最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:36
総数:205329

大掃除をしました。

今日は、「1学期のあいだお世話になった、ロッカーや椅子をきれいにしてあげようね」と、みんなで拭き掃除をしました。雑巾の使い方を知らせると、真剣な表情で聞いていました。
ロッカーは、手を精一杯のばして奥まで頑張って拭きました。
絵の具で汚れた画板も、「先生、なかなかとれない〜」と言いながらも、力を入れてゴシゴシ拭くことが出来ました。
お部屋がピカピカになったね。2学期も気持ちよくすごせそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

お天気嬉しいね!

今日も天気に恵まれて外遊びを満喫しました。

もも組はビニールプールで水遊びを楽しみました。
プールの中をジャブジャブ歩いたり、ペットボトルジョウロで教師や友達と水をかけ合いました。冷たくてとても気持ち良かったね!

いちご組は好きな遊びを楽しみました。
色水でジュース屋さんをしたり、砂場でお風呂を作ったり、カエルやセミを捕まえたり、夏ならではの遊びを楽しみましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も元気に外遊び!

今日も外遊びを楽しみました。泥んこ遊びをしたり、ジュース屋さんをしたり、三輪車に乗ったりして好きな遊びを楽しみました♪
写真がなくてすみません…

お部屋遊びも楽しい!

今日も良い天気の中水遊びを楽しみました。いちご組はビニールプールで水遊びを、もも組は作った舟を浮かべて遊びました。
外遊びが大好きな子ども達ですが、部屋で自分の好きな遊びを見つけてじっくりと遊べるようにもなってきました!「ダンスした〜い」とリクエストしてくれる子どもや、道路作りやお絵描きを友達と楽しんでいます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びを楽しみました!

今日はお日様も顔を出して水遊び日和になりました。

もも組は初めてのビニールプールでの水遊びをしました。
先生や友達と水をかけ合いっこしたり、魚すくいをしてたのしみましたよ!

いちご組は先週作った手作りのヨットを浮かべて遊びました。
そーっと水に浮かべうちわで扇ぐと「わー!進んだ!」
どうやったら早く進むか研究している子どももいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのリズム遊び!

今日は初めてリズム遊びをしました。いちご組ともも組が一緒に遊戯室に集まりましたよ♪体操服の裾をズボンに入れ、靴下を脱ぐところからやる気満々の子ども達でした。ラーメン体操をしたり、腕をしっかり振って歩いたり、うさぎジャンプをしたりし、体をいっぱい動かしました!「またやりたい!」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりに外で遊びました!!

「今日は久しぶりに雨が降ってないから、早くお外に行こう!」「お部屋のお片付け、がんばって〜」「やったー!がんばるー!」と、登園後すぐ部屋の片づけをして外へ遊びに行きました。
気温が低かったので水着には着替えませんでしたが、
「三輪車する!」「私は泥んこ!」「虫捕りがしたい!」とそれぞれ好きな遊びを存分に楽しむことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

雨ふり散歩!1

 レインコートを着て準備万端の子ども達!「どこに行くの?」と尋ねると、「おさんぽ!」「雨やけど、これ(レインコート)着てお外に行くねんで」と教えてくれました。タイミングよく雨がザーザー降っていて、子ども達は大はしゃぎでした。水たまりの上でジャンプしたり、空から降ってくる雨を見たり…楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「雨」の絵を描きました

毎日降り続く雨。子ども達は外へ遊びに行けなくて残念そうです。
今日は、「雨降りでも傘をさして楽しくお散歩に行こう!」と、「雨」の絵を描きました。
白のクレパスで雨を描いて・・・あれ?見えない!でも大丈夫。空の色を塗ると魔法の力で雨が見えるようになりました!
「すご〜い!」「私も魔法使いたい!!」とワクワクしながら描きました。

今週は雨の日が続くようです。空模様を見ながら、火曜日か木曜日のどちらかで 「雨の日散歩」 をしたいと考えています。雨音を聞いたり、葉っぱから落ちるしずくに気付いたり、水たまりの中を長靴を履いてじゃぶじゃぶ歩いたみたり…雨の日を楽しみたいと思います!

※レインコート、長靴、タオルを持って来て下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お店屋さんごっこをしたよ

 朝、ひまわり組に遊びに行くと
「やったー!お客さんが来た!」「アイスクリームとジュースがあります!」とひまわり組の可愛い店員さんが誘ってくれました。
 はじめは戸惑っていたいちご組の子ども達も「何味がいい?」「はい、どうぞ」とひまわり組のお兄さん、お姉さんたちに優しく声をかけてもらい、嬉しそうでした。
「お店屋さんもしたい」と言うと「いいよ〜」とこころよく代わってくれました。
真剣な表情で、色々な味のアイスやジュースをいっぱい作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました

遊戯室で7月生まれの友達の誕生会をしました。
5歳児さんからとても素敵なケーキの帽子をもらいました。「おめでとう」とプレゼントをもらうと、嬉しそうに「ありがとう」をお礼を言う7月生まれの子ども達。
遊戯室で歌を一緒に歌ったり、DVDを観たりしました。8月の誕生会もお楽しみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりが咲いたよ

「もうすぐ咲くかな〜」と楽しみにしていたヒマワリが咲きました!
雨や風が強い日が続いて折れないか心配していましたが、一安心。
晴れてる日に近くで見たいねと話していた子ども達でした。
画像1 画像1

お好み焼きをつくったよ(絵の具遊び)

今日はみんなでお好み焼きを作りました。鉄板の上にクルクルと焼きます。「キャベツがいっぱい入たったお好み焼きだよ」「クマさんみたいな形のお好み焼きになっちゃった」「これは、お父さんの分、こっちはお母さんの分」と楽しく作りました。最後はソース、かつお節、青のりを乗せて出来上がりです。なんだか美味しそうなお好み焼きのにおいがしてきませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの外遊び!

久しぶりに外遊びを楽しみました。スポンジと石けんをこすってあわあわ作りをしたり、4歳児クラスがしていたボディーペインティングの様子を見に行ったりしました。泡遊びでは「クリームみたい〜!」と喜ぶ子ども達でした。外遊びがおもいきり楽しめて笑顔いっぱいの子ども達です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも元気いっぱい!

今日は朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!
好きな遊びの時間では長く繋げた線路に電車を走らせたり、体操をしたりして楽しみました。
また今日は初めてハサミを使いました。安全に使うことができるよう話をすると教師の方をよく見て静かに聞いていました。
初めてのはさみにちょっぴりドキドキしながらも、いちご組はさかな、もも組は花火を作りました。とっても上手に出来たね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパスで遊びました

いちご組は「洗濯ごっこ」をしました。
クレパスを使ってクルクルクル・・・
「何を洗おうかな?」「靴下を洗ったよ」「先生のエプロンも洗ってあげる」と色々な物を洗濯していました。

もも組は、シロクマくんに、パンツを作ってあげました。
クレパスで絵を描いた後、色水の氷で色塗りをしました。
「冷た〜い!」「でも、気持ちいい!!」
とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当おいしいね

お弁当の用意も一人でできるようになってきました。
「おべんとう おべんとう うれしいな〜♪」とおべんとうのうたを元気に歌ってから食べます。「先生見て〜。卵焼きがハートになってるの」「タコさんウインナー、同じだね」と楽しく友達と毎日お弁当の時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び大好き!

昨日は雨で外に行けなかった分、今日は朝から「お外行けるの?」「水着着れる?」などソワソワした様子の子ども達。早速水着に着替え、出発!
先生と水鉄砲で水を掛け合ったり、色水でジュース作りを楽しみました。
水が苦手な子ども達もだいぶ慣れて来たようです。
明日も晴れるといいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015