最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

今日のダンスは…

 4歳児は、「ここでお客さんの方に向くよ」「チームごとに順番に立つよ」など、遊戯室で振りつけの確認をしてから園庭で曲をかけて踊りました。お気に入りのサンバイザーをかぶって踊るとやる気もアップしたようで、いつも以上にポーズがバッチリ決まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習の後は・・・

 先日、4歳児がクラスで制作していた『サンバイザー』。実は、このサンバイザーには秘密がありました。運動会当日に演技に使うだけではなく、練習が終わると「今日も頑張ったね!」と担任の先生からシールを貼ってもえます。かわいいシールを貼ってもらうことで、「また、明日も頑張ろう!」と子ども達のやる気につながっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

園庭でダンスをしたよ

 4歳児は運動会に向けて演技の練習をしています。かわいい振りつけがあったり、隊形移動があったり、子ども達は毎日友達と一緒に練習をがんばっています。
 今日は、チームごとに立って返事をする部分の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サンバイザーを作りました

 4歳児は、運動会の演技で使う『サンバイザー』作りをしました。チームの色のサンバイザーを先生から渡してもらい、それぞれに好きな絵を描きました。それをかぶってダンスをしてみると…なんだかパワーがわいてきて、いつもよりかっこよくポーズも決まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでポーズを考えたよ

 4歳児は、運動会で踊る演技のポーズをみんなで考えました。「こんなポーズはどうかなぁ?」「それいいね!」と子ども達でアイデアを出し合い、演技の中に取り入れることになりました。曲に合わせてポーズを決めたり、チームごとに立ったり座ったり…まだまだ練習を始めたばかりですが、友達や先生と一緒に頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

4・5歳児でペア競技をしました

4・5歳でペアになり、赤・黄・青・緑の4チームに分かれて競争をしました。スプーンに見立てたスコップでアイスの玉をすくい、お皿に運ぶ競争です。ペアで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福寿苑交流会がありました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

福寿苑交流会がありました

 4歳児が、福寿苑のおじいちゃん、おばあちゃんと交流しました。『とんぼのめがね』の歌を聞いてもらったり、肩たたきしたりしました。子ども達は、福寿苑の方のひざに乗ったり、話を聞いてもらったりして、ニコニコ笑顔になっていました。
 福寿苑の皆様、暑い中来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「とんぼのめがね」を歌ったよ

 福寿苑交流会で歌う『とんぼのめがね』を、ひまわり組・すみれ組一緒に遊戯室で歌いました。「歌の用意」のポーズもかっこよくできていました。福寿苑のおじいちゃん、おばあちゃんたちに素敵な歌声を届けようね。
 保育室では、夏のカレンダーを見ながら、夏休みの思い出を伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福寿苑の方にプレゼントを作りました

 今週末、4歳児は福寿苑の方との交流会があります。その時にプレゼントを渡そうということで、かわいい小物入れを作りました。友達とペアになって力を合わせて作っていました。
 園庭では、カエルをみつけて友達と一緒に観察したり、砂場で『流しそうめんごっこ』をして遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015