最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:36
総数:205376

ボディーペインティングをしました(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 「今日は特別に絵の具を“手”で触って良いよ」と知らせると、子どもたちは「やったー!!」と大喜び!手の平でぐるぐると伸ばしたり、筆を使って絵を描いたり、それを水鉄砲の水で流したりして遊びました。「めっちゃ気持ち良いなあ」と大興奮の子どもたち。そのあとは、シャワーでしっかり絵の具を落としてからプールに入り、スッキリ!!楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ローラー遊びをしました/船で遊んだよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○ローラー遊び
 コロッコを使ってローラー遊びをしました。今日は「まっすぐコロコロする」ことにチャレンジしました。「ここ、まっすぐできた!」「色が(混ざって)きれいやなあ」と、友達と話しながらローラー遊びを楽しみました。
○船で遊んだよ
 自分で作った船と、手作り滑り台で遊びました。どうすれば船が滑り台をうまく滑るのかを考えながら、滑り台の傾きを変えてみたり、勢いよく船を滑らせてみたりと試行錯誤していましたよ。「シューンッて滑った」「楽しい!」と笑顔で楽しみました。
画像2 画像2

水遊びをしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、作った牛乳パックの船を滑り台で滑らせたり、水に浮かべたりして遊びました。
 プール遊びでは、顔付けテストに合格する子ども達が増えてきました。
耳まで『チャポン!』と顔つけをしたり「シャワーも平気だよ!」と自信満々に話しています。テストに合格した子どもはプールカードの後ろにシールを貼っていますので見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 松原高校と交流をしました/カレンダーにシールを貼ったよ!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇松高交流
 今日は松原高校の1年生が来て、一緒に遊びました。高校生が考えてきた手遊びや手作りの紙芝居、フルーツバスケットやボーリングなどをしました。感想を聞くと、「一緒に紙芝居、見れて楽しかった」「お姉さん来てくれて嬉しかった」と喜んでいましたよ。

〇夏のカレンダー
 昨日から、夏のカレンダーにシールを貼っています。天気や、うんち、歯みがきのシールと、クラスで決めた約束を頑張れたらご褒美シールを貼ります。「今日は良い天気やから晴れシール!」「明日もシール貼りたいな」と意欲的な子ども達です。夏休みに向けて、毎日取り組んでいきます!
画像2 画像2

七夕のつどい&プール遊びをしています(4歳児 ひまわり・すみれ組)

〇七夕のつどい
 七夕のつどいをしました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、ブラックライトシアターを見たりしました。「織姫様と彦星様会えたらいいね」と話す子ども達もいました。子ども達の願い事が叶うと良いですね。

〇プール遊び
 プール遊びをしています。毎日挑戦している顔つけも少しずつ耳までつけられる友達が増えてきましたよ。「見てみて!」と何度も取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マット運動をしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はシロマ体操教室の先生が来てくれました。
 準備運動では、写真のように手足を上げてバランスをとったり、柔軟体操をしたりしました。マット運動では、「クマ」や「ウサギ」「カメ」に変身して、たくさん体を動かしました。
 最後に、でんぐり返しにも挑戦し、「かっこよくできたね!」とほめてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

友達と絵を描いたよ/氷絵の具をしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
〇絵を描いたよ
 昨日に引き続き、すみれ組は友達と一緒に模造紙に絵を描きました。様々な色の絵の具を使って、自由に描くことを楽しみました。

〇氷絵の具をしたよ
 ひまわり組は、氷絵の具で遊びました。白いクレパスで絵を描いた後、絵の具を溶いた水を凍らせた『氷絵の具』でその上から絵を描きました。子どもたちは「つめた〜い!」と言いながら、浮き出てきた白いクレパスの絵にビックリ!「魔法の氷や!」と大興奮していました。
画像2 画像2

たくさん遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は、良い天気でプール日和でした。4歳児のプールの目標は『顔つけ』です。「あっぷっぷ!」と遊びながら、少しず水に親しめるように取り組んでいます。

 室内では大きな模造紙に、絵の具で絵を描いたり、デザイン遊びをしたりして遊びました。水の中に魔法の絵の具を垂らしてそっと混ぜ、紙を浮かべると、模様が写し取れます。「こんな模様になった!」「ぐるぐる模様で綺麗!」とできた模様をみてびっくりした様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015