最新更新日:2024/05/14
本日:count up67
昨日:87
総数:204856

誕生会がありました!

今日は誕生会で、5月生まれの友達をお祝いしました。

年中児になるとみんなの前で自分の名前と好きな食べ物を発表します。
ドキドキした様子でしたが友達に聞こえるように言うことができました!
お家での練習ありがとうございました。

聞いていた子ども達は「聞こえたよ!」「僕もいちご好きだよ!」と一生懸命に話している友達に拍手を送っていました!

画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙をしました。

今日は折り紙で『しずくちゃん』を作りました。

教師のしずくを見せ、「空から遊びに来てくれたの、友達をつくってあげようか!」と話してみると「さんせーい!」とノリノリの子ども達。
端をあわせる、アイロンをかけるなどだんだん上手になってきましたよ!
画像1 画像1

雨の日も楽しんでいます!(ひまわり組)

雨続きの1週間でしたが、今週は室内での遊びを楽しみました。

ぞう組さんの『お寿司屋さん』に憧れをもった子ども達から「私たちもお店屋さんがしたい!」とリクエストがあり、さっそくアイスクリーム屋さんごっこが始まりました。
ティッシュを丸めて折り紙をかぶせてアイスの出来上がり!
月曜日は「ジュースも売ろう!」と張り切っています。

来週も雨予報が多いですがお部屋での遊びを楽しみたいと思います!
画像1 画像1

今日も楽しかったね!

すみれ組は「無人島ゲーム」(椅子取りゲーム)をしました。
皆で一緒に歌を歌って盛りあがっていましたよ!

ひまわり組は『はらぺこあおむし』の絵を描きました。
ふとっちょあおむしやちょうちょになったところなど自分の好きなシーンを選んで
描きました。
とってもステキな絵が出来上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニトマト大丈夫かな?

「雨が降ってるね。トマト大丈夫かな?」「雨に当たってペタっとなっていないかな?」と、昨日植えたミニトマトが心配になった子ども達。テラスからミニトマトの様子をみんなで見ることにしました。
元気なミニトマトをみてひと安心です。「良かったぁ。元気になってるね」と笑顔の子ども達でした。
画像1 画像1

ミニトマトの苗を植えました!

朝から曇り空でしたが、楽しみにしていたミニトマトの苗植えをしました。

「ふんわり土を入れる」「苗は優しく持つ」など、"自分のミニトマト"を大切に植えました。最後には自分で作った看板も立てて完成!
根っこの所にお水が届くようにたっぷり水やりもしました。
実ができるのが今から待ち遠しい子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜スタンプをしたよ!

最初にみんなで野菜のスタンプを見ながら「これは何の野菜でしょうクイズ」をしました。
「星形はオクラ!」、「穴が開いているのはレンコン!」など答えていましたよ。
よく野菜の形を見ているんですね!
その後Tシャツに野菜のスタンプを押しました。
チンゲン菜、レモン、タマネギなども押しました。

とっても素敵なTシャツが出来上がりましたよ。
持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!



画像1 画像1 画像2 画像2

友達と遊ぶの楽しいね!

友達と一緒にダンスを楽しんでいる子ども達です。
自分達で音楽を決めて、衣装に着替えて楽しんでいますよ。
ダンスコーナーの他にもままごとや紙ひこうき飛ばしなど友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られます。新しいクラスの友達との輪が広がってきました。
画像1 画像1

たくさん遊んだよ!

ひまわり組は遊戯室で縄跳びを使って『電車ごっこ』をしました。
一本橋を渡ったり、ジグザグ道を通ったり、、、楽しみました!
今日は1人乗りの電車だったのですが「友達を後ろにのせたい!」という声が聞こえてきました。また、好きな遊びの時間に楽しみたいと思います。

すみれ組はベランダに出てこいのぼりを見た後、絵を描きました。
今日はとても風が強かったので「こいのぼり、どこかに飛んでけへんかな〜」と心配している子どもたちもいました。空を気持ちよく泳いでいるこいのぼりがたくさんできました!
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い名人になったよ!

今日は養護教諭の先生に手洗い指導をしてもらいました。
手が汚れていないように見えても実は小さいばい菌がいるから、
外から帰って来た時・お弁当を食べる前は必ず手を洗うことを教えてもらいました。

そして今日は手にスタンプをつけて丁寧に手を洗う練習をしました。
石けんをつけてしっかりゴシゴシしましたよ。

正しい手洗いの仕方をマスターしたので手洗い名人の賞状ももらいました。
ぜひお家でも手洗い名人に洗い方を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳でつどいをしました!

今日はひまわり・すみれ組でつどいをしました。

いつもは大きい組さんと一緒にしているボールキャッチゲームも4歳だけでしました。
「どうしたらたくさんボールが入ると思う?」と聞くと、「そーっと優しく投げるねん」「ボールがどこにとんでくるかよく見とく!」と大きい組さんが教えてくれたことをよく覚えていました。

いざやってみるとなかなかうまく入りません!(:_;)
大きい組さんが上手にキャッチしてくれていたことに気がつきました。
「投げる練習して上手になる!」と言っている子どももいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびで遊んだよ

なわとびを輪にして電車をつくり、探検に出発です。
いっぽん橋を渡ったり、山を登ったり、ジグザグ道を走ったりしました。
話し合いでは「○○ちゃんと一緒になわとびができてうれしかった」「もっと遊びたかった」「外でもなわとびしたい」など話していました。また探検しようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました。

今日はいろんな素材を使ってスタンプ遊びをしました。
ペットボトルのキャップや、ペーパーの芯、それにいつも遊んでいるブロックなどを使いました。
「どんな模様になるかな?」とワクワクの子ども達。
そーっと押してみると面白い形ができました。
三角と四角を組み合わせて家をつくったり、大小の丸で雪だるまを作っている子どももいました。

来週からはTシャツにスタンプを押します。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015