最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:90
総数:204620

飛行機を飛ばして遊びました

 午後、すみれ組の子ども達が園庭に並んで何かを始めました。「何をしているの?と尋ねると、「これ、自分で作ってん!」「飛行機飛ばしてるねん!」と教えてくれました。自分達で組み立てた飛行機を飛ばして遊んでいました。「どうやったらうまく飛ぶかなぁ」と飛ばし方を考えてみたり、「どっちが遠くまで飛ぶか競争しよう」と友達と一緒に飛ばしたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けての活動(4歳児)

 お客さんとお店の人に分かれて遊んでみて、楽しかったことや困ったことなど話し合いをしました。困ったことは子ども達で話し合い、解決できる方法をみんなで考えています。
 部屋の飾りや看板などを作っているお店もありました。素敵なお店が出来上がってきているようです!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けて

 迷路チームはお店の名前を考えました。「迷路ってドキドキするから“どきどきめいろ”はどう?」「“ぼうけんめいろ”もいいんじゃない!?」などたくさんの意見がでました。
 写真やさんチームではお店に必要な物を作ったり、お店の人とお客さんに分かれて遊びました。何て言ったらいいかな…?と言葉を考えながら、お店の人は「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」や「こっちも空いてますよ」と言っていましたよ。
 どんなお店が出来上がるのか楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました

 「eat(食べる),drink(飲む),look(見る)」など体を動かしながら発音したり、「My name is ○○」と、ボールを受けた子どもが自己紹介するなど、楽しく英語にふれました。食べ物当てクイズでは、2チームに分かれてどちらが早く英語で言えるか勝負し、真剣な表情でカードを見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの球根を植えました

 4歳児がチューリップの球根を植えました。植えた後は、「かわいいお花が咲きますように」と言いながら水やりをしていました。他にもイチゴの苗やスナップエンドウの種を植えて、大きく育つのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の4歳児の様子

 4歳児は、秋の壁面飾りを作ったり、昨日の制作の続きをしたりしました。「きのこのお家をかわいくしたよ!ここには、友達が住んでいることにしよう!」「みのむしさんが寒くないようにあったかい服を着せてあげよう」など、一人一人が自分の思いをもって作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

考えて作ったよ!

 4歳児の保育室へ行くと、すみれ組は『きのこのお家』、ひまわり組は『迷路』を作っていました。どちらのクラスも自分で考えて材料を選び、「どんなふうに切ろうかな?」「どこに貼ろうかな?」と工夫して作り進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015