「これくらいにしようかな」と終わる子もいて、それぞれが自分なりの楽しみ方をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての大プール!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての大プール!

 天気が悪く、なかなかプール遊びが出来なかった子ども達。今日は、いちご組・もも組合同で大きなプールに入りました。幼稚園でのシャワーも初めて!「キャー!冷たい!」と言いながらも、しっかりと頭までシャワーを浴びることが出来ました。プールの中では、忍者になって歩いたり、うさぎになってジャンプしたりして、大きなプールで伸び伸びと遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

泥んこ遊び!(もも組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊び!(いちご組)

 今日は『雨の日散歩』を予定していた3歳児。けれど雨が降らず、雨上がりの園庭での泥んこ遊びに変更しました。ビーチサンダルを履いて、水たまりの上でジャンプ!泥んこを足に塗って泥パック!ケーキやおだんごを作っている子どももいました。普段は「水たまりに入らないでね」「濡れないようにね」と言われていることもたちですが、今日は濡れても汚れてもOK!空は曇り空でどんよりしていましたが、心を開放しておひさまのような笑顔で遊んだ3歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お魚さんとお散歩!

 お昼前、職員室前の廊下から、「お散歩に行くよ〜」「金魚さんこんにちは」とかわいい声が聞こえてきました。ドアを開けると、いちご組の子ども達が自分で作った魚を持ってお散歩に来ていました。水槽の中の金魚に自分の作った魚を近づけ、挨拶をしていたようです。途中、4歳児に会った時には、「見て!」と自分の魚をお兄さん、お姉さんに見せていました。保育室に戻ってからは、魚を作ったことやお散歩させたことの感想を話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015